6年生 算数(比例の関係をくわしく調べよう)

画像1 画像1
 12月15日(木)の6年生の算数は、「比例の関係をくわしく調べよう」の学習でした。この日は、2グループに分かれて、教科書の「たしかめよう」の問題やプリント問題などに取り組んでいました。
画像2 画像2

おもちゃパークを開きました(12月14日)

3時間目におもちゃパークを開きました。1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで 遊んでもらいました。1年生が楽しく過ごせるように、遊び方の説明やはじめのあいさつ・おわりのあいさつも考えました。1年生も2年生も仲良く楽しく遊べている子どもがたくさんいて、楽しい会となって良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月14日 水曜日

献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ 具沢山のみそ汁

今日の混ぜごはんは、子どもたちの好きな「こぎつねごはん」です。

今日の給食

画像1 画像1
12月13日 火曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクのケチャップソース
   海藻サラダ 白菜のクリームシチュー

今日のシチューには、高崎市内で収穫された旬の野菜「白菜」を
加えました。

今日の給食

画像1 画像1
12月12日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 切干大根のナムル 卵スープ

今日は、中華献立です。豚キムチ炒めは、白菜キムチを使います。
たまねぎ・もやし・にんじん・しめじ・にらと野菜も加わります。

今日の給食

画像1 画像1
12月9日 金曜日

献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 花野菜サラダ

花野菜と呼ばれる、ブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。
子どもたちの苦手意識が高いので、キャベツ・にんじん・とうもろこし
ハムなどを加えたサラダに仕上げています。

体育集会(12月)NO.2

 みんなで、短縄の練習に取り組みました。短縄の練習は、たくさん跳ぶことで持久力も高められるので、休み時間などにも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会(12月)NO.1

 12月14日(水)の朝行事は、体育集会でした。この日は短縄の練習でした。
 初めに体育主任から、体育集会についての説明がありました。
 次に、体育委員会の児童が全校児童の前で、見本を見せてくれました。前回し、後ろ回し、駆け足跳び、二人跳びなどを順番に練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工(くぎうちとんとん)

 「くぎうちとんとん」という木材や釘を使った製作活動をしていました。自分がイメージしたトンボや猫などを作るため、色々な形の木材を組み合わせて、釘で打ち付けていました。釘打ちをするのは初めての子もいて、大変そうでしたが、取り組んでいる様子は楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(長縄跳び)

 体育館で、1年生が長縄の練習をしていました。前は、まわしている長縄に上手く入れなかった子がたくさんいましたが、少しずつ入れる子が増えてきたようです。これからもたくさん練習して、上手に跳べるなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰朝礼(12月)NO.2

 青少年読書感想文全国コンクールや高崎市緑化ポスターコンクール、吉野秀雄顕彰短歌大会、高崎ユネスコ児童画展、高崎市小中学校美術展、ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展、下水道の日ポスター展、群馬県体力優秀賞、社会体育関係の表彰(サッカー)など、たくさんの子が表彰されました。
 これからも、文化面、運動面で、たくさんの子に頑張ってほしいなあ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼(12月)NO.1

 12月13日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。寒い日だったので、暖房を使って温めた体育館で行いました。また、新型コロナウイルス感染予防対策として、マスクを着用し、常時換気やソーシャルディスタンスをとって行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語(こそあど言葉)

 国語で、「こそあど言葉」の勉強をしていました。
 文章を読み、どこに、「これ、それ、あれ、どれ」などのこそあど言葉があるか、みんなで見つけ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(スイミー)

画像1 画像1
 12月12日(月)の1校時、1年生は国語で、「スイミー」の勉強をしていました。教科書を読んで、「スイミーがであったもの」を本文から読み取ったり、「海の底での悲しいこと」を読み取ったりしていました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
12月8日 木曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ 花みかん

今日は、麺献立です。やきそばには、キャベツ・もやし・にんじん
ピーマン・たまねぎ・しめじ・豚肉を使っています。

1年生 手洗いの大切さを考えよう NO.2

 実際に石けんを使って手洗いをして、どのくらい洗い残しがあるか調べる道具を使って確認する活動もありました。その後、タブレットを使って、自分が洗い残した部分を思い出し、手の絵に色を塗り、自分の手洗いの仕方を反省する場面もありました。
 手洗いの大切さを学習した後には、くしゃみをしたときに、マスクが大切であることも画像を通してみんなで確認しました。
 最後に、学習を学習を振り返って、「これからは、きれいに手洗いをしたいです。」「周りの人に迷惑をかけないようにマスクをしたいです。」などの感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手洗いの大切さを考えよう NO.1

 養護教諭による、「手洗いの大切さを考えよう」という授業が、1年生でありました。ウイルスやばい菌などを体内に入れないように、手洗いをしっかりと行うことは、新型コロナウイル感染症やインフルエンザの予防対策でもあります。
 ウイルスやばい菌の性質や手洗いの重要性を、画像などを通して理解しました。ウイルスやばい菌がどこから体内に入ってくるか養護教諭が質問すると、「はい。」と元気に挙手して答えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(「クラスお楽しみ会」をひらこう)

 12月9日(金)の3校時の2年1組の国語は、「クラスお楽しみ会」をひらこう」という単元の学習でした。めあては、「クラスお楽しみ会でやりたい遊びのりゆうをつたえよう」でした。
 タブレットを活用した授業でした。みんなで仲良く遊ぶためにどんな遊びをしたいかは、前時に考えたそうです。この時間は、その遊びを考えた理由を個々に考え、グループの子に伝えるという学習活動でした。
 「わたしは〜がいいと思います。理由は〜からです。」などの理由を言うときの言い方を教科書で確認してから、友達に自分が考えた理由を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(12月)

 12月9日(金)の朝行事は、音楽集会でした。
 新型コロナウイルス感染予防のため、放送で行いました。各教室で、まず初めに音楽主任の話を聞き、マスクを着用して校歌を歌いました。
 次に、今月の歌「ベストフレンド」という歌を歌いました。一度歌い終わると、音楽主任から「マスクをしていても、声が頭の上から出るように、声が天井に届くように歌いましょう。」というアドバイスもらい、部分練習をした後に、最後にもう一度「ベストフレンド」を歌いました。よい歌声が、各クラスから聞こえてきました。
 歌が終わった後に、音楽主任から「人を思いやる気持ちを大切に過ごしてください」という話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(12月)

 12月9日(金)、登校後、朝の用意が済み、元気に校庭で遊ぶ子どもたちの様子です。寒い日が増えましたが、体をたくさん動かし、遊びを通して体力の向上が図れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より