卒業式

画像1 画像1
23日に卒業式がありました。
厳粛な雰囲気の中、予定通りに進行しました。
全校で練習してきた歌や呼びかけも、すばらしいものでした。
卒業生のみなさん、次のステージでもがんばってください。

卒業式練習2

画像1 画像1
全校合同での卒業式練習が始まりました。
椅子の座り方や礼の仕方など、式に臨む心構えから練習します。
よい卒業式になりそうです。

学校で飼っていたさけの放流に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(水)の3時間目に学校で飼育していたさけを放流しに烏川まで行きました。たくさんのさけを「さようなら!」「元気で育ってね!」と大きい声で見送りました。元気に育ってくれることを祈っています。

卒業式練習

画像1 画像1
卒業式に向けた練習が始まりました。
まずは歌の練習からです。
元気な声が体育館に響いています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の企画・運営のもと、6年生を送る会が行われました。
たくさんの話し合いや準備を重ねて、当日を迎えました。
どの学年も素晴らしい発表で、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
4月からは5年生が最高学年としてよい伝統を引き継いでいきたいと思います。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)今年度最後の学校保健委員会がありました。テーマは「姿勢と心〜良い姿勢で明るく元気な下里見っ子をめざそう〜」でした。今回は、PTA保健部が中心に発表してくれました。また、児童保健委員が「上を向いて歩こう」の姿勢バージョンの踊りを披露し、みんなで楽しく踊ったり学んだりしました。

縦割り長縄

画像1 画像1
体育集会では縦割り班での長縄を行っています。
まだ上手に跳べない子にみんなで声を掛け合って頑張っています。

榛名地域小中合同学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)榛名中学校体育館にて、中学生と榛名地域の小学生、地域の方々が集まり開催されました。今回のテーマは、「よりよい中学校生活を送るために〜友だちとのかかわり方を考えよう〜」でした。ロールプレイを見て考えたり、「友だちと仲良く生活していくために大切なこと」をテーマに中学生を中心に、他の学校の児童と話し合い活動をしたりしました。最後に、スクールカウンセラーの星智子先生の講話を聞き、とても有意義な時間となりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日、青少年喫煙等健康問題研究会代表の小林賢二先生より、「喫煙、飲酒、薬物乱用について考える〜いろいろなことを知ることの大切さ〜」という演題でお話していただきました。なぜ?どうして?など疑問を持つことの大切さが、これからの正しい知識と行動力や判断力につながるとおっしゃっていました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会が開催されました。
みんなゴールまで一生懸命走る姿が印象的でした。
応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

人権集会「世界エイズデーより」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日世界エイズデーにあわせ、エイズという病気について知り、差別なく、だれとでも仲良くしよう。と、保健委員会が発表し、レッドリボンを配りました。少し難しい話もありましたが、みんな真剣に聞いていました。

鼓笛引き継ぎ

画像1 画像1
来年度に向けた鼓笛の引き継ぎが始まりました。
毎年運動会で披露する鼓笛を、今度は5年生が引き継ぐことになります。
6年生からよい伝統を受け継ぎたいと思います。

長寿会との集い

画像1 画像1 画像2 画像2
下里見小伝統の長寿会との集いが開かれました。
今年も多くの方にご協力いただき、たくさんの遊びを体験することができました。
普段なかなかできない遊びが多く、子どもたちにとってとてもよい機会となりました。
参加いただいた長寿会のみなさま、大変お世話になりました。

2年生 学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)の2学年の学年PTAを行いました。
5時間目に、生活科でのおもちゃ作りの学習をいかして遊び道具を作り、保護者の方を招いて「おもちゃフェスティバル」を開催しました。遊び方を工夫して遊ぶことができました。
6時間目には、さつまいものつるを使ってリース作りを行いました。飾りを付けて、綺麗に仕上げることができました。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

連合音楽祭

画像1 画像1
5・6年生は連合音楽祭に参加してきました。
音楽センターにきれいな歌声を響かせることができました。

11月9日献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は「パンプキンパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、ブロッコリーのサラダ、白菜スープ」でした。
スパニッシュオムレツは、給食室手作りです。本来は大きなフライパンで、ケーキのように丸く厚く焼き上げますが、給食では鉄板で焼いた四角い形のスパニッシュオムレツです。
じゃがいも、チンゲンサイ、チーズ、ウィンナーを入れ、ボリュームのある仕上がりとなりました。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観日にはたくさんの方々にご来校いただきましてありがとうございました。
PTAセミナーでは自衛隊の方に講話をいただき、被災地での支援活動などについて知ることができました。なかなか直接聞くことのできない話で、貴重な機会となりました。

連合音楽祭の発表

画像1 画像1
5・6年生は来週連合音楽祭に参加します。
本番に向けて音楽集会で全校に向けて歌の発表をしました。
きれいな歌声が響きました。
本番では音楽センターに、さらに心を込めた歌声を発表することができることでしょう。

学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は学年PTAを行いました。
「とらうべの会」から講師をお招きし、命の大切さについてお話していただきました。
自分がどのようにして生まれてきたのかを想像し、大切に育ててくれた両親への感謝の気持ちをもつことにつながるとよいと思います。
出席してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

学校給食ぐんまの日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。県産食材をたっぷり使用した給食を味わってもらい、たくさんのおいしい食べ物がとれる群馬県の素晴らしさを再確認してもらうことを目的としています。
給食時間中には、給食委員さんが「学校給食ぐんまの日」について各クラスで発表をしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 下里見小校区子育連・定例理事会・歓送迎会
4/3 学年始休業日
4/6 新6年作業日