PTA親善体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(土)の午前中、PTA親善体育大会が行われました。種目は、昨年度に引き続き、学年対抗による綱引きです。和気藹々とした雰囲気の中で、楽しい半日を過ごすことができました。PTAの絆が一層強まり、チーム「吉井小学校」のこれからがまた楽しみです。
【結果】
  優勝 6年生チーム 準優勝 4年生チーム 3位 5年生チーム

はきもの ピ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ご覧ください、この美しい靴箱を。
「吉井小学校の子どもは、みんなはきものをそろえます。『はきもの ピ!』」が合い言葉として、玄関に掲示され、日々実践されています。また、さらに感心することに、「自分の靴ともう一つ」をきれいに揃える姿も見られます。立派です!吉井小の子どもたち!

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(火)、朝行事の時間に音楽集会を行いました。「にじ」という曲を、振りを交えながら楽しく全校合唱しました。
今年度の本校の教育目標の中には、「歌声が響く、楽しく明るい学校を創造する」という一節があります。体育館中にきれいな歌声が響き、いい一日のスタートが切れました。

チャレンジスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(月)より、地域運営委員会による学習会「学力アップ大作戦」(吉井小チャレンジスクール)が始まりました。地域や保護者のボランティアの方々のお力添えにより、今年度も子どもたちが生き生きと学ぶ姿が放課後にも見られます。ありがとうございます。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月)の朝礼です。
 1 表彰
  対外的な体育的行事で大変がんばりました。
 2 校長先生のお話
 ・吉井小の子どもは、あいさつが大きな声でできます。
 ・地域の子どもたちは、横断歩道を渡り終えた後、止まってくれた車の
  運転手さんにきちんとお礼のあいさつができて感心します。
 ・美しいものを見ると、心が和らぎます。
 3 やるベンチャー
  本日から5日間、吉井中央中の女子生徒3名が、小学校での仕事を体
  験します。将来の夢につなげてほしいですね。がんばってください。

スマイルボーリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(日)に、本校区の「地域づくり活動協議会」主催の、スマイルボーリング大会が開かれました。本校の児童から保護者、お年寄りの方々まで、地域の老若男女が一堂に会し、楽しく体を動かしました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)の朝行事の時間に、「JRC登録式」が行われました。1年生へのバッジの交付・署名・誓いの言葉・「空は世界へ」の合唱等、JRC委員会の児童が主体となって活動してくれました。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は和田橋交通公園で交通安全教室を行いました。
DVDで交通ルールの学習をしたあとは、実際に自転車に乗って安全な乗り方の学習を行いました。発進の仕方、交差点での右折、左折、直進の仕方、踏切の渡り方などを模擬道路を使って練習しました。皆、一生懸命取り組みました。
大型バスの内輪差の巻き込み実験では、タイヤが内側にくることに大変驚いていました。交差点で信号を待つ時には巻き込まれない場所を考えて立つことがわかりました。
今後も安全に自転車に乗ってほしいと思います。

体操演技会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(水)より、高崎市体操演技会に向けた練習を始めました。本番の大会への出場の有無にかかわらず、それぞれが自分のめあてを達成できるようにがんばってほしいと思います。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問期間中の放課後を利用して、鼓笛練習を行っています。この日(5月12日)は、トロンボーン奏者の方を特別講師としてお招きし、ご指導いただきました。貴重な機会となりました。

民生委員・児童委員の方々によるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
民生委員さん・児童委員さんによる、あいさつ運動を行っていただいています。登校してくる子どもたちに優しく、明るく声をかけてくださり、子どもたちの声もいつもより大きく聞こえました。あいさつ運動は、18日までお世話になります。

1年生 給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生2クラスでの給食風景です。今日のメニューは、カレーライスでした。どの子もおいしそうに頬張っている様子がとても印象的でした。たくさん食べて、どんどん大きくなってくださいね。

前期学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝行事の時間に、3年生以上の前期学級委員の任命式を行いました。どの学級委員も、名前を呼ばれたときの返事からとても立派にできました。校長先生から任命状を受け取る顔つきに、大役を担う意気込みが感じられました。今後の活躍が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31