3年生 社会 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校区内の土地の使われ方を調べるために、社会科の学習で町たんけんに行きました。
本日は学校の北側へ行きました。

ぐるっと北側を1周するように回りましたが、梅の木や梨の木の果樹園が多いことにびっくりしていました。
「こんなに果樹園ってたくさんあるんだ。」
「こっちはお店がぜんぜんないんだね。」
と、興味をもって自分の町を歩きながらよく見て、わかったことは白地図にメモしていきました。

今日の給食

画像1 画像1
 5月6日 金曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 ツナのごまあえ 田舎汁

 こぎつねごはんは、刻んだ油揚を使った混ぜごはんです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月2日 月曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ

 5月最初の給食は、チキンカレーです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の道徳の授業で「あいさつをすると」という内容の授業を行いました。

道徳の授業は、短い話を読み進め、登場人物の心情について考える中でその時間の道徳的価値(その時間に考えたい主な内容)にせまっていき、自分の言動について改めて考えていく、というのが基本的な流れです。

登場人物の心情を考えるために、ワークシートに考えた気持ちを書いたり、その内容を友達同士で交流したりしていきます。
中学年でよく行われる交流の仕方が、「役割演技」というものです。
登場人物になりきって、その時の心情を想像しながら会話をするというものです。

自分が演技をしてみて感じる事もあるようですが、友達の考えを聞くことで、より自分の考えも深まっていくようです。

これからの道徳の授業でも役割演技を通して、友達の気持ちを考えたり、自分の行動について振り返ったりしていってほしいです。

3年生 図工

 3年生は5月2日の2〜3校時に、図工の授業で「歯のポスター」を描いていました。全員が画用紙一杯に、ダイナミックに顔や歯みがきなどの様子を描いて、絵の具で色のりを一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 5月2日の2校時、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習が行われていました。「いためる料理の計画を立てよう」というめあてでした。
 学校では、「野菜いため」の料理の計画を立てるところまで学習します。そして、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、調理実習については、家で料理を作ることが宿題になるそうです。6年生の皆さん、頑張っておいしい野菜いためを作って来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生の5月2日(月)の算数は、「折れ線グラフと表」の学習でした。この日の授業は、TTで、クラス全員一緒に行われていました。
 タブレットのロイロノートの機能を使って、折れ線グラフの課題に対する自分の考えをテレビ画面に映し出して発表したり、考えを共有したりしていました。
 そして、最後にみんなでまとめを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

 5月2日(月)の1年生の外国語活動の様子です。この授業のめあては「いろやかずのえいごを いったり きいたりして たのしもう」でした。
 色や1〜10までの数字をALTの先生と一緒に発音したり、CDの曲にあわせて英語の歌を体全体を使って動きながら歌ったりしました。
 また、英語の本の読み聞かせを、イメージをふくらませながら楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日に歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。歯の種類や役割、歯がなくなってしまうとどうなるかや歯の磨き方などたくさん教えていただきました。
 全ての歯の磨き方はもちろん、特に磨きづらい6才臼歯の磨き方をみんなで練習しました。

学校探検に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日に2年生と学校探検に行きました。2年生がリードしてくれ、特別教室の前に行き、部屋の説明をしてくれたり、特別教室の入り方などお手本を見せてくれました。1年生に「何か気になるものある?」と優しく聞いてくれる2年生もいました。
 探検が終わった後には、昨年度育ててくれたあさがおの種のプレゼントをしてくれました。

にこにこおひさま

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日の図工で「にこにこおひさま」をかきました。みんな幸せそうなにこにこのおひさまを描きました。かざってある廊下が明るくなった気がします。

ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日の図工でちょきちょきかざりの練習をしました。四角や三角に折ってから色々な形を切り抜きました。折り紙を開くとこどもたちから歓声があがり、「先生見て〜」と元気な声が聞こえてきました。
 

鼓笛の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間を使って鼓笛の練習を頑張っています。
コロナ感染対策をしながらの練習となっています。

歯の健康ポスター(6年)

画像1 画像1
6年生は歯の健康を呼びかけるポスターを制作中です。
みんな思い思いのデザインで、頑張ってかいています。
仕上がりが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月27日 水曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    マリネサラダ クリームシチュー

 今日は、セルフサンドです。フランクをパンに挟み込んで食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月28日 木曜日

 献立:たけのこごはん 牛乳 厚焼卵 昆布あえ みそ汁

 今日は、季節の食材たけのこを使って、たけのこごはんにしました。
 給食室では、混ぜごはんの具を調理して、委託炊飯で届けられた各
 クラスのごはんに具を混ぜ込みます。

野菜の苗を植えました!

 4月28日(木)の5校時、2年生は学年合同で、野菜の苗を植えました。
 ミニトマトは、一人ずつ自分の植木鉢に、土を入れた後に、苗を植えました。キュウリや枝豆は、みんなが見守る中、代表の子が、学級園に植えました。これから、水くれなどの世話をしていきます。収穫が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

画像1 画像1
 4月28日(木)の5年生の算数は、「直方体や立方体」の学習でした。2グループに分かれて、それぞれの教室で課題に取り組んでいました。「これまでに学習した単位の関係を調べよう」というめあてなどをもとに、勉強していました。
画像2 画像2

4年生 図書の時間

 4月28日(木)の2校時、4年生は図書の時間でした。図書室で、借りていた本を返した後、読みたい本を探しました。本が決まると、カウンターに行って手続きを済ませて借りた後、席について静かに読書を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

 4月27日(木)に、2年生が、1年生を案内して、学校探検をしました。職員室や校長室、保健室など順番にグループごとに探検をしました。見学する際には、2年生が1年生にその場所の説明をしていました。2年生は1年生にとって、頼もしいお兄さん、お姉さんという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31