学習教室最終日

 7月22日からスタートした学習教室が、7月25日で終了しました。
 参加した子どもたちは、夏休みの宿題や先生が用意した課題に一生懸命取り組んでいました。分からない問題があると、「先生、分かりません。教えてください。」と熱心に質問する姿も見られました。「計算ドリルの宿題、もう終わりました。」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し

 7月22日(金)の図書室での本の貸し出しの様子です。この日は11時頃までに、10人ぐらいの子が本をかりに来たそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習(4年生)

画像1 画像1
 7月22日(金)に、鼓笛練習で、4年生はリコーダーの練習がありました。運動会で演奏する3曲について、音楽主任の先生からどんなふうに吹くか、まず教えてもらいました。そして、最後に、みんなで曲を演奏しました。まだ、吹けないところもありますが、どの子もとても真面目に練習に取り組んでいました。お家でも頑張って練習してくれることを、期待しています。
画像2 画像2

学習教室(4〜6年生の様子)

 学習教室では、目標を決め、個々に宿題や課題などに取り組んでいました。どの子も集中して、学習する姿が見られました。
 この写真は、上から順番に、4年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習教室(1〜3年生の様子)

 7月21日から3日間、各学年で、学習教室が開催されます。9時〜10時までの1時間、宿題や課題のプリントなどに取り組みます。
 この写真は、上から順番に、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 各地区ごとに集まり担当の先生から大切な話を聞いた後に、集団下校となりました。職員が引率しての下校でした。「さようなら」と挨拶しながら帰って行きました。
 明日から、夏休みです。楽しく充実した夏休みになることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

画像1 画像1
 表彰式の後に、1学期で任期が終了となるALTの先生の退任式がありました。花束等を贈呈した後に、ALTの先生から挨拶がありました。今までたいへんお世話になりました。
画像2 画像2

夏休みに向けての話・表彰式

 終業式の後に、生徒指導主任や安全主任から夏休みに向けて、安心・安全な生活を送るために「4つの車に乗らない」や「川遊びについての注意や火遊びをしない」などの話がありました。
 その後、表彰式がありました。「高崎市歯と口衛生週間」図画ボスター・標語展コンクールや高崎市子ども会写生大会、社会スポーツ関係の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の終業式

 7月20日(水)に、1学期の終業式がありました。曇の多い青空の見える天気の下、気温26度、WBGT23ということで、校庭で行いました。
 先ず初めに、校歌を全員で歌いました。マスクを着用したままでしたが、よい歌声が聞こえてきました。
 次に児童代表の言葉がありました。自由研究や自主学習を頑張りたい、という夏休みに向けての抱負を語ってくれました。
 最後に、校長先生の話がありました。教育目標を念頭に、「大切にしてほしい3つのもの(自分、まわりの人、物)」について子どもたちに振り返りをしてもらったり、夏休みにしてほしい2つのこと「色々なことにチャレンジする」「元気に健康的にすごす」についての話があったりしました。平和についての話もあり、この夏休みに平和について考えてほしいと、子どもたちに伝えていました。みんな、静かに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の朝

 7月20日、1学期終業式の日の朝の登校風景です。児童玄関前には、3・4年生が種を蒔いて育てている「人権の花」が育っています。すくすくと育つ花のように、子どもたちに思いやりの心を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水あそびをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に水遊びをする予定でしたが、途中で天気が悪くなり、途中で終りにしたので、遊びの後半を今日の5校時にしました。
 自分たちで作った的に誰が一番に当てられるか競争したり、トイレットペーパでつりさげている自分の的を落としたりしました。
 ほかにもシャボン玉を作りました。たくさんシャボン玉を作ったり、大きなものを作ったり、飛ばしたものを追いかけたりしました。
 夏休みにもぜひ水遊びを楽しんでください。

おおきなかぶの学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、国語の「おおきなかぶの」学習が終わりました。
 学習の最後にみんなで劇をしました。4つのグループにわかれ、それぞれ役割を決めました。教科書に載っている台詞だけでなく、自分で考えた台詞も入れて劇をしました。
 声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力を入れる姿がとてもかわいらしかったです。ナレーションもとてもすらすらと上手に読めていました。

着衣泳(5年) NO.2

 「浮く体験」では、上着に空気をためて浮く体験やペットボトルを抱えて浮く体験をしました。
 最後に、短い時間でしたが、体育着を脱いで、自由練習の時間がありました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳(5年) NO.1

 7月20日(火)の午後、5年生は着衣泳をしました。プールに入る直前まで雨が少し降っていましたが、着衣泳を始める頃には、雨もあがり、曇り空になりました。水温、気温ともに27度でした。
 着衣泳では、体育着の上下を着て、「水中を歩く」「泳ぐ」「浮く」という3つの体験をしました。
 「水中を歩く体験」では、水の中を歩いているときに、「重ーい。」という声があちこちから、聞こえてきました。水からあがるのも大変そうでした。
 「泳ぐ体験」では、クロールと平泳ぎの泳ぎ方の違いを経験しました。洋服を着ているときは、平泳ぎの方が、泳ぎやすいということが分かったようです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み用の本をかりました!

 7月19日の2校時に、夏休み用の本をかりていました。今までかりていた本を返し終わった子が、夏休みに読む本をかりられます。どんな本をかりるか考えながら、読みたい本を探していました。
 本をかりられた子は、静かに読書をしていました。
 夏休み中も学校では、図書室で本のかし出しがあります。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいなあ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イスや机もきれいに!

 7月19日(火)に、夏休みに備えて大掃除をしました。先生から、「大掃除なので、普段はできない、イスや机の中もきれいにしましょう。」という話がありました。
 まず初めにイスの掃除の仕方について先生が実際に説明しながらやって見せ、子どもたちはじっくりとやり方を見ていました。
 次に、みんなで、楊枝や雑巾などを使って、綿ぼこりをとったり、水拭きしたりほこりして、イスや机を隅々まできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月14日 木曜日

 献立:ロールパン 牛乳 冷やし中華(パックスープ) ポーク焼売

 今日は、子どもたちの好きな麺献立です。蒸し暑さで疲れ気味でも
 ツルツルと食べられます。

お知らせ集会

 7月19日(火)の朝行事は、放送による「お知らせ集会」でした。児童会の代表が、夏休みの過し方について、放送で全校児童にお知らせをしました。夏休みの過し方については、プリントが配付されるので、それをしっかりと見て、楽しい夏休みを過ごしてください。
 この写真は、上から順番に、放送室、2年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学NO.5(群馬県立歴史博物館)

 群馬県立歴史博物館の館内見学の後は、浮世絵作り体験をしました。多色刷りの版画を作るのは初めての経験という子がほとんどで、説明をよく聞き、どの子も真剣に作品作りに取り組んでいました。
 同じ絵でも、一人一人の刷り方によって、色の濃淡などが異なり、風情があってよかったです。世界に一つだけの浮世絵のお土産ができましたので、ご家庭に持ち帰った浮世絵をよく見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学NO.4(群馬県立歴史博物館)

 観音山古墳の見学後に、群馬県立歴史博物館に行きました。
 初めに、館内の見学をしました。博聞館の方が、案内をして下さいました。観音山古墳の出土品や古代から古墳時代〜現代までの常設展示を順番に見て行きました。各場所の展示を見ながら、博文館からもらったワークシートをもとに、課題やクイズに取り組んで行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室