歯科指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日に歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。歯の種類や役割、歯がなくなってしまうとどうなるかや歯の磨き方などたくさん教えていただきました。
 全ての歯の磨き方はもちろん、特に磨きづらい6才臼歯の磨き方をみんなで練習しました。

学校探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日に2年生と学校探検に行きました。2年生がリードしてくれ、特別教室の前に行き、部屋の説明をしてくれたり、特別教室の入り方などお手本を見せてくれました。1年生に「何か気になるものある?」と優しく聞いてくれる2年生もいました。
 探検が終わった後には、昨年度育ててくれたあさがおの種のプレゼントをしてくれました。

にこにこおひさま

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日の図工で「にこにこおひさま」をかきました。みんな幸せそうなにこにこのおひさまを描きました。かざってある廊下が明るくなった気がします。

ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日の図工でちょきちょきかざりの練習をしました。四角や三角に折ってから色々な形を切り抜きました。折り紙を開くとこどもたちから歓声があがり、「先生見て〜」と元気な声が聞こえてきました。
 

鼓笛の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間を使って鼓笛の練習を頑張っています。
コロナ感染対策をしながらの練習となっています。

歯の健康ポスター(6年)

画像1 画像1
6年生は歯の健康を呼びかけるポスターを制作中です。
みんな思い思いのデザインで、頑張ってかいています。
仕上がりが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月27日 水曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    マリネサラダ クリームシチュー

 今日は、セルフサンドです。フランクをパンに挟み込んで食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月28日 木曜日

 献立:たけのこごはん 牛乳 厚焼卵 昆布あえ みそ汁

 今日は、季節の食材たけのこを使って、たけのこごはんにしました。
 給食室では、混ぜごはんの具を調理して、委託炊飯で届けられた各
 クラスのごはんに具を混ぜ込みます。

野菜の苗を植えました!

 4月28日(木)の5校時、2年生は学年合同で、野菜の苗を植えました。
 ミニトマトは、一人ずつ自分の植木鉢に、土を入れた後に、苗を植えました。キュウリや枝豆は、みんなが見守る中、代表の子が、学級園に植えました。これから、水くれなどの世話をしていきます。収穫が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

画像1 画像1
 4月28日(木)の5年生の算数は、「直方体や立方体」の学習でした。2グループに分かれて、それぞれの教室で課題に取り組んでいました。「これまでに学習した単位の関係を調べよう」というめあてなどをもとに、勉強していました。
画像2 画像2

4年生 図書の時間

 4月28日(木)の2校時、4年生は図書の時間でした。図書室で、借りていた本を返した後、読みたい本を探しました。本が決まると、カウンターに行って手続きを済ませて借りた後、席について静かに読書を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

 4月27日(木)に、2年生が、1年生を案内して、学校探検をしました。職員室や校長室、保健室など順番にグループごとに探検をしました。見学する際には、2年生が1年生にその場所の説明をしていました。2年生は1年生にとって、頼もしいお兄さん、お姉さんという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 4月26日 火曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 コーン焼売 ナムル 麻婆豆腐

 麻婆豆腐には、冷凍豆腐を使います。今年度は、1回に28キロで
 基準の3、4年一人分は、75グラムです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月25日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 鯖の塩焼 ひじきの炒煮
    キャベツのみそ汁

 今日は、和食献立です。給食では、骨を取り除いた切り身の魚を
 使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 4月22日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー
    ミックスサラダ オレンジ

 今日のミックスサラダには、基本の野菜(キャベツ、きゅうり、
 にんじん)のほかにチーズ、アーモンド、とうもろこしを使って
 います。使用する食材は、献立の組み合わせや季節などによって
 変わります。

6年生 体育(走り高跳び)

画像1 画像1
 4月26日(水)の4校時、6年生の体育は体育館での「走り高跳」でした。
 65cm、70cm、と順番に、バーの高さを上げていきました。先生が跳び方や練習方法を説明してから跳ぶ練習をしました。
画像2 画像2

2年生 体育(50m走)

 2年生は、4月26日(火)に学年合同で50m走の測定をしました。
 まず初めに、準備体操をして体をほぐしました。次に、先生から走り方のアドバイスを聞いて、短い距離を走る練習を何回かしました。その後、二人ずつ50mを走り記録をとりました。「最後まで、頑張って!」などのかけ声をうけて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 巡回歯科指導

 4月26日(火)に、1年生は巡回歯科指導がありました。外部講師の先生が来校し、歯の話をしてくださったり、よい歯磨きの仕方を教えてくださったりしました。
 1年生は静かに話を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってはよい歯磨きの仕方を練習したりしました。
 大切な歯を、自分で守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うたっておどろう

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では、「セブンステップス」「チェコリ」をみんなで歌いながら、おどりました。楽しくて「もう1回やりたい!」と元気いっぱいでした。友達とふれあいを入れた活動はできなくて残念ですが、一人一人おどるのもなかなか楽しいものでした。

図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室オリエンテーションがありました。図書室の過ごし方や借り方を司書の先生に教えていただきました。
 あれこれ悩みながら2冊選びました。司書の先生が見やすいようバーコードの向きを考えながら手に本を持ったり、「本を借ります。お願いします!」と言ったりして、一生懸命動いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31