6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日に「6年生を送る会」がありました。5年生を中心に、ゲームや全体合唱などを行いました。また各学年からは、6年生へ今までの感謝の気持ちを込めて歌や合奏などのプレゼントをしました。6年生は、各学年にむけてメッセージを送ってくれ、すばらしい合奏も披露してくれました。たくさんの保護者の皆さんにも来校していただきありがとうございました。とてもすばらしい「6年生を送る会」になったと思います。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(木)にクラブ発表会が行われました。この1年の活動の様子や成果をクラブごとに発表しました。4年生から6年生が参加して、どのクラブもすばらしい発表ができました。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
1月30日(水)に第4回の学校保健委員会が行われました。4年生以上の児童が参加しました。保健委員やPTA保健部の方が中心となり、発表を行いました。翌日には、1〜3年生に発表をしました。これからも、けがや病気のない元気な下里見っ子を目指していきたいと思います。

お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(水)お知らせ集会が行われました。今回は、給食委員会が昔の給食について、劇の発表をしました。とてもわかりやすい内容で、みんな楽しく給食のことを知ることができました。
また、栄養士の先生に給食委員会から日頃の感謝の気持ちを込めて手紙を渡しました。これからも、毎日の給食を好き嫌いせず、よくかんで食べられるとよいですね。

謹賀新年

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。昨年度は、本校の教育活動に、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。本年も、子供たちが健やかにたくましく生活していけるよう、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
なおこの門松は、本校の校務員さんによる手作りのものです。この門松のように、子供たちが元気にのびのびと学校生活を送れるよう、支援していきたいと思います。

赤い羽根共同募金に取り組んでいます

画像1 画像1
12月3日〜14日は、下里見小学校の人権週間です。その中で、12日〜14日は、赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。児童会が中心となり、玄関で募金を呼びかけ、たくさんの子供たちが募金に協力してくれています。

人権週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日から12月14日は、下里見小学校の人権週間です。人権朝礼では、はじめに、校長先生から人権についてのお話がありました。「気づき・考え・実行する」「いじめをしない」などのお話がありました。
また、保健委員からは、エイズデーに関する話やレッドリボンの紹介がありました。今後、音楽集会や人権目標の発表、募金活動などがあります。この2週間で特に、自分のこと・友達のこと・家族や地域の方のことなどを考えながら過ごせるとよいと思います。

持久走大会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)に持久走大会が行われました。今年は、校庭・公民館駐車場を通るコースを走りました。これまでの、朝行事や休み時間などの練習の成果を発揮し、子供たちはとてもがんばって走っていました。たくさんの保護者の皆さんに応援をしていただき、とても励みになりました。ありがとうございました。

第32回長寿会との集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日、「第32回長寿会との集い」が行われました。今年もたくさんの長寿会の方に来ていただきました。紙鉄砲・竹とんぼ・お手玉・おだんご・ゲートボール・グランドゴルフ・将棋連珠・あやとり・かるた・輪投げ・達磨落としの11班にわかれ、長寿会の方に遊び方や作り方を教わりながら、昔遊びに親しむことができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
10月31日(水)に第2回学校保健委員会がありました。今回のテーマは「学校や家庭生活の中からの体力アップを目指して」ということで、保健委員会やPTAの保健部の方から、体力アップの様々な方法の紹介がありました。

町探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(火)に生活科の学習で、町探検に行ってきました。4つのグループに分かれ、8カ所の地域の探検に行き、見学をしたり質問をしたりしてきました。お店や園の方々に親切に教えていただき、とてもよい学習になりました。

臨海学校に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月25日から27日まで、5年生が臨海学校に行って来ました。3日間天候にもめぐまれ、4回海に入ることができました。全員参加でき、楽しい思い出ができたと思います。この経験を生かして、夏休み明けにも高学年らしく堂々と学校生活を送れるとよいと思います。

赤十字登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(金)に青少年赤十字の登録式が行われました。校長先生から赤十字の考えの説明があったあと、各クラスの代表者による名前の登録をしました。児童会の児童と一緒に誓いの言葉を言い、青少年赤十字の一員であるバッジをもらいました。

体操演技会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(金)の体操演技会に出場する選手の壮行会が朝行事に行われました。鉄棒や跳び箱、マットに出場する選手があいさつをし、練習してきた技を披露しました。これまで一生懸命練習してきましたので、当日に自分の力が発揮できるといいですね。

PTAセミナーが行われました

画像1 画像1
6月8日(金)授業参観の後、PTAセミナーが行われました。「ネット社会の危険から子どもたちを守るために 〜私たちのできること・私たちのすべきこと」という演題で、飯塚秀伯先生にお話をしていただきました。

交通安全教室

画像1 画像1
6月6日(水)3校時に交通安全教室がありました。高崎警察の方、榛名交番の方がみえました。交通安全のお話を聞き、自転車についてのビデオをみました。とてもよい勉強になりました。これからも安全に気をつけて、行動できるとよいと思います。

交通公園にいってきました

画像1 画像1
6月6日(水)に、3年生が和田橋の交通公園にいってきました。雨の中での路上教習という貴重な体験をすることができました。みんながんばって自転車の安全な乗り方を学ぶことができましたので、今日の経験を普段の生活に生かしていけるとよいと思います。

修学旅行

画像1 画像1
5月20日(日)21日(月)に6年生が、一泊二日で修学旅行に行ってきました。鎌倉や八景島シーパラダイスで班行動をし、小学校生活の楽しい思い出ができました。

サファリパークに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)に、1,2年生で、群馬サファリパークに行ってきました。バスに乗っていろいろな動物をみたり、グループごとに遊園地で遊んだりしました。1年生にとっては、はじめての旅行でしたが、2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、仲良く過ごすことができました。

たくみの里に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)に3,4年生で、たくみの里に行って来ました。グループごとに様々なものを制作したり、たくみの里内を散策したりしました。とても楽しく過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業日(am)

学校だより

ほけんだより

給食だより