4年生秋の体験学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、群馬県警察本部と渋川スカイランドパークに出かけてきました。群馬県警では、通信指令室や交通管理センターを見学し、白バイに乗らせていただきました。渋川スカイランドパークでは、お弁当を食べたり遊具に乗って遊んだりして楽しいひとときを過ごすことができました。

2年生 秋の体験学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、桐生が岡動物園・遊園地に行ってきました。
動物園では、じっくり動物を見て楽しみました。水族館には、ワニもいました。
遊園地では、いろいろな乗り物に乗って、子ども達は大喜びでした。
無事に楽しく行ってくることができました。

3年生 秋の体験学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、埼玉県立川の博物館とガトーフェスタハラダの工場見学に行きました。川の博物館では、大きな水車の迫力にみんなびっくり!昔の人が川の水をうまく利用して生活していたことがわかりました。
 工場見学では、ラスクの製造過程を間近で見学できました。焼きたてのラスクの試食もいただき、みんな大喜び!おいしいラスクをつくるために様々な工夫をしていることがわかりました。みんなで楽しく旅行に行ってくることができました。

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
埼玉のこども動物自然公園に行ってきました。
とてもよいお天気でした。
コアラやカンガルー、レッサーパンダなど、いろいろな動物を見てきました。
アスレチックでは、思い切り体を動かし、元気に遊びました。
お弁当もグループで仲良く食べ、お菓子もたくさん食べました。
1日、とっても楽しかったです。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週18日(火)に迫った「高崎市小学校陸上大会」に向けて、練習も佳境に入ってきました。
 選手に選ばれた皆さんは、一緒に練習した友達・吉井小の全員の分まで頑張ってきてくださいね!
 健闘を祈ります。

『風っ子』に掲載!

画像1 画像1
 紹介が遅くなりました。
 ご覧になった方も多いかと思いますが、上毛新聞社発行の「子ども新聞『週刊 風っ子』」に本校の環境保護活動が紹介されました。(9/25付)
 4年生の児童が中心になって取り組んでいたヘチマの「グリーンカーテン」が見事完成した今学期始めに、6月に続いて2度目の取材を受け、掲載に至りました。
 お世話をしてくれた4年生の皆さん、ご苦労様でした。

「はきもの ピ!」継続中

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校で見かける嬉しい光景の一つです。
 玄関で、もともときれいに入れられている靴を、さらにきれいにそろえてくれている上級生の子たちの姿です。
 一学期にも紹介しましたが、「はきもの ピ!」が今でも続けられています。
 立派です!
 

いじめを防ごう、ぼくらの手で!

画像1 画像1
 10月4日の任命式や表彰に続いて、6年生の代表児童が全校児童に呼びかけを行ってくれました。
 それは、夏休みの最後に市役所で行われた「いじめ防止子ども会議」に参加して話し合ってきた内容についてでした。会議で採択された提言を紹介し、いじめをなくそうと呼びかけてくれました。
 これからもみんなで力を合わせ、いじめのない吉井小学校にしていきましょう!

表彰 〜活躍する子どもたち〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(火)の任命式の後に、学校内外の文化的・体育的行事で活躍した子どもたちの表彰が行われました。
 おめでとう! 頑張りましたね。

後期任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(月)の朝行事で、後期任命式が行われ、3年生以上の学級代表男女各1名が、校長先生より任命書を授与されました。
 学級の先頭に立っての活躍を期待しています。

5年生 福祉の仕事・魅力発見セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(金)の5校時に、外部講師の方をお招きして表題のセミナーが行われました。キャリア教育の一環として、5年生が福祉の仕事について学びました。
 「介護」の仕事を一段深く見つめ、考える良い機会になったようです。
 

ある日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
(左)3年生の図書の時間です。どの子も真剣に先生の読み聞かせに聞き入っています。
 さらに感心したのは、手前の上ばきです。きれいに並べられています。いい子たちがそろっています。

(右)2年生の図工の時間です。厚紙を切り抜いて、裏からセロファンを貼り、ステンドグラスにするのだそうです。集中して丁寧に切り抜いている様子に感心しました。 


縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)の朝行事の時間に、縦割り活動を行いました。1年生から6年生までの異学年グループでの遊びを通して、上級生の姿を見ながら様々なことを学んでいきます。吉井小の良い伝統を引き継ぐ大事な機会となっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31