6年生 書き初め練習

 12月20日(木)の3〜4校時に、6年生は体育館で、書き初め大会に向けて、書き初めの練習をしていました。体育館いっぱいに広がり、静かな雰囲気の中で、「伝統を守る」という字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事(お知らせ集会)話合い NO.2

 児童会から、「冬休みの過し方」について話し合ってほしいという提案を受けて、放送を聞いた後に、各クラスで話合いをしました。児童会から配付されたプリントをもとに、生活面と学習面などについて話し合いました。
 この写真は上は3年生、下は2年生が話合いをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事(お知らせ集会)児童会からの話 NO.1

 12月20日(水)の朝行事は、「お知らせ集会」でした。新型コロナウイルス感染予防のために、放送で行い、児童は各クラスで児童会からの話を聞きました。
 児童会からは、「冬休みの過し方についての話がありました。児童会で話し合った内容を伝えた後に、各クラスでも冬休みの過し方で、生活面と学習面について話し合ってほしいという提案がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての書き初めの練習を行いました。
書き初めのお手本を作る時からわくわくが止まらない3年生でした。



ふだんは墨汁(墨液)を使うのですが、せっかくの書き初めなので、水から墨をする体験をしました。
最初は水だったのに、墨を何度もすっていくと色が付いて驚いていました。
今回は時間がなかったので体験でしたが、冬休みの書き初め練習では、実際にすった墨で書いてみてもいいですね。


そしていよいよ練習に取りかかりました。
大きな書き初め用紙や太筆に悪戦苦闘しながらも、いつもと同じように「始筆・送筆・終筆」に気を付けて書いていくと、大きくて堂々としたいい字になっていきました。


本番は1月です。
子どもらしくのびのびとした元気な字を書いてもらえたらと思います。

2年生 体育(ボール投げゲーム)

 体育館で、学年合同の体育をしていました。ボールを使った「ボール投げゲーム」でした。グループになって、攻撃と守備の2つに分かれ、的にボールを当てたり、当てられないように守ったりしたりしていました。的にボールを当てて箱を倒した数が多い方のグループが勝ち、というルールでした。それぞれの場所で、真剣に、でも楽しそうに、ゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(むかし遊び)

 12月19日(月)の生活科は、「むかし遊び」という学習でした。
 日本に昔からある遊びを、みんなで楽しんでいました。おはじきをはじいて遊んだり、だるま落としを上手に落とせるようにチャレンジしたりしていました。コマ回しでは、コマにひもを巻いて、投げ、上手く回せると嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(ハンドベースボール)

 4年生は、12月16日の1校時に、校庭で、ハンドベースボールをしていました。2チームに分かれて、打ったり、取ったり、ゲームが盛り上がっていました。
画像1 画像1

縦割班活動(12月)NO.2  活動

 縦割班活動では、体育館と校庭に分かれて、ケイドロやドッジボール、タイヤ跳びじゃんけんなど、それぞれの班で考えた遊びをみんなで楽しそうにしていました。6年生が、下級生の手を引いて一緒に遊ぶシーンも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動(12月)NO.1  準備

 12月16日(金)の朝行事は、縦割班活動でした。登校した6年生が、縦割班活動の前に線をかいたり、コーンを置いたり、色々な準備をしてくれました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 PTA親子行事

 12月15日(木)の5〜6校時に、PTA親子行事がありました。とらうべの会の方を講師に招いて、「命の授業」がありました。
 生命の誕生について丁寧に話をしていただきました。また、子どもたちは道具を装着して妊婦さん体験をしたり、誕生時の体重と同じく等の赤ちゃん人形を抱いたりする体験学習もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月15日 木曜日

献立:丸パン横切り ジョア ハンバーグトマトソース
   ミックスサラダ ABCスープ

今日は、子どもたちの人気メニューです。

6年生 算数(比例の関係をくわしく調べよう)

画像1 画像1
 12月15日(木)の6年生の算数は、「比例の関係をくわしく調べよう」の学習でした。この日は、2グループに分かれて、教科書の「たしかめよう」の問題やプリント問題などに取り組んでいました。
画像2 画像2

おもちゃパークを開きました(12月14日)

3時間目におもちゃパークを開きました。1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで 遊んでもらいました。1年生が楽しく過ごせるように、遊び方の説明やはじめのあいさつ・おわりのあいさつも考えました。1年生も2年生も仲良く楽しく遊べている子どもがたくさんいて、楽しい会となって良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月14日 水曜日

献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ 具沢山のみそ汁

今日の混ぜごはんは、子どもたちの好きな「こぎつねごはん」です。

今日の給食

画像1 画像1
12月13日 火曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクのケチャップソース
   海藻サラダ 白菜のクリームシチュー

今日のシチューには、高崎市内で収穫された旬の野菜「白菜」を
加えました。

今日の給食

画像1 画像1
12月12日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 豚キムチ炒め 切干大根のナムル 卵スープ

今日は、中華献立です。豚キムチ炒めは、白菜キムチを使います。
たまねぎ・もやし・にんじん・しめじ・にらと野菜も加わります。

今日の給食

画像1 画像1
12月9日 金曜日

献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 花野菜サラダ

花野菜と呼ばれる、ブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。
子どもたちの苦手意識が高いので、キャベツ・にんじん・とうもろこし
ハムなどを加えたサラダに仕上げています。

体育集会(12月)NO.2

 みんなで、短縄の練習に取り組みました。短縄の練習は、たくさん跳ぶことで持久力も高められるので、休み時間などにも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会(12月)NO.1

 12月14日(水)の朝行事は、体育集会でした。この日は短縄の練習でした。
 初めに体育主任から、体育集会についての説明がありました。
 次に、体育委員会の児童が全校児童の前で、見本を見せてくれました。前回し、後ろ回し、駆け足跳び、二人跳びなどを順番に練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工(くぎうちとんとん)

 「くぎうちとんとん」という木材や釘を使った製作活動をしていました。自分がイメージしたトンボや猫などを作るため、色々な形の木材を組み合わせて、釘で打ち付けていました。釘打ちをするのは初めての子もいて、大変そうでしたが、取り組んでいる様子は楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より