5・6年生 「YOSAKOIソーラン2022」の練習

 9月9日の5校時、5・6年生が「YOSAKOIソーラン2022」の練習で、校庭に出てきました。鳴子を手に、曲にあわせてたくましく踊る姿は、さすが高学年、という感じがしました。隊形移動なども練習していましたが、この日はまだ、最終段階の隊形移動はしませんでした。来週、行うことを先生が子どもたちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 リレー練習

 運動会の高学年リレーの練習が、昼休みにありました。各団のリレー選手が参加し、バトンパスの仕方を先生に教わったり、バトンパスの練習をしたり、トラックを走ったりしました。5・6年生の力強い走りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 2年1組9月9日の算数は、「計算のしかたをくふうしよう」の勉強でした。「くふうしてひき算をしよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 この写真は、ひき算の計算の工夫について、練習問題に取り組み、問題を解いたり、友達同士で教え合っったりしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 校庭で花笠音頭

 9月9日(木)、3・4年生は、校庭に出て花笠音頭の練習をしました。校庭での練習は今回が初めてです。
 先ず初めに、先生方の指示を聞きながら、踊り始める場所を決めたり、隊形移動したあとの場所を決めたりしました。
 そして、一人一人の踊る場所が決まり、全体で確認した後に、花笠音頭の曲をかけて踊りました。初めての校庭での「花笠音頭」でしたが、どの子も頑張って、元気よく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事(開会式・閉会式の練習)

 9月9日(金)の朝行事は、運動会練習でした。予定では、朝行事から1校時まで、校庭で運動会の全体練習をすることになっていました。しかし、朝雨が降り校庭が使えなかったため、体育館で朝行事の時間のみ、全体練習を行うことになりました。
 新型コロナウイルス感染予防対策として、窓や戸を開けて換気を行い、マスクを着用し、体育館全体を使ってソーシャルディスタンスをとって整列しました。
 全体練習では、開会式、閉会式の流れを全て行いました。全体練習後には、優勝旗返還や優勝旗授与など、団役員のみの練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年リレーの代表に選ばれ、張り切ってリレーの練習に励んでいる子ども達です。

まだまだリレーには不慣れですが、コースの走り方や並ぶ順番など、小川先生に教えてもらいながら真剣に取り組んでいます。

まだまだバトンパスにはぎこちなさも残りますが、チームワークを発揮して、あと1週間で上達していってほしいです。


リレーの選手にはなれなかった子も、練習前にリレーの選手の子に明るく励ましの声をかけたり、給食当番などの仕事をすすんでフォローしたりして、とても成長を感じています。
代表で走る方も応援する方も全力で取り組んでいる姿に、一丸となってかんばる運動会のよさを感じます。

3年生 花笠の花づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の合間の時間で花笠につける花をつくっています。

薄いお花紙を5枚重ね、表と裏、交互に折っていく作業に
「むずかしい!!!!」
と、最初は大苦戦していました。
それでも自分の花笠につけるために、あきらめず数をつくりすすめるうちに、どんどん上手になってきています。

「はやくお花をつけて本番の笠を持って踊りたーーーい!」
など、わくわくしている子ども達の声がたくさん聞こえてきています。

今日の給食

画像1 画像1
9月8日 木曜日

献立:ごはん 牛乳 春巻 ナムル 麻婆豆腐

今日は、中華献立です。麻婆豆腐に使う豆腐は、群馬県産の大豆から
作られています。

今日の給食

画像1 画像1
9月7日 水曜日

献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグデミソース
   海藻サラダ ABCスープ

今日は、人気メニューの一つでアルファベットマカロニの入った
スープです。

今日の給食

画像1 画像1
9月6日 火曜日

献立:発芽玄米ごはん 牛乳 野菜いっぱいポークカレー
   ツナサラダ

今日は、子どもたちに苦手意識の高いピーマンやなすをカレーに
使っています。「いつものカレーがいいな」という声を聞きつつ、
「カレーなら食べられるよね」とこんな感じのカレーの日です。

1・2年生 チェッコリ玉入れの練習

 9月8日(木)の5校時、1・2年生は、校庭に出て「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。
 午前中雨が振り水たまりが何カ所かあったので、入場場所から歩いて玉入れの円が描いてある場所まで移動して並んだり、退場したりする練習を中心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花笠作り

 4年生の教室に行くと、花笠音頭の花笠作りをするところでした。まず初めに担任の先生から花笠作りの説明を聞き、その後、少人数ごとに別教室に移動して、色塗りをしました。ローラーを使って色塗りをする方法を教えてもらってから、一人一人が丁寧に、笠の台紙に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(けんかした山)

 9月8日(木)の1校時、1年1組は国語で「けんかした山」の勉強をしていました。
 先ず初めに、先生と一緒に、教科書を見ながら、どこを読んでいるか指で文を指しながら、物語を音読しました。
 次に、「だれか、読んでくれる人はいますか?」という問いかけに、元気に挙手して、一人ずつ物語を読む場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 ダンス「Mela!」の練習

 9月7日の4校時、1・2年生は校庭に出て、ダンスの練習をしました。
 ダンスでは、校庭での練習は今回が初めてだったので、まず初めに隊形移動の練習をしました。クラスごとの円を作ったり、全体で大きな円を作ったり、隊形移動を時間内に素速くできるように頑張っていました。
 最後に、曲に合せて、元気に踊りました。本番での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 花笠音頭の練習

 9月7日(水)の3・4年生合同体育は、花笠音頭の練習でした。笠に見立てた紙を一枚持ち、一つ一つの動きの練習を、何回もしていました。4年生が3年生に手本を見たり、一対一になって踊り方を教えたりする場面もありました。
 最後に、曲に合せて踊り、この日の練習を終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事(運動会練習)NO.2

 行進は、今年度、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、人と人とが近距離で列になって校庭を一周するような、長く歩く行進はしません。
 開会式の際には、団席の前に整列し、各団行進曲に合せて前進し開会式の隊形に並びます。また、閉会式の後も、整列した場所から団席に向かって行進します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事(運動会練習)NO.1

 9月7日(水)の朝行事は、運動会練習でした。この日は、団ごとにソーシャルデスタンスをとって整列したり、行進したりする練習をしました。
 整列では、5・6年生の団員(整列係)が下級生を移動させたり、並ばせたりしました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 花笠音頭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習すればするほど、どんどん上手になり、気合いも増している中学年です。
みんな一生懸命練習しているので、日に日に踊りが上手になっています。

4年生がよく動きを覚え、揃って踊れるようになってくるなどとても上達していたので、3年生に教える時間を設けました。

マンツーマンで優しく丁寧に教えてくれるので、3年生も分かりやすくてとても嬉しかったようです。

その後の休み時間では、3・4年生で一緒に遊びに行ったり、4年生が自分たちから声をかけて3年生に教えてあげたりする姿が見られました。

3年生 花笠の色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の「花笠音頭」で使う花笠の色塗りをしました。

ポスターカラーをたっぷりと使って、ローラーをころころ転がしながら塗っていきました。
自分で使う花笠なので、どの子も真剣そのものです。

はじまでしっかりと色を重ねて塗ることができました。

乾いたら、花笠を組み立てたり、花と鈴をつけたりします。


運動会本番の楽しみがどんどん増した時間となりました。

3年生 校内書写展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5日の月曜日に、校内書写展に向け、今まで習った字から選んで筆で作品を書きました。

「始筆」「送筆」「終筆」を意識して書くことができました。

他にも、「筆を立てる」「肘を上げる」ことなど、細かいことも気をつけて取り組める子が増え、字の力強さも増していました。
子どもらしく、大きく堂々としたのびやかな作品がたくさん書き上がりました。


書写展で掲示するのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より