3年生 算数(分数を使った大きさの表し方を)

 算数の学習で、「分数を使った大きさの表し方を」の勉強していました。3分の1や2分の1、4分の1などがどんな数であるか、図などを使って考えたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 学力テスト

画像1 画像1
 5・6年生は、12月7日、8日の2日間、学力テスト(標準学力調査)を実施しました。初日は、国語と算数、2日目は社会と理科に取り組みました。
 3・4年生は、12月7日に国語と算数の学力テスト(標準学力調査)に取り組みました。
 この写真は、上は5年生、下は6年生が取り組んでいる様子です。
画像2 画像2

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)に3名の講師の方に来ていただき、人権について授業をしていただきました。人最初にこのようなクイズがありました。
「誰もがもっているもの、みんな別々のもの、目には見えないないもの、生まれたときからもっているもの・・・それは何か。」
子どもたちからは次の答えがでてきました。「思いやり」「優しさ」「心」「命」「個性」「名前」・・・
これらすべてのことを人権というのだそうです。人権というのは、誰もが幸せに生きる権利のことをいいます。人は誰でも人権をもっています。

次に紙しばいを読んでいただきました。うさぎのリックのお話です。みんなは耳がピンと立っているのに、リックだけ、右耳がたれていてからかわれています。リックはそれが嫌で、みんなと同じになれるよう、なんとか耳を立てられるように色々試していくのですが、ぜんぜん耳は立ちません。耳を切りたくなるくらい嫌になってしまいます。そんな時、耳を診てくれたお医者さんが優しく言ってくれました。耳はみんな違っていて当たり前。違っていていいんだよ、と。それを聞いたリックは家族のみんな違っている耳の様子を思い浮かべ、「みんな違っていて、いいんだ」と思うことができました。
この紙しばいからは、「みんな違っていて当たり前」「違うことは悪いことではない」「いじめは絶対にしてはいけない」「人を思いやる優しい言葉を使っていくことが大切」と学んだようです。
そして、もし人権が守られず苦しい時があれば、お家の人や周りの友達や先生に相談する、もしそれも難しいことがあれば、電話相談を頼ってもいいんだよと教えていただきました。
最後に人権の歌を歌いました。みんなもっている人権を大切にしていこうという、やなせたかしさんが作詞・編曲した歌です。それぞれが大切だと思うことを胸に歌いました。


「人権は今日だけで分かるものではなく、生きている中でずっとずっと考え続けていくもの。今日はそのきっかけになれば。」とのお話がありました。子どもたちにはぜひこれからの生活の中で、人権を守ることや人を思いやることについてたくさん考えていってもらえたらと思います。

2年生 PTA親子行事

 12月7日(水)の5〜6校時に、2年生のPTA親子行事がありました。
 子どもたちが学級園で育ててきたサツマイモのツルを使って、親子でクリスマスリース作りをしました。親子で相談し、世界で1つだけの素敵なリースを作っていました。
 来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 学力テスト

 12月7日(水)の2校時、1・2年生は学力テストを行いました。1・2年生は、高崎市教育センターから配付された算数の問題に取り組みました。
 この写真は、上から2つは2年生が学力テストに取り組んでいる様子、一番下は学力テストが終わりほっとしている1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動・レッドリボン作り

 12月7日(水)の朝行事は、縦割班活動でした。この日の活動はレッドリボン作りでした。班ごとに、それぞれの教室に集まり、レッドリボンを作りました。
 6年生が、下級生にレッドリボン作りの説明をしたり、エイズという病気について説明をしたりしてくれました。
 5・6年生が、下級生のレッドリボン作りの面倒を見てくれていました。レッドリボンができた子は、名札に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 12月6日(火)の5年生の家庭科は、「食べて元気に」でした。「だしについて知ろう」というめあてで、タブレットを活用した授業でした。
 味噌汁に関するタブレットの機能を活用したアンケート結果をもとに、味噌汁に使う「だしの種類」や「だしの取り方」を調べ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

12月6日(火)の朝行事は、人権に関する朝礼でした。放送室からのテレビ放送で行い、子どもたちは各クラスで、テレビ画面を見ながら話を聞きました。
 まず初めに、人権教育主任から話があり、校長先生の人権講話が始まりました。
 「人権について考えよう」というテーマで、「おにころ」という本を読み聞かせながら、「だれもがもっている大切な人権は思いやりの心によって守られる」、という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月5日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 餃子 ナムル 麻婆豆腐

今日は、中華献立です。
寒くなってきたので麻婆豆腐は、少し辛味を増やしています。

今日の給食

画像1 画像1
12月2日 金曜日

献立:さつまいもごはん 牛乳 さばの塩焼 
    切干大根と白滝の煮物 豚汁

今日は、和食献立です。
蒸したさつまいもを塩ごはんに混ぜて、さつまいもごはんにしました。

ならべてならべて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーカーやおはじき、数え棒、数カード、色鉛筆など使って活動をしました。
 規則的な形や虹や花、迷路、アルファベットなど色々ありました。

ならべてならべて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「ならべてならべて」の学習をしました。身の回りにあるものを友達と話し合い、積んだり並べたりしながら、また新たにできた形の面白さに気づいたり、自分達の思いに合わせて表現したりする活動をしました。 
 グループによってそれぞれテーマが違い、とても面白い物になりました。どんどん作品を大きくしていくグループもあれば、作ってはこわし、数をたくさん作っているグループもありました。

今日の給食

画像1 画像1
12月1日 木曜日

献立:ロールパン 牛乳 焼売 ツナのごまあえ ワンタンスープ

2学期の給食も16回です。12月初日は、ワンタンスープです。

6年生 社会

画像1 画像1
 12月2日(金)の6年生の社会は、豊臣秀吉の政治について学習していました。前時の織田信長の政治を振り返りながら、秀吉の行ったことなどについて学んでいました。
画像2 画像2

1年生 体育(跳び箱)NO.2

跳び箱の練習ができるように、色々な場を用意し、それぞれの場で練習を頑張っていました。授業の後半では、みんなで練習の成果を発表し合う場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(跳び箱)NO.1

 12月2日(金)の1年生の体育は、跳び箱でした。
 まず初めに、準備体操をして、体育館の中を走りました。そのあと、跳び箱を用意して練習しました。跳ぶタイミングや感覚を養うために、ステージに跳んであがる練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11月30日 水曜日

献立:ごはん 牛乳 春巻 中華炒め 
チンゲン菜とじゃがいものスープ

今日は、中華献立です。春巻の皮に米粉が使用されているので、
時間が経ってもパリッとした食感があります。

今日の給食

画像1 画像1
11月29日 火曜日

献立:ごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ すきやき風煮

今日は、ぐんますき焼きの日にちなんで、すきやき風煮です。
給食では、豚肉を使っています。ねぎ・はくさい・しいたけなどの
野菜に白滝・焼き豆腐も加わります。

今日の給食

画像1 画像1
11月28日 月曜日

献立:丸パン 牛乳 ハンバーグデミソース 
マカロニサラダ 野菜スープ

今日のハンバーグは、デミソースかけです。
パンに挟み込んで食べます。

今日の給食

画像1 画像1
11月25日 金曜日

献立:ロールパン 牛乳 クリームシチュー
   豆とさつまいものサラダ 花みかん

今日は、サラダにさつまいもを使っています。サイコロ状に切った
さつまいもをスキームコンベクションオーブンで、10分程度蒸しま
す。さつまいもの甘みがほどよく感じられる仕上がりとなりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より