俳句完成!

 国語の授業では、俳句や短歌を作っています。一人一人が心に残った出来事を思い出して俳句や短歌に表しました。たくさんのいい句ができあがりました。算数教室前の廊下に掲示しておきますので、授業参観の時にご覧になって下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛の練習

画像1 画像1
初めて5・6年生といっしょに鼓笛の練習をしました。5・6年生の上級生らしい動きを見て、4年生もいつもよりピリッとした雰囲気になりました。とても暑い日でしたが、動きをしっかり覚えて、隣の友達と列をそろえながら動いていました。

外国語活動

画像1 画像1
自分の文房具のセットを作り、それを友達に紹介しました。
自分の文房具セットをプロジェクターで写し、発表しました。一人ずつの発表だったのでちょっとドキドキしたようですが、しっかりと友達の方をむいて話そうと頑張っていました。

体育学習発表会練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会に向けて、練習が進んできました。表現「雷光」の動き最後に近づき、躍り込んでしっかり動きを覚えたり、もっと格好良く踊れるようにしていく段階になりました。友達同士見合って、あげている腕の角度や姿勢など修正し合い、以前よりも格好良くなってきました。

2年生の公民館見学

画像1 画像1
9月22日(水)2年生が下里見公民館の見学に行ってきました。すぐ隣にある公民館ですが、みんなわくわくドキドキしながら行ってきました。

ソーランのはっぴ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命草練習しているソーランですが、今日はその発表の時に身に付けるはっぴの字をクレヨンで書きました。自分の気持ちを漢字一文字に込めて真剣に作りました。本番が楽しみですね。

ソーラン日記 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では、まず、今までの動きを確認しました。音楽に合わせて踊るのは難しいですが、自分の表現をタブレットで確認してこれからもキレのある表現ができるように練習していきたいと思います。
 休み時間も教室で今日の動きを友達と教え合っている姿が見られました。みんなで学び合い・支え合いながら頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 9月28日 火曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    ツナサラダ ミルクスープ

 今日は、セルフサンドです。自分でパンにフランクを挟み込んで
 食べます。

I can run fast.

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、自分ができることを伝え合う活動をしました。英語で友達の特技を聞くことができました。積極的にたくさんの友達にインタビューできていました。

自動車の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会は「自動車」の学習になりました。
 自動車のことについて興味のある子が多く、いろいろな疑問があげられました。その疑問を解決できるように学習していきたいと思います。次回の学習では、スバルのリモート授業を行います。実際に、自動車を作っている様子を見学することは残念ながらできませんが、しっかり製造工程を学べるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 9月27日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物 田舎汁

 今日は、和食献立です。鶏の照焼は、生姜、しょうゆ、本みりん、
 酒、めんつゆを合わせた調味液に鶏肉をつけ込みます。スチーム
 コンベクションオーブンで20分ほど蒸し焼きにして仕上げ、クラ
 スごとに数えます。

今日の給食

画像1 画像1
 9月24日 金曜日

 献立:そぼろごはん 牛乳 甘酢あえ 具沢山のみそ汁

 今日は、委託炊飯でさくらごはんを届けてもらい、給食室で
 そぼろご飯の具を作りごはんに混ぜました。

梨の収穫が近いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の梨がいよいよ収穫の時が近づいています。
大きく丸々と育った梨がたくさんできています。
収穫を前に、みんなで観察をしました。
梨の成長の様子に、子どもたちも驚いていました。

練習に熱が入ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会に向けて、3年生も練習を頑張っています。
中学年の表現の練習はだいぶ形になってきました。
練習するごとに子どもたちのやる気が増してきています!

英語でインタビュー

画像1 画像1
3年生の英語では、自分の好きなものを友だちに伝えたり、聞いたりする活動を行いました。英語で楽しそうにインタビューをする子どもたちの姿が印象的でした。

ソーラン日記 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回までの練習で筋肉痛になっていた子ども達も、昨日の祭日によく休み、今日も元気に練習しました。練習を重ねるごとにかけ声も大きくなり、生き生きとした表情でみんながんばっています。音楽に合わせて表現するのは難しいですが、来週も頑張りましょう。

SDGs 17の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合では、SDGsの17の目標について、わたしたちがどんなことに取り組めるかについて考えました。それぞれのテーマごとに、図書資料やタブレット端末を使って調べました。少しずつ調べ学習にも慣れてきて、たくさんワークシートにメモができていました。この調子で頑張りましょう。

国語の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「鳥」が出てくる言葉を辞書やタブレットを使って調べて、自分が調べた言葉や慣用句を伝え合いました。教科書に載っている言葉以外にもたくさんあったので、みんなびっくりしていました。続きは、自主学習で調べられるといいですね。

ソーラン日記 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習で筋肉痛になって「足が痛いです。」と言っていた子どもたち。
 そんななか今日は、「ろこぎ」と「帆の巻きあげ」の動きの練習をしました。自分でカウントをしながら動きの確認をしました。
 また、友達にタブレットで動画を撮ってもらい、自分の課題を見つけて練習しました。最後まで集中してよく頑張りました。

お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は、給食委員さんからのお知らせ集会でした。
 感染対策のため体育館に集まって連絡を聞くのではなく、5・6年生の給食委員さんが各教室で食器の正しい片付け方の連絡をしてくれました。しゃもじやお玉などを一つのボールにまとめてワゴンプールに運ぶなど、いつも気持ちよく片付けまでできるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 クラブ活動(7)