1年生 生活科

 「いきものとなかよし」という生活科の学習をしていました。自分たちが、河原に行ってみつけた生き物について、友達と協力して、名前を書いたり、絵を描いたりしていました。また、「どんなところに住んでいるか」、「どんなものを食べているか」など、分からない場合は、本で調べて、観察カードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(プラネタリウム)

 9月22日(木)に、4年生は理科の学習で、高崎市少年科学館に行きました。プラネタリウムで、月や太陽・星の動き、星の色や表面温度との関係、星座の形や神話などの学習をしました。
 夜空の星が、頭上に投映されると、「すごーい」「きれい。」などの声が聞こえました。担任の先生や少年科学館の方の解説や話を真剣に聞き、頭上の太陽や月、星々を眺めていました。普段はできない、貴重な経験をしたようです。
 プラネタリウムでの学習を終えて、外に出るとき、「楽しかった−。」と感想を言っていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9月21日)、ガトーフェスタハラダへ社会科見学へ行ってきました。

なんとお土産で焼きたてのラスクをいただいたので、校長先生に特別に許可をいただいて、給食の後にみんなで食べました。

あまりのおいしさに、笑顔になってしまいました。
ハラダのみなさん、勉強をさせていただいた上に、お土産までありがとうございました。
まとめの新聞の学習をがんばります。

陸上練習 スタート

 市陸上大会に向けて、5・6年生の陸上練習がスタートしました。
 放課後の時間を使って行う練習です。(もし、都合が悪い日があったら、担当の先生に必ず欠席の連絡をしてから帰るようにしてください。)
 この練習を通して、子どもたちの運動能力が向上したり、記録が伸びたり、成長につながるといいなあと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
9月21日 水曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば フルーツ杏仁

連休明けの給食は、子どもたちの好きな麺献立「やきそば」です。

5・6年生 市陸上大会に向けて

画像1 画像1
 9月21日(水)の昼休みに、体育館で、市陸上大会に向けてのオリエンテーションが行われました。5・6年生全員が参加し、体育主任の話を、熱心に聞いていました。
 市陸上大会に向けての練習は、21日の放課後からスタートします。
 5・6年生のみなさん、運動会の次は、市陸上大会に向けて、頑張ってください。
画像2 画像2

3年生 校外学習 NO.2

「ガトーフェスタハラダ」では、ラスク作りについてのDVDの視聴後に、実際に工場で、ラスクを作っている様子や袋積みの様子など、製造工程を見学することができました。ガラス越しに、興味津々で作業風景を見つめたり、製造工程が説明されている看板を見たり、一生懸命メモをとる姿が印象的でした。見学の終わりには、案内をしてくださった職員の方に、見学だけでは分からなかったことを質問する場面もありました。
 この後、学習のまとめとして新聞作りなどをするそうです。見学して、分かったことをしっかりとまとめられるといいですね。「ガトーフェスタハラダ」では、おいしいお土産も頂き、嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 NO.1

 9月21日(水)に、3年生は校外学習で、「ガトーフェスタハラダ」に行ってきました。子どもたちはラスク作りを見学できるのを、とても楽しみにしている様子でした。出発前に、学校で先生から見学に向けての話を聞うときにも、ワクワク感が伝わってきました。
 工場に着くと先ず、DVDで製造工程を見ました。静かに映像を見ながら、熱心にメモをとっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 解団式

運動会の閉会式が終ると、団ごとに解団式が行われました。それぞれの団で、団員や担当の先生から話がありました。これをもって、運動会が、本当に終了しました。みなさん、今まで、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式

 各種目が終了し、閉会式が行われました。得点結果発表では、屋上の得点板を見ながら、得点係の児童から順位が発表されると、会場が盛り上がりました。今年度優勝は、妙義団でした。
 運動会が無事終了しました。皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー

3・4年生、5・6年生は団対抗の選抜リレーがありました。まず最初に中学年選抜リレーがあり、その次に高学年の選抜リレーがありました。団の勝敗を決める、命運をかけたリレーでもあり、拍手をおくる応援にも熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛演奏

 4・5・6年生が演奏・演技をする鼓笛は、夏休み中も練習を頑張っていました。
 運動会では、ミッキーマウスマーチや校歌などの曲を含め4曲を演奏し、隊形移動などをしながらの演技も見せてくれました。どの子も、みんなの前で堂々と発表し、素晴らしい演技や演奏を披露してくれました。発表後には、会場から大きな拍手がおくられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5・6年生

5・6年生の運動会の種目は、「徒競走」や表現「YOSAKOIソーラン2022」、「遊競技 綱引き〜少数精鋭力比べ〜」でした。徒競走では、高学年らしい力強い走りがたくさん見られました。「YOSAKOIソーラン2022」では、友達と協力して波や風を表現する演技の美しさが素晴らしかったです。また、勇ましく、鳴子を持ってきれよく踊る姿に、下級生も感動していました。遊競技の綱引きでは、少人数同士の力比べが見応え十分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3・4年生

3・4年生の種目は、遊競技「A・RA・SHI」、徒競走、下里見小花笠音頭でした。遊競技では段の色の棒を持って友達と協力してコーンを回ったり、友達を跳ばしたりして頑張る姿が見られました。80mの徒競走では、カーブをまがりゴール目差して最後まで真剣に走る姿が印象的でした。花笠音頭では、たすきを掛け、花笠を持ち、かけ声も揃って、かっこよく踊る姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1・2年生

 1・2年生の運動会の種目は、ダンス「Mela!」や遊競技「チェッコリ玉入れ」、徒競走でした。リズミカルに踊ったり、玉入れを頑張ったりする姿に、会場からは「かわいい。」という声がたくさん聞こえてきました。徒競走では、初めは上手く走れなかったコースを頑張って走る姿に感動するシーンもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式

 9月17日(土)、晴天の下で運動会が開催されました。開会式では、校長先生の話、PTA会長さんの話、優勝旗返還や選手宣誓などが行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、内容を簡略化し、時間を短縮して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 PTA役員の皆様お世話になりました!

 9月17日(土)の運動会では、PTA役員の皆様、保護者の皆様には、受付や広報の撮影、会場の片付けなどでたいへんお世話になりました。運動会が無事終了できたのも、皆様のおかけです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA本部役員様、前日準備お世話になりました!

 運動会前日準備では、PTA本部役員の皆様にたいへんお世話になりました。テント張りやテント移動をしていただいたり、遊具の固定をしていただいたりしました。また、運動会の仕事内容の確認等もしていただきました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 運動会前日準備

 9月16日の5〜6校時、運動会前日準備で5・6年生が頑張ってくれました。校庭を整備したり、ラインをきれいに整えたり、イスや机を運んだり、色々な仕事をして明日に備えてくれました。また、放送のアナウンスの練習や得点発表など、明日のリハーサルも頑張っていました。みなさん、ご苦労様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の花笠練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は運動会前日ということで、最後の練習をおこないました。

教室で、自分の踊りをタブレットで撮ってもらったり、円になってみんなで踊ったりしました。

今までの練習にかけた時間や思いを、明日の本番の5分にぎゅっと込めて踊ります。

忙しい日々でしたが、ここまで子ども達のことを前向きに支えていただきありがとうございました。
子ども達のひたむきで真剣な姿をぜひご覧いただき、たくさん褒めてもらえたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より