集団引率下校

 12月23日(金)の下校は、集団下校でした。地区ごとに整列し、安全主任から話を聞いて、職員が引率して下校しました。
 よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの過ごし方について

 終業式の後に、生徒指導主任と安全主任から、冬休みの過ごし方についての話がありました。生徒指導主任からは、「おみやげ」という言葉を使って、生徒指導に関する話がありました。安全主任からは、交通安全を守り、交通事故を起こさないようにといった内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式

 表彰式の後に、2学期の終業式があり、テレビ放送で行いました。
 校長先生からは、子どもたちに2学期の行動等を振り返ってもらったり、冬休みにあいさつを自分からしたり、家の手伝いをしたりしましょう、という話がありました。また、これからも、何事にもあきらめずに挑戦していってほしいという話もありました。
 子どもたちは、テレビ画面を通して式に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

 12月23日(金)の朝、終業式の前に表彰式がありました。
 上毛新聞主催の小中高生新聞感想文コンクールや校内持久走大会、校内絵画展の表彰があり、たくさんの子が表彰されました。
 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、校長室からのテレビ放送で行い、各教室ではテレビ画面を通して表彰の様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月22日 木曜日

献立:ココアパン 牛乳 冬至うどん 柚香あえ 花みかん

今日は、2学期最後の給食です。
冬至なので、かぼちゃをうどんに、ゆずの果汁を和え物に使いました。

年賀状を投函しました

12月21日(水)に、書写の授業で書いた年賀状を学校の近くの郵便ポストに投函しに行きました。実際にポストを使ったことはない人が多くいましたが、自分で書いた年賀状を最後まで自分の手で投函できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大掃除

 12月22日(木)の3校時、2年生は2クラスとも大掃除をしていました。机の中や机の上、ロッカー、棚、床など、教室の隅々まで、ほうきや雑巾等を使って、きれいにしていました。気持ちよく、新年を迎える準備ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬休みの過し方

 お知らせ集会で児童会からお願いのあった「冬休みの過し方」について、12月20日に話し合った内容を、先生が板書し、子どもたちがプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め練習

 教室で書き初め練習をしていました。4年生は、「美しい空」という字を書きます。先生から書き初めについての注意点をよく聞いてから、姿勢や書き方に気を付けて、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ体育

 3年生が12月21日(水)の5〜6校時に、お楽しみ体育を校庭で、楽しそうにしていました。
 初めに、軽い円盤を投げる運動、次にボール運動をしました。
 軽い円盤投げでは、初めて投げる子もいるということで、何回も練習をしてから、コーンを的にした的あてゲームをしていました。的に当たると嬉しそうでした。
 ドッジボールでは、2チームに分かれてゲームをしました。元気いっぱい、楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月21日 水曜日

献立:ごはん 牛乳 中華炒め 昆布あえ チンゲン菜の卵スープ

今日の給食は、野菜たっぷりメニューです。
キャベツ・にんじん・しめじ・たけのこ・ピーマン・はくさい
だいこん・きゅうり・チンゲン菜・しいたけ・とうもろこしの
11種類の野菜を使っています。

感染予防のお願い

 体育集会が終わると、養護教諭から話しました。
 新型コロナウイルスやインフルエンザの感染拡大が心配な状況であるため、感染予防の徹底について話がありました。
 養護教諭から、3つのお願いとして、「1 三密を避けた上手な遊び方や過ごし方をしてください」「マスクを着用したり、遊んだ後などは手洗い・うがいをしっかりとしてください」「教室等では常に換気をしたり、湿度を保ったりしてください」という内容の話がありました。
 加湿器は、PTAで今年度新しい物を購入していただきました。子どもたちが安心して学校生活を送れるように大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

体育集会(リズム縄跳び)

 12月21日(水)の朝行事は体育集会でした。短縄を使って、リズム縄跳びを行いました。
 初めに、体育委員会の児童が見本を見せ、基本的な跳び方を全員で練習しました。次に、「ポップコーン」という曲に合せて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月20日 火曜日

献立:コッペパン 牛乳 ペンネのミートソース煮
   マリネサラダ ワインゼリー

2学期もわずかとなっていました。
今日のデザート「ワインゼリー」は、子どもたちの
人気メニューの一つです。

今日の給食

画像1 画像1
12月19日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 あじの磯辺フライ ひじきの炒煮
   野菜の豆乳汁

あじの磯辺フライは、パン粉に青のりが使われています。
青のりの風味がほどよく感じられます。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日 金曜日

献立:カレーピラフ 牛乳 白菜とりんごのサラダ 野菜スープ

今日のサラダは、旬の野菜「白菜」と果物「りんご」を使っています。

6年生 書き初め練習

 12月20日(木)の3〜4校時に、6年生は体育館で、書き初め大会に向けて、書き初めの練習をしていました。体育館いっぱいに広がり、静かな雰囲気の中で、「伝統を守る」という字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事(お知らせ集会)話合い NO.2

 児童会から、「冬休みの過し方」について話し合ってほしいという提案を受けて、放送を聞いた後に、各クラスで話合いをしました。児童会から配付されたプリントをもとに、生活面と学習面などについて話し合いました。
 この写真は上は3年生、下は2年生が話合いをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝行事(お知らせ集会)児童会からの話 NO.1

 12月20日(水)の朝行事は、「お知らせ集会」でした。新型コロナウイルス感染予防のために、放送で行い、児童は各クラスで児童会からの話を聞きました。
 児童会からは、「冬休みの過し方についての話がありました。児童会で話し合った内容を伝えた後に、各クラスでも冬休みの過し方で、生活面と学習面について話し合ってほしいという提案がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての書き初めの練習を行いました。
書き初めのお手本を作る時からわくわくが止まらない3年生でした。



ふだんは墨汁(墨液)を使うのですが、せっかくの書き初めなので、水から墨をする体験をしました。
最初は水だったのに、墨を何度もすっていくと色が付いて驚いていました。
今回は時間がなかったので体験でしたが、冬休みの書き初め練習では、実際にすった墨で書いてみてもいいですね。


そしていよいよ練習に取りかかりました。
大きな書き初め用紙や太筆に悪戦苦闘しながらも、いつもと同じように「始筆・送筆・終筆」に気を付けて書いていくと、大きくて堂々としたいい字になっていきました。


本番は1月です。
子どもらしくのびのびとした元気な字を書いてもらえたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より