今までありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日に卒業式がありました。残念ながら式は出られませんが、今までお世話になった6年生にお礼の気持ちをこめて、拍手で他の学年とともにお見送りをしました。
 6年生はうれしそうにちょっぴり恥ずかしそうに在校生の間を歩いて行きました。
 4年生もあと少しで5年生、見送りながら来年は高学年として頑張る気持ちを抱いてくれたらうれしいなと思いました。

一日の行動を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 この単元では、起きてから寝るまでの1日の行動を英語で話します。友達に、はみがきは7:20にしていることや9:00に寝るなど英語で伝え合いました。

調べたことを発表しよう

画像1 画像1
 国語で身の回りの施設やものについて、たくさんの人々が便利に使えるようどんな工夫がされているか調べて発表しました。
 宿泊施設、コンビニエンスストア、特別支援学校、駅、病院、駐車場、図書館、公民館などの工夫をグループで調べ、発表しました。

ゴーゴードリームカーをつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でゴーゴードリームカーを作りました。自分のテーマにそって思い思いの飾り付けをしました。完成した後は、みんなで走らせて遊びました。

表彰式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰朝礼をする予定でしたが、コロナの蔓延防止重点措置中だったため、体育館に全校で集まることができませんでした。そこで、校長先生が各教室をまわり、朝行事の時間に賞状を渡してくれました。

自分はどこに?(紙版画)

画像1 画像1
初めての彫刻刀ということで、まずは、安全に彫ることをおぼえました。それから、彫らずに残すところ、彫るところはっきりさせてから、彫り進めました。途中、細かい所もあり大変でしたが、なんとか自分の顔がほりあがりました。2枚刷って、1枚には色をつけました。

今日の給食

画像1 画像1
 3月23日 水曜日

 献立:赤飯 ごま塩 牛乳 鶏のからあげ きんぴら みそ汁

 今年度最後の給食です。卒業、各学年の修了を祝ってのお祝い献立です。

今日の給食

画像1 画像1
 3月22日 火曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば チンゲン菜のスープ
    ワインゼリー

 今日は、デザートに要望の多いワインゼリーをつけました。
 6年生からのリクエストでもあります。

Last English lesson

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生最後の英語の授業がありました。
 自己紹介の文の書き方を練習してから「Hot Seat」というゲームをみんなで楽しみました。2つのチームに分かれて、それぞれのチームの代表者に英語やジェスチャーにヒントを出して、代表者が答えを言うというゲームでした。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)の朝行事は、感染拡大防止のため学級での表彰でした。
 書き初め展、健全育成標語、陸上三種競技チャレンジの入賞した人が、校長先生から賞状をいただきました。来年度も色々なことに挑戦して、たくさんの人が表彰されるといいですね。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ来週は卒業式。
 5年生は、来年の卒業式のために6年生が卒業式練習しているのを見学させてもらいました。いい姿勢で座っていたり大きな声で返事をしたり、素晴らしい6年生の態度を目にして、改めて自分も来年は立派な6年生になりたいと思う気持ちが高まっていました。日頃の学校生活の中から、できることをしっかりしておきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 3月18日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 餃子 中華炒め 卵スープ

 今日は、中華献立です。中華炒めは、豆板醤を使用しているので、
 少しピリ辛の仕上がりとなっています。

今日の給食

画像1 画像1
 3月17日 木曜日

 献立:ココアパン 牛乳 みそラーメン 棒々鶏あえ

 今日の献立は、6年生からのリクエストです。
 給食のラーメンは、つけ麺方式です。ラーメン汁の味付けや具材が
 変化します。

今日の給食

画像1 画像1
 3月15日 火曜日 

 献立:パーカーハウス 牛乳 さかなフライソースかけ
    アーモンドサラダ ミネストローネ

 今日は、セルフサンドです。パンにフライを挟み込んで、
 フィッシュバーガーにして食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 3月14日 月曜日

 献立:ごはん 牛乳 鶏の照焼 ひじきの炒煮 野菜の豆乳汁

 野菜の豆乳汁は、みそ汁に調製豆乳を加えます。
 一人分は、大さじ1杯程度です。

今日の給食

画像1 画像1
 3月16日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー フレンチサラダ 甘夏

 今日のくだものは、酸味はありますが、みずみずしくさっぱりした
 味わいの甘夏です。

今日の給食

画像1 画像1
 3月11日 金曜日

 献立:チャーハン 牛乳 春巻 キムチあえ わかめスープ

 今日は、中華献立です。
 チャーハンは、子どもたちからも好まれるメニューの一つです。

今日の給食

画像1 画像1
 3月10日 木曜日

 献立:ロールパン 牛乳 ハンバーグデミソース マカロニサラダ
    イタリアンスープ

 イタリアンスープは、卵のふわふわスープです。溶き卵にパン粉と
 粉チーズを加えよく混ぜ、煮立ったスープに入れると、ふわふわと
 した浮き実となります。

最後のなわとび運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(火)の体育で、リズムなわとびの発表会をしました。
 6年生を送る会の出し物で歌った思い出の曲「歩いて行こう」に合わせて、いろいろな跳び方をリズムに合わせて跳ぶことができていました。体育の授業以外にも、休み時間や自宅でも練習した成果が現れていました。

はじめの一歩条例

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残りあと10日で5年生の学校生活を終わり・・・。
 有終の美を飾って気持ち良く6年生になるためには、どうしたらいいだろうと話し合いました。そして、社会の学習で学んだ「条例」をつくろうということになり、みんなで話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31