3種チャレンジ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育では、昨日に引き続き陸上3種チャレンジで立ち幅跳びの記録測定を行いました。友達の跳躍を見て、いいところをみんなで話し合い測定しました。
 腕をふることや膝でタイミングをとって跳ぶことに気を付けて測定しました。4月よりも記録が伸びた人がたくさんいました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 10月27日 水曜日 

 献立:ロールパン 牛乳 きのこのパスタ チーズサラダ 
    スイートポテト

 今日は、本「ルルとララのスイートポテト」と給食のコラボです。
 「スイートポテト」がデザートとして登場しました。

陸上三種チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も昨年度と同じように、新型コロナウィルス感染拡大防止のために中止となった陸上記録会に代わって、「陸上三種競技チャレンジ」を行うことになりました。3つの種目とは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げです。
 今日はソフトボール投げを行いました。4月の新体力テストの時よりも記録を伸ばしている人が多かったです。明日は立ち幅跳びを行う予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 10月25日 月曜日

 献立:肉丼 牛乳 昆布あえ かきたま汁

 今日の肉丼には、高崎しょうゆを使ったので、いつもより濃いめの
 茶色に仕上がっています。

今日の給食

画像1 画像1
 10月26日 火曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ナムル 麻婆豆腐

 今日は、麻婆豆腐です。豆板醤の辛味をピリッと感じます。

修学旅行6 りんご狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、りんご狩り!
美味しいりんごがいっぱい実っていて、どれにしようかと真剣に選んでいました!!
体験盛りだくさんの一日で、とっても楽しい思い出ができました☆

修学旅行6 たくみの里

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は、たくみの里に行き、それぞれ自分が体験したいところで思い思いの作品をつくりました。

修学旅行5 ロックハート城

画像1 画像1
画像2 画像2
サインギャラリーやストーンアカデミーなど、見学場所もたくさんあり、大満足の子ども達でした☆

修学旅行4 ロックハート城

画像1 画像1
画像2 画像2
班別行動しながら、家族へのお土産もえらび、美味しいランチもいただきました!(ロックハートプレート)

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が待ちに待った修学旅行!
月夜野ビードロパーク、ロックハート城、たくみの里方面にいざ出発!!

修学旅行3 ロックハート城

画像1 画像1
画像2 画像2
ロックハート城では、班に分かれて行動しました。
庭園でお散歩したり、テディーの家に立ち寄ったりと、友達と楽しい班別行動が出来ました!

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月夜野ビードロパークでは、サンドブラスト体験とガラス工場を見学してきました。
世界に一つの思い出に残るグラスが完成!!
楽しい体験が出来ました☆

私の行きたい都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では、友達の行きたい都道府県を「Where do you want to go?」という英語表現を使って尋ねて、それにタブレットの写真を見せながら答える練習をしました。今は感染拡大防止のため行けないけど、いつか行けるといいですね。

梨の絵を描いています

画像1 画像1
校内絵画展に向けて、3年生は梨の収穫を描いています。
梨を収穫したときの喜びを絵に表せるようにみんな一生懸命です。
力作がたくさん仕上がっています。

梨園の見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でも育てている梨の木。
梨を栽培している農家の方々は、どんなことをしているのだろうということで、実際に梨園を見学させていただきました。
これまで知らなかった仕事や苦労などたくさん勉強になりました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回のユニットではアルファベットについて学習しています。10色ある色の中から一ついろを選んで、それが何色か当てるゲームをしました。ペアになった友達に
「Do you have b?」
「Do you have u?」
「Do you have e?」質問は、3問までです。

「blue!」

「That's right.」など やりとりをしました。
たくさんのお友達とゲームをし、当たっても外れてもみんな楽しそうでした。

走り高跳びに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。初めは3歩助走で今回は5歩助走で跳びました。友達に跳んでいる姿を録画してもらい、上手にできているところやうまくできていないところを確認しました。みんな、自分の姿をみて足が思ったほど上がってないことや、リズムにのれていないこと、膝が曲がっておしりが落ちてしまっているなど自分の改善点を見つけ、次に生かそうとしている姿が見ることが見られました。

自主学習ノートをのぞいてみよう その3

画像1 画像1
 今回は、総合的な学習で取り組んでいるSDGs新聞についての調べ学習をしてきた友達のノートを紹介します。
 自分の選んだテーマについて調べるのに、授業だけでは足らない人は家庭学習で調べたり、自分の考えをまとめてみるのもいいですね。

思いのこもった絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週頑張って描いていたソーランの絵が全員仕上がりました。
 精一杯頑張っている自分の姿を、思いを込めて描きました。体の動き、表情、遠近感などに気を付けて描きました。さらに、色塗りでは、光が当たっている部分と陰の部分の塗り方などを工夫しながら仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日 金曜日

 献立:ゆめロール 牛乳 ローストチキン こんにゃくサラダ
    ポークビーンズ

 今日の「ゆめロール」は、群馬県産パン用小麦「ゆめかおり」を
 原料として作られた学校給食用のパンです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 心臓検診(4年)10:00〜
10/28 群馬県民の日
県陸上教室記録会
10/30 廃品回収(3)(予備日)