今日の給食

画像1 画像1
 9月24日 金曜日

 献立:そぼろごはん 牛乳 甘酢あえ 具沢山のみそ汁

 今日は、委託炊飯でさくらごはんを届けてもらい、給食室で
 そぼろご飯の具を作りごはんに混ぜました。

梨の収穫が近いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の梨がいよいよ収穫の時が近づいています。
大きく丸々と育った梨がたくさんできています。
収穫を前に、みんなで観察をしました。
梨の成長の様子に、子どもたちも驚いていました。

練習に熱が入ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会に向けて、3年生も練習を頑張っています。
中学年の表現の練習はだいぶ形になってきました。
練習するごとに子どもたちのやる気が増してきています!

英語でインタビュー

画像1 画像1
3年生の英語では、自分の好きなものを友だちに伝えたり、聞いたりする活動を行いました。英語で楽しそうにインタビューをする子どもたちの姿が印象的でした。

ソーラン日記 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回までの練習で筋肉痛になっていた子ども達も、昨日の祭日によく休み、今日も元気に練習しました。練習を重ねるごとにかけ声も大きくなり、生き生きとした表情でみんながんばっています。音楽に合わせて表現するのは難しいですが、来週も頑張りましょう。

SDGs 17の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、SDGsの17の目標について、わたしたちがどんなことに取り組めるかについて考えました。それぞれのテーマごとに、図書資料やタブレット端末を使って調べました。少しずつ調べ学習にも慣れてきて、たくさんワークシートにメモができていました。この調子で頑張りましょう。

国語の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「鳥」が出てくる言葉を辞書やタブレットを使って調べて、自分が調べた言葉や慣用句を伝え合いました。教科書に載っている言葉以外にもたくさんあったので、みんなびっくりしていました。続きは、自主学習で調べられるといいですね。

ソーラン日記 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習で筋肉痛になって「足が痛いです。」と言っていた子どもたち。
 そんななか今日は、「ろこぎ」と「帆の巻きあげ」の動きの練習をしました。自分でカウントをしながら動きの確認をしました。
 また、友達にタブレットで動画を撮ってもらい、自分の課題を見つけて練習しました。最後まで集中してよく頑張りました。

お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は、給食委員さんからのお知らせ集会でした。
 感染対策のため体育館に集まって連絡を聞くのではなく、5・6年生の給食委員さんが各教室で食器の正しい片付け方の連絡をしてくれました。しゃもじやお玉などを一つのボールにまとめてワゴンプールに運ぶなど、いつも気持ちよく片付けまでできるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 9月22日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 あじの塩焼 五目煮 かきたま汁

 給食では、骨なしの切り身の魚が使用されることが多いです。
 時には、除去しきれない小骨がありますが注意して食べましょう。

分数と小数

 今日から算数は、新しい単元「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習になりました。今までは2つの分数の大きさを比べるのに、絵や数直線を書いていました。さらに今日は、分数を小数に直して比べる練習をしました。分子を分母でわると小数で比べることができることに気付き、たくさん練習もできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 9月21日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 ポークビーンズ フルーツ白玉

 今日は、十五夜。デザートは、フルーツ缶詰と白玉団子を合わせた
 フルーツ白玉です。

ソーラン日記 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に体育学習発表会にむけての練習が始まりました。
 5・6年生は表現で「南中ソーラン」を発表します。
 今日は、3連休明けでしたが「よこ波」・「巻き波」・「綱引き」・「かごかき」の練習をしました。集中して真剣に取り組めていました。これからもみんなで心を一つにして頑張っていきたいと思います。

わり算の筆算を考えよう

画像1 画像1
わり算の筆算の単元は終わりに近づいてきました。今日の学習では、商に0が立つとき筆算に省略できる部分があるということがわかりました。だんだんわり算にも慣れてきて、速く解けるようになってきました。

写真をもとに話そう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「写真をもとに話そう」では、先週、発表メモができあがり、今週は、一人一人発表しました。おうちでもしっかりと練習してきたようで、堂々と友達の方を見て話せていた人が多かったです。同じ写真でも、一人ひとり違うストーリーが想像することができ、聞いてても楽しかったです。

南中ソーラン練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会では、5,6年生合同で、南中ソーランを踊ります。

今日の6時間目には、それに向けての心構えなどについて話し合ってから、基本のポーズや動きの練習をやってみました。

明日は、筋肉痛かもしれませんね。

体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会に向けて練習を始めました。友達との間十分に取り行っています。
3,4年生は、「雷光」と言う曲に合わせてダンスを踊ります。なかなか速いリズ動きをムで担ぎは何だっけ?と考えている暇はありません。子どもたちは、この一週間で、よく覚え、半分くらいまで踊れるようになりました。「格好良く!」という所まではまだですが、だんだんと踊れるようになりとても楽しそうです。楽しみながら上達していってくれるといいなと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 9月17日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ソースチキンカツ 昆布あえ 野菜の豆乳汁

 ソースチキンカツは、油で揚げたカツを甘辛のたれにつけてから、
 クラスごとに数えています。

今日の給食

画像1 画像1
 9月16日 木曜日

 献立:ロールパン 牛乳 つけ汁うどん ツナのごまあえ

 今日は、子どもたちも好きな麺献立です。つけ汁は温かく少しとろみを
 つけました。麺は、高崎うどんです。

SDG's 17の目標

 今日の総合的な学習の時間は、SDG'sの17の目標について話し合いました。
 それぞれの目標についてパンフレットで確認して、17の目標を3つのグループに分けてみました。それぞれの目標について、わたしたちができることを次回の学習で調べてみたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 クラブ活動(7)