感染予防の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって1週間がたちました。
緊急事態宣言の延長が発表され、今後もコロナ感染予防が必要となっています。
朝の検温、マスクの着用、給食での黙食、机や椅子の消毒など、学校では様々な取り組みを行っています。
今後も子どもたちが安心して生活できるようにできる限りの取り組みを続けて行きたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 9月10日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 豚肉のピリ辛炒め 即席漬 冬瓜のみそ汁

 冬瓜は、胃のはたらきをよくしたり、夏ばてを防ぐ効果のある野菜の
 一つです。

校庭整備

画像1 画像1
今週、全校で校庭の石拾いや草むしりを行いました。
3年生は石拾いをしました。
大きな物から小さい物までたくさん拾って、校庭がとてもきれいになりました。

書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展にむけて、先週に引き続き「笛」という字を書きました。みんな真剣な表情で、集中して書いていました。「払い」や「折れ」が丁寧に書けました。

写真をもとに話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「写真をもとに話そう」という学習を行っています。写真を見て、気づいたことと想像したことをメモし、それをもとに友達に話をします。みんなそれぞれ選んだ写真を見てどんなことを想像したか、発表が楽しみです。

校庭の草むしりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の朝行事の時間に高学年で草むしりをしました。短い時間でしたが、みんな真剣にどんどん働いてくれ、みるみるうちにキレイになっていきました。前日には、低学年の子供達が石拾いをしてくれました。おかげで、ケガなく気持ちよく、体育学習発表会の練習に励むことができそうです。

SDG's

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合では「SDG's」について学習しました。2030年までに心配なことを話し合い、17の目標についての動画を見たり、タブレットで調べたりしました。これから自分たちにできることを話し合っていく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 9月9日 木曜日

 献立:ロールパン 牛乳 上州焼売 冷やし中華

 冷やし中華は、中国料理の点心の一つで冷やし中華そばのことです。
 茹でて水で冷やした麺の上にいろいろな具をのせ、かけ汁をかけて
 麺と具を混ぜながら食べる料理です。日本の家庭料理にも広く取り
 入れられています。

顕微鏡の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の学習では、顕微鏡でヘチマとアサガオの花粉の観察をしました。1学期に学習した顕微鏡の使い方を確認して、班ごとに協力して観察できました。また、顕微鏡で見えた花粉をノートに記録までできました。

今日の給食

画像1 画像1
 9月8日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 ナムル なす入り麻婆豆腐

 今日の麻婆豆腐には、高崎市宮沢産のなすを素揚げして加えました。

石拾いをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月 7日 
朝行事に、石拾いをしました。

校庭に1列に並んでスタートです。
しゃがんで、一生懸命に探します。

「こんなに おおきないしが あったよ」
「くさが いっぱい はえてるね」

あっという間に、バケツが小石や抜いた草でいっぱいになりました。

「てが、まっくろになったよ」
「ゆびが いたくなっちゃった」
「みんなで、こうていをきれいにできてよかったね」

いろいろな感想が聞かれました。


環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝行事で校庭の草むしりをしました。
 10月14日に予定されている体育学習発表会にむけて、たくさん草むしりをして、きれいな校庭に様変わりしました。私語なく、とても一生懸命草むしりを頑張りました。

校内作品展の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に頑張って作った工作やポスター。
 今日の図工の授業では、他学年の作品も鑑賞させてもらい、友達の作品からいろいろなことに気づくことができていました。これからの学習の参考にできるといいですね。

花の観察から

画像1 画像1
 今日の理科の学習では、めばなの観察をしました。久しぶりの青空の下、みんなで花壇のヘチマやいろいろな花のめばなを探しました。ヘチマのめばなは、ほとんどが実になっていたそうです。身近なところに咲いている花にも目を向けて観察できるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 9月7日 火曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ オレンジ

 今日は、子どもたちの好きな麺献立「やきそば」です。
 にんじん、キャベツ、もやし、たまねぎ、ピーマン、しめじ、豚肉と
 具沢山のやきそばです。中濃ソース、ウスターソース、オイスターソ
 ースなどで味つけしています。

今日の給食

画像1 画像1
 9月6日 月曜日

 献立:枝豆ごはん 牛乳 ひじきと切干大根の煮物 豚汁

 大根を細く切って保存できるように考えられたのが切干大根です。
 大根は干すことで生の状態よりカルシウムや鉄分などの栄養成分が
 多くなります。

2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 みんな元気な顔を見せてくれてとても嬉しかったです。

 残念ながら、緊急事態宣言下のスタートとなってしまいました。
 気を付けるべきことを教室に掲示し、ソーシャディスタンスを守って生活したり、黙食をしたりと、1年生全員で協力しながら過ごした3日間でした。

 今後も、生活の中でも授業の中でも、健康に気を付けながら安全で楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に成長したホウセンカをみんなで観察しました。
高さが高くなっているのはもちろん、茎の太さや葉のつき方など、たくさんの発見がありました。

体育発表会オリエンテーション

画像1 画像1
体育発表会に向けて、3,4年生でオリエンテーションを行いました。まだ、緊急事態宣言中なので、一緒に練習をすることは、できませんが、どんなダンスをするか、どんな遊競技を行うかなど見たり、話を聞いたりしました。
また、中学年としての心構えなどお話を聞きました。

英語で文房具を言ってみよう

画像1 画像1
身近な文房具について英語でなんというか学習しました。英語での言い方をすでに知っていて進んで答える姿や、初めて聞いて、「へ〜」と感心する姿も見られました。また、先生が言った文房具を先生の所まで持ってくる「Bring me」ゲームも楽しくできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業(予備日)
9/12 謝意梨祭