プールに入りました!

 5年生は、7月4日(月)に、宮沢小学校に行ってプールに入りました。
 まず初めに、水慣れで、水に潜ったり、ダルマ浮きや大の字になって伏し浮きをしたり、けのびをしたりしました。その次に、12.5mをバタ足で泳いだり、クロールなどで泳いだりしました。最後は、泳力に応じた練習を、コースごとに行いました。ビート板を使った練習をしたり、25mを泳いだり、市水泳大会に向けた記録測定をしたりしました。
 着替えた後に、「プールはどうだった?」と聞くと、「水が温かかったです。」「楽しかった−!」などという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月1日 金曜日

 献立:ごはん 牛乳 ソースチキンカツ ゆかりあえ
    具沢山のみそ汁

 7月が始まりました。1学期の給食は今日を含めて12回です。

今日の給食

画像1 画像1
 6月30日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク ミックスサラダ

 6月の給食も最終日となりました。連日の暑さで、子どもたちも
 疲れ気味のようです。
 ごはんにかけて食べる献立は、食べやすいようです。
 

きつねのおきゃくさま 音読

国語できつねのおきゃくさまの学習をしています。登場人物の気持ちを考えて、実際に音読で表現する練習をしています。声の大きさや読む速さなどを変えて、そのときの気持ちを表せるようにたくさん練習しています。
画像1 画像1

体を動かす活動

 7月1日(金)の1年生の体育は、エアコンがきいた教室で体を動かす活動を行っていました。オルガンの曲に合せて、じゃんけんゲームなどをしていました。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

万引き防止教室

 7月1日(金)の2校時、3年生は、高崎北警察署の方を講師に招いて、万引き防止教室がありました。ロールプレイなどを通して、万引きに誘われた場合の断り方などを考えてもらう場面もありました。万引きは犯罪であること、してはいけない行為であることを、子どもたちに考えさせながら、分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

図工の時間にひかりのプレゼントを学習しました。模様を描いた透明な容器に水を入れ、色のついた陰が動いたり揺れたりする様子を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カワセミの会

 6月30日(木)の放課後、カワセミの会がありました。この日は、2、3年生の希望者が対象の日でした。参加した子どもたちは、どの子も真剣に課題のプリントに取り組み、学習ボランティアの方々に丸付をしてもらっていました。また、課題のプリントが早く終った子は、宿題などにも取り組んでいました。
画像1 画像1

委員会活動(6月30日)

 6月30日(木)の6校時は委員会活動でした。栽培委員会では、きれいな花を花壇に植え水やりをしていました。児童会では、夏休みの過し方などについて考えていました。図書委員会では、「先生方のすすめの本」について聞きに行くときの言い方の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし宣言

 なかよし集会で各クラスから発表があった「なかよし宣言」が今、児童玄関の所に掲示してあります。1学期中はこの場所に掲示し、みんなが見られるようにし、その後各教室に貼ってもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月29日 水曜日

献立:ミルクパン 牛乳 冷やし中華(パックスープ)
   フルーツ杏仁

今日は、子どもたちの好きな麺献立です。
暑すぎる毎日で、疲れ気味ではありますが、好きな麺とデザートの
組み合わせで、食べ残しもほとんどありませんでした。

今日の給食

画像1 画像1
6月28日 火曜日

献立:枝豆ごはん 牛乳 厚焼卵 切干大根とひじきの煮物
   青菜と豆腐のみそ汁

今日の枝豆ごはんは、季節の献立です。委託炊飯で塩ごはんに炊き
あげてもらい、 ゆでた枝豆といりごまを給食室で混ぜ込みます。

きれいに撮れるかな(タブレットで撮影)

 きれいに色を塗った透明な入れ物やペットボトルに水を入れ、動かしたり、揺らしたりしながらタブレットで撮影していました。友達とペアになって協力し合い、きれいに撮れるか確認しながら撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 6月29日(火)の朝行事は「なかよし集会」でした。朝から30度を超える暑さのため、各教室エアコンをきかせ、放送で行いました。楽しい学校生活を送ることや居心地のよい学校・クラスづくりをすることを目標に、各クラスで考えた「なかよし宣言」を放送を通して発表しました。
 子どもたちは、各教室で各クラスの代表者が読む「なかよし宣言」を聞き、発表が終わるたびに拍手をおくりました。
 この写真は、「なかよし集会」をしているときの放送室の様子と各教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました! NO.2

 プールに入ると、まず、水慣れからスタートしました。次に、12、5mをけのびやバタ足などで泳ぎました。最後に、25mを縦に使って泳ぎました。ビート板で練習したり、クロールや平泳ぎなどで25mを泳いだりしました。また、50mのタイム測定も、個々の目標に応じて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました! NO.1

6月28日(火)、6年生が本校ではトップバッターとしてプールに入りました。
 プールは、宮沢小学校のプールをお借りしました。青空が広がる朝、気温30度を超える暑い日で、朝から楽しみにしていた子も多かったようです。
 プールに到着してプールを見たときは、「めちゃくちゃ水きれい。」と喜んでいました。また、プールに入ると、「気持ちいいー!」という声も聞こえてきました。
 宮沢小学校の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
6月27日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 コーン焼売 ナムル 麻婆豆腐


今日は、中華献立です。元気な子どもたちも暑さのためか、食欲が
少し落ちているようです。

今日の給食

画像1 画像1
6月24日 金曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 チリコンカン 
   チーズポテト コンソメスープ

チーズポテトは、蒸しあがったじゃがいもにプロセスチーズを加え、
パセリと塩、こしょうで仕上げます。

国語(映像を見て)

 4年1組の国語は、映像を見ながら、学習を進めていました。子どもたちは、映像を静かに見てから、この時間の学習課題に取り組みました。
画像1 画像1

国語(きつねのおきゃくさま)

 6月27日(月)の2年2組の国語は、「きつねのおきゃくさま」の学習でした。「三のばめんのきつねの気もちを考えよう」というめあてで、本文を読んで、きつねの気持ちを読み取り、ワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室