運動会・大成功!2

画像1 画像1 画像2 画像2
続きです。

運動会・大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(土)、天候が心配されましたが、無事に運動会を行うことが出来ました。
 これまでの児童・教職員・PTA役員の方々・地域の方々の頑張りが見事に反映された、素晴らしい運動会でした。
 ご協力いただいた多くの方々に感謝いたします。
 ありがとうございました。
 この行事を通して一段と成長した子どもたちとの生活が、また楽しみです。

運動会・前日準備

 本日23日(金)の5・6校時に、PTA運営委員・PTA体育保健委員・教職員・5、6年児童の皆さんで、運動会の前日準備を行いました。
 雨が降る中での作業、大変お世話様でした。
 明日、無事に開催できますように。

運動会・ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの朝と運動会と言ったらこれです。
 そう、ラジオ体操です。
 昔ほど行う機会は多くないですが、大事にしていきたいですね。
 正しく行うと、結構疲れるものです。
 ちなみに、台上でお手本を見せているのは、本校の初任者です。
(右の写真)
 頑張っています!

運動会・職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習用のライン引きを、放課後の職員作業で行いました。
 雨続きの天候のため、引いては消え、引いては消えの連続ですが、子どもたちの本番での活躍を楽しみに、先生たちも頑張っています。

運動会・行進練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
続きです。堂々と行進できていますね。

運動会・行進練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭での、入場行進の練習の様子です。
 各団長を先頭に、団ごとに足・手・心をそろえて行進できるように頑張っています。

運動会・応援練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
続きです。

運動会・応援練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭での練習が出来なかったので、体育館で団ごとに応援の練習をしました。
 始めのうちは声の小さかった団も、担当の先生の指導によりだんだんと声が大きくなっていくのがよくわかりました。
 昨年の総合順位は、1榛名(青)2妙義(黄)3浅間(白)4赤城(赤)でしたが、今年はどうなるでしょうか?
 応援の様子も、とても楽しみです。

グリーンカーテン・新聞社取材

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)に、上毛新聞社の方が6月に続いて、4年生が育てているヘチマのグリーンカーテンの取材に来てくださいました。
 移植したときには小さな苗だったのに、一夏を過ぎて校舎の3階にまで届くまでになりました。
 収穫した大きなヘチマを手にポーズを決める子どもたちの顔の輝きが印象的でした。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、月に1度、読み聞かせボランティアの方々が各教室で、子どもたちに本を読んでくださっています。教室を巡ってみると、子どもたちの真剣に聞き入っている様子が見られ、素晴らしい活動だなあと感じます。
 ボランティアの方々、いつもありがとうございます。
 この活動も、「チーム吉井小」ならではです。

「なつやすみ家族ふれあい作品展」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(金)・3日(土)の2日間、「なつやすみ家族ふれあい作品展」が開かれました。
 家族で一つの作品を作製し、家族のふれあい・絆を深めることを目的とした、本校の伝統行事です。体育館中に並べられた全校児童の作品は壮観でした。大勢の方々のご参観をいただきました。
 伝統校「吉井小」の魅力の一つです。

PTA奉仕作業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続きです。

PTA奉仕作業その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(土)の午前中、PTAによる奉仕作業が行われ、2・4・6年生の保護者の方々と職員が参加しました。
 手が届かない高い場所や力仕事、窓ふきや細かい所など、普段なかなか掃除が出来ない箇所を、お父さん・お母さん・職員パワーできれいにしました。
 おかげさまで、気持ちよく2学期の学習がスタートできます。
 みなさま、ありがとうございました。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期がスタートして2日目、早速校庭で鼓笛練習が始まりました。夏休み中から練習を重ねてきた成果が表れてきています。
 本番の運動会での勇姿を楽しみにしています!

始業式・児童を迎える言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)始業式、久しぶりに子ども達を学校に迎えました。各担任の先生達は、黒板にそれぞれ子ども達へのメッセージを書いていました。先生からのメッセージを読んだ子ども達は、新学期への思いを新たにしたことでしょう。
 さすが、「チーム吉井小」の先生達!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31