卒業式

画像1 画像1
卒業式が終わりました。
練習した成果が見え、全校でよい卒業式にすることができました。
卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってください!
そして、在校生にとっても修了式がまもなくです。
今年度のまとめをしっかりとして、新学年への準備をしてほしいと思います。

図工作品(5年)

画像1 画像1
5年生は図工でホワイトボード作りに取り組みました。
糸のこぎりを使って思い思いの形に切り出し、色をつけました。
家でもずっと使える作品ができ上がりました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
いよいよ卒業式が近づいてきました。
学校では全校で呼びかけや歌の練習を進めています。
よい卒業式になるようにしたいと思います。

6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
今年度の6年生を送る会が終わりました。
5年生は合奏と合唱の発表をしました。
また、送る会そのものの準備や運営をすべて行いました。
どの役割にも手を抜かずに頑張る子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
5年生としての責任をしっかりと果たしてくれました。

サケの稚魚を放流してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
烏川にサケの稚魚を放流してきました。
「大きくなってもどってきてね。」「がんばってね。」など、一人一人が稚魚に声をかけながら、川に流してあげました。
サケたちが無事に大きくなってくれることを願っています。

6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会で1年生は「こいぬのマーチ」の歌と合奏・「大きなかぶ」の音楽劇をしました。緊張しているようでしたが、とても上手に発表することができました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会本番が近づいてきました。
どの学年も練習が進んでいるようです。
5年生は送る会すべての運営をするため、送る会に向けてたくさんの準備を行っています。木曜日には全員で楽器を体育館に運びました。
よい送る会となるよう、頑張っています。

算数 そろばん教室(3年)

2月1日(金)
そろばん教室が行われました。
講師は、そろばん連盟の富沢先生です。

はじめは戸惑い気味だった子どもたちも、
しばらくすると
「できたよ」「こうするんでしょ」
と、たのしく学習することができました。

有意義な1時間となりました。

富沢先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(水)今年度最後の学校保健委員会がありました。今回は今年度の総復習!!歯と口の健康クイズをしました。PTA保健部の保護者と児童保健委員会のコラボで、シモえもんも登場して、楽しく振り返ることができました。
 また、来年度も自分たちの健康を守り、生涯健康的に過ごすために活動していきたいと思います。来年度も是非よろしくお願いいたします。

学年PTA行事 すいとん作り

1月22日 5・6校時
学年PTA行事が行われました。
今年は、みんなですいとん作りに挑戦しました。

すいとん作りが初めての子どもたち。
おうちの方といっしょに野菜を洗ったり、皮をむいたり。包丁を使うことに挑戦する子もいました。すいとんをこねるときは、手をべたべたにしながらも楽しそうにこねることができました。

できあがりは、どの班のものも心がほっとするような、やさしい味に仕上がりました。
おいしくて何杯もおかわりしました。

とても楽しい2時間になりました。

準備からお世話になったPTA役員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀の講習会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(火)の午前中、各クラスで彫刻刀の講習会が行われました。
彫刻刀の正しい持ち方や安全なほり方を学びました。
それぞれの刃の特徴を学びながら掘りました。
最後には1人1枚印刷をし、出来映えを確認しました。

書き初め大会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の書き初めは「平和な国」です。
筆の使い方や文字のバランスなどを意識して、集中して書くことができました。
平成から新しい年へと時代が変わっても、日本が「平和な国」であり続けることを願っています。

校内書き初め大会

9日(水)1・2校時 体育館にて
書き初めをしました。

ピンと貼った空気の中、一筆一筆ていねいに、心をこめて書き、しっかりとした作品を仕上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会「美しい心」

画像1 画像1 画像2 画像2
 三学期がスタートしました。本年も宜しくお願い致します。
今年度は残り3ヶ月となりました。9日(水)の3・4時間目に、書き初め大会が行われました。4年生が書くのは「美しい心」。文字のバランスや、はね、とめ、はらいに注意をして書き上げました。校内書き初め展は21日(月)から始まります。子ども達の心のこもった作品を是非ご覧ください。

3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期が始まりました。
子どもたちの元気な姿を見ることができました。
3学期も体調をくずさないように注意して、元気に頑張りましょう。

冬休み

本日25日(火)、終業式を行い子どもたちは冬休みに入りました。
各ご家庭で充実した休みを過ごしましょう。
うさぎ当番等で学校に来る場合は、気をつけて来てください。
始業式は1月7日(月)です。

まゆのコサージュ作り(学年PTA2)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式につけるコサージュを親子で繭から作りました。繭を切って中から蚕を出し、針金をつけたり切り込みを入れて白い花を作りました。みんな親子で協力して、とてもよいコサージュが作れました。

日本絹の里を見学しました(学年PTA1)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後の学年PTA行事として、日本絹の里へ行きました。
日本や群馬の絹織りの歴史や世界遺産に指定された富岡製糸場などについて話を聞きました。蚕に触ったり絹糸作りを少し体験したりできました。

焼き物体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は図工の授業の一環として、焼き物体験をしました。
安中市の自性寺焼を訪問させていただきました。
作品や窯の説明と焼き物の作り方を丁寧に指導していただき、とてもよい学習となりました。

かるた大会

画像1 画像1
学校の体育館でかるた大会が行われました。
子どもたちは真剣な表情で頑張っていました。
会場の準備など、子育連役員の方々には大変お世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年作業日