高崎市いじめ防止こども会議

 8月26日(金)の午後、高崎市いじめ防止こども会議がオンラインで開催されました。
 本校からは、6年生児童が学校代表として参加しました。会議では、堂々と、意見を言ったり、いじめ防止への学校の取組を発表したりしてくれました。小学校と中学校が数校ずつ入って12グループに分かれ、班別協議が行われました。今回の話合いのテーマは、「つらいときのサインの出し方」と「その受け止め方」でした。会議の最後に、飯野教育長様からのお話もありました。会議で話し合われたことなどを、2学期が始まったら全校児童に向けて話してもらう予定です。
 本校では、誰もが楽しく生活し、いじめのない学校づくりを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(6年生)

 6年生の鼓笛練習では、自主的な活動が見られました。同じパートの友達と協力しながら演奏練習を頑張っていました。
 どのくらい演奏ができるようになったか何人かに聞くと、楽譜を見せてくれながら「この曲は、もう大丈夫です。でも校歌がもう少しです。」「だいたい大丈夫だけど、少し心配なところがあります。」などと話してくれました。一人一人が自分なりの目標に頑張っている様子が見られました。
 校庭での4〜6年の全体練習では、4〜5年生のお手本になる動きが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(5年生)

 5年生は、初めに、パートごとに分かれて練習をしました。夏休み前にうまく吹けなかったところも、吹けるようになっていました。
 パートごとの練習の後に、体育館で動きの練習をしました。先生のたたくリズムにあわせて隊形移動の練習をしました。
 最後に、校庭でパーカッションのリズムに合わせて隊形移動の練習をしました。体育館での練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(4年生)

画像1 画像1
 8月26日(金)の4年生の鼓笛練習では、まず初めに、教室でリコーダーの練習をしました。夏休みの初めに比べて、上手に吹けるようになりました。そのあと、動きの練習をしてから、校庭に出ました。
 パーカッションのリズムにあわせて、校庭で初めて隊形移動の練習をしました。ビブスを着て、友達の動きなどが色で分かりやすいように工夫して練習していました。
画像2 画像2

6年生 鼓笛練習(8月25日)

 6年生全体による鼓笛練習が8月25日(木)にありました。
 この日は、校庭でパーカッションが演奏するリズムにあわせて、みんなで隊形移動をする練習をしていました。6年生は、音楽主任の先生や演技指導する先生方の指示をよく聞き、頑張っていました。まだ、リズムにあわせて動くのは難しく、心配そうな子もいましたが、練習を重ねてきれいな動きになっていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(8月23日)NO.2

 パートごとに練習する時には、自主的な練習を行いました。夏休み中に練習した成果を、みんなで確かめ合うこともできました。
 最後に、全員で校庭に出て動きの練習をしました。
 学童に行っている子どもたちが、周りで遊びながら、「すごいね。」「かっこいい。」などと言いながら、じっくりと練習風景を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(8月23日)NO.1

 8月23日(火)に、6年生全体での鼓笛練習がありました。
 まず初めに、体育館で、全体練習の説明を聞きました。次に、動きの確認などをみんなでしました。次に、パートごとの練習を行いました。夏休み前半の練習内容を確認する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシ 収穫

画像1 画像1
生活科で育てたトウモロコシを収穫しました。夏休みの間にぐんぐん成長し、最後は大人の背丈をこえるほどの大きさとなりました。2学期の生活科でポップコーンにして食べる予定です。命に感謝して、みんなでおいしくいただきたいと思います。

作品提出日 NO.3

画像1 画像1
 夏休み中に作った友達の作品を、楽しそうに見ている子もいました。どんな作品があるのか、お互いに見あうのもいいですね。
 作品などを提出し終ると、嬉しそうに帰って行く姿も見られました。残りわずかとなった夏休みを最後まで楽しみ、2学期に元気に登校して来てください。
 この写真は、5年1組(上)と6年1組(下)のクラスの様子です。
画像2 画像2

作品提出日 NO.2

画像1 画像1
 夏休み中に作った作品で、それぞれの教室がいっぱいになっていきます。久しぶりに会う子もいて、友達同士で会話がはずんでいました。
 この写真は、3年1組(上)と4年1組(下)のクラスの様子です。
画像2 画像2

作品提出日 NO.1

 8月22日(月)は、作品提出日です。作品や宿題などを持った子ども達が、ぞくぞくと学校にやって来て、各クラスごとに提出していきます。
 この写真は上から順番に、1年1組、2年1組、2年2組のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習(8月3日)

 8月3日の鼓笛練習は、ドラムメジャーやグロッケン、鍵盤の子たちの練習でした。外は朝から気温が30度以上あり、とても暑い日です。でも、練習はエアコンのきいた室内で、常時換気を行ないながら行っているので快適な様子でした。参加した子どもたちは、どの子も練習を頑張っていました。
 タブレットを活用して前年度の鼓笛の様子を確認しながら、曲に合せて動きの練習をしたり、演技の練習をしたり、演奏練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習(8月2日)

画像1 画像1
 8月2日の鼓笛練習は、トランペットの練習でした。
 初めは、曲を聴きながら動きを練習しました。タブレットで、動画を確認しながら練習をしていました。
 次に、場所を移動して、外部講師の先生からトランペットの指導を受けました。吹き方のポイントや様々なアドバイスを実演を見せてもらいながら行いました。専門家の先生による指導を体験できる貴重な時間となりました。
画像2 画像2

鼓笛の練習(8月1日)

 8月になりました。この日は、エアコンのきいた部屋で、ドラムメジャー、グロッケン、キーボードの鼓笛練習がありました。
 初めは、教室を分け、個々に演技練習をしたり、音源を確認しながら演奏練習をしたりしていました。演奏する3曲をまだ完璧にマスターしていないので、一生懸命練習をしていました。   
 最後に、メジャーの号令や振りに合わせて、全体で演奏練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏本番 ヘチマのグリーンカーテン

画像1 画像1
 夏休みになり、校長室と保健室の前にある花壇に植えてあるヘチマがぐんぐんと育っています。そして、緑色の葉の中に、きれいな黄色い花がたくさん咲き、グリーンカーテンとなって、涼しい日陰を校舎につくってくれています。学校に着た際には、ぜひ見てください。
画像2 画像2

鼓笛の練習

画像1 画像1
 7月27日(水)の鼓笛練習は、5年生の鍵盤ハーモニカと5・6年生のトランペットの練習でした。
 5年生の鍵盤ハーモニカの練習は、前日の練習よりもレベルアップしていました。先生から曲についての説明を聞いて、マスクを着用し鍵盤を持ったままでの指使いの練習をたくさんしていました。また、短時間吹く練習もありました。
 トランペットの練習では、6年生と5年生がそれぞれに練習していました。また、短時間ですが曲を一緒に吹く場面もありました。
画像2 画像2

鼓笛練習(5年生)

画像1 画像1
 7月26日(火)の5年生の鼓笛練習は、トランペットと鍵盤ハーミニカでした。トランペットと鍵盤ハーモニカは、別々の教室で練習をしました。
 トランペットの子は、ドレミファソラシドの音出しなどの練習からスタートし、その後、曲を吹く練習をしていました。
 鍵盤ハーモニカの子は、曲の練習を、マスク着用のまま、指使いの練習などを何度もしていました。また、短時間ですが、曲を吹く練習もしました。
 3つの曲の音階を暗記し、指使いを覚え、上手に吹けるようになるといいですね。
 
画像2 画像2

学習教室最終日

 7月22日からスタートした学習教室が、7月25日で終了しました。
 参加した子どもたちは、夏休みの宿題や先生が用意した課題に一生懸命取り組んでいました。分からない問題があると、「先生、分かりません。教えてください。」と熱心に質問する姿も見られました。「計算ドリルの宿題、もう終わりました。」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し

 7月22日(金)の図書室での本の貸し出しの様子です。この日は11時頃までに、10人ぐらいの子が本をかりに来たそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習(4年生)

画像1 画像1
 7月22日(金)に、鼓笛練習で、4年生はリコーダーの練習がありました。運動会で演奏する3曲について、音楽主任の先生からどんなふうに吹くか、まず教えてもらいました。そして、最後に、みんなで曲を演奏しました。まだ、吹けないところもありますが、どの子もとても真面目に練習に取り組んでいました。お家でも頑張って練習してくれることを、期待しています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室