PTA総会のリハーサル

 4月19日(金)、本部役員の方々はお昼頃集まり、PTA総会の流れや担当の確認、リハーサル等をしてくれていました。PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございます。
 なお、会場準備は6年生の児童がしてくれました。6年生のみなさんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 4月19日、授業参観の日の校庭の様子です。たくさんの車が止まっています。保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。保護者の方が来られること、子どもたちも窓からのぞき込むほど楽しみにしていたようです。

ペットボトルキャップ回収の協力のお願い

画像1 画像1
 お知らせ集会の最後に、児童会よりみなさんへお願いがありました。
 「下里見小学校では、ペットボトルキャップの回収に取り組んでいます。ペットボトルキャップは捨てれば『ゴミ』ですが、集めれば『リサイクル資源』となります。ペットボトルキャップを集め、世界の子どもたちにワクチンを届けるために、回収のご協力をお願いします。」と呼びかけてくれました。
 児童会のみなさん、ありがとうございます。

児童集会「お知らせ集会」

 4月17日(水)の朝、お知らせ集会がありました。各委員会の委員長さんが活動内容を紹介してくれました。その内容についてお知らせいたします。

1 児童会では、あいさつ運動や集会等の司会をしています。また、ペットボトルキャップの回収に取り組んでいます。 
2 放送委員会では、「梨の子体操」、給食や下校時刻の放送を担当しています。また、運動会ではアナウンスも担当します。
3 図書委員会では、図書の貸し出しや整理整頓をしています。また、本をもっと好きになってもらうためのイベントも計画しています。
4 体育委員会では、業前体育の司会、体育倉庫の開け閉めを担当しています。また、下里見スポーツデーの計画もしています。いっぱい運動しましょう。
5 栽培委員会では、花壇の花の水やりや植え替えをしています。きれいな花壇の花、みなさんにも大切にしてもらえるとうれしいです。
6 給食委員会では、給食の片付けや配膳台の掃除をしています。下里見小学校の給食をもっと好きになってもらって、たくさん食べてもらえるような企画を考えています。
7 保健委員会では、欠席調べや梨の子体操、水質検査をしています。また、「はてつめ検査」もしています。

 4・5月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。各学級で、どのような取組をしていくか話し合ってもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の桜、とてもきれいです

 下里見小学校の校庭には桜の木がたくさんあります。青空のもと、桜が満開でとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練「避難経路の確認」

 4月10日の朝、避難訓練を行いました。今回は、新年度になり教室が変わったため、避難経路の確認を目的としました。
 防災頭巾をかぶり、決められた避難経路を通り、避難しました。どの学年も「おはしも」の約束を守り、訓練を行うことができました。特に2年生が早く、他の学年が避難できるまでジャングルジムの方を向いて座って待っていることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通指導や付き添い、ありがとうございます

 交通指導員様、地域の皆様、保護者の皆様、毎朝子どもたちのために交通指導や付き添い等、本当にありがとうございます。皆様のご協力のおかげで、子どもたちが安全に登校することができておりますこと、心より感謝申し上げます。
 下里見小近くの道路は車道も歩道も狭くとても危険です。また、スピードを出して走行している車も多くあります。今後も子どもたちの安全のため、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式、祝電ありがとうございました

 入学する新1年生に向けて、祝電をいただきましたので、ご紹介いたします。新1年生に向けて温かなメッセージを本当にありがとうございます。今後もぜひ子どもたちの成長を見守っていただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、各学級の様子(5年生と6年生)

 始業式後の教室の様子です。5年生は、担任の先生の話を聞きながら提出物や今後の予定について確認していました。6年生の教室では、自分たちで何をすればよいか考え、早速行動に移してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、各学級の様子(4年生)

 始業式、4年生の教室の様子です。4年1組では、担任の先生が学級の子どもたちへ向けて、「この1年、みんなでこんな学級にしていこうね」と熱い思いを伝えていました。4年2組では、早速配られた教科書を確認していました。これからの学習をとても楽しみにしているようでうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、各学級の様子(2年生と3年生)

 始業式の日の2年生と3年生の教室の様子です。新しい教室と新しい担任の先生に少し緊張しているようにも見えました。
 2年生と3年生のみなさん、いろいろな場面で頑張ってくれること楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度入学式

 4月8日、本校体育館で令和6年度入学式を行いました。今年度は30名の新1年生を迎えました。6年生も出席し、校歌を歌ってくれたり、新入生へ向けて歓迎の言葉を伝えてくれたりしました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 担任による呼名では、担任が一人一人新1年生の名前を呼ぶと、手を挙げて「はい」と返事ができました。ステージ上で姿勢よく立っている様子にもとても感心しました。
 今年度、PTA代表の方をはじめ学校運営協議会委員の方々も来賓として式に出席してくださいました。新1年生の入学を一緒に祝福してくださり、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度始業式「児童代表の言葉」

画像1 画像1
 始業式では、6年生の代表児童が今年度の意気込みを発表しました。
 「校庭に桜の花がきれいに咲き、今日から新学期がスタートします。私は5年生から6年生に進級しました。みなさんも学年が1つ上がりましたね。私は最高学年として進んで仕事を引き受けたり、低学年の子たちに優しく接するなど心がけていきたいです。みなさんもこの1年の目標を考えてみてください。みんなで協力し、すてきな1年にしましょう。」
 堂々とした発表を聞き、6年生の活躍がとても楽しみになりました。また、2年生から5年生のみなさんもいろいろな場面で頑張ってくれること、楽しみにしています。

令和6年度始業式

 教頭先生の「開式のことば」とともに、令和6年度始業式が始まりました。
 始業式では、校長より子どもたちへ次の3つのことを話しました。
 「1つ目は、『気づき、考え、行動できる子』になってほしいこと。2つ目は、『ちがいを認め合える子』になってほしいこと。3つ目は、『安全に生活できる子』になってほしいこと。ぜひ、この3つのことを目指し、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。」
 校長の話の後、今年度の担任の先生ならびに子どもたちの生活を支えてくださる職員を紹介しました。最後までしっかりと話を聞いている様子にとても感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度新任式

 新任式では、子どもたちの元気な歌声で新任職員を迎えてくれました。また、6年生の代表児童が次のような歓迎のあいさつをしてくれました。

「下里見小学校へ来てくださりありがとうござます。新しい先生方へ会えるのを楽しみにしていました。ここで、下里見小学校のことを紹介します。春になると校庭に桜が咲き、とてもきれいです。下里見小には、梨の木があります。秋には3年生が梨を収穫し、給食に出ます。みんな、仲良く助け合って優しい子ばかりです。これからの1年間、先生方と学習したり、たくさんの行事を体験したりと、とても楽しみにしています。先生方1年間よろしくお願いします。」

 代表児童のあいさつを聞いて、みなさんと過ごす1年間がとても楽しみになりました。
 新任職員一同、今までいらした職員の方々と協力し、精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、子どもたちを待つ教室には

 令和6年度がスタートします。子どもたちを待つ各教室には、担任の先生から子どもたちへ向けた温かな言葉や絵が添えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎える準備、できました

 6年生のみなさんのおかげで、新1年生を迎える準備ができました。6年生のみなさん、本当にありがとうございます。
 新1年生のみなさん、6年生が準備してくれた教室で、みなさんのご入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30