火災想定避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(木)の2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。約400名の児童が、2分40秒ほどで校庭の決められた場所に避難することが出来ました。
 その後、代表児童と職員で消火器訓練を行いました。
 消防署員の方のお話によると、出火の原因は1放火、2たばこ、3コンロだそうです。
 これからの季節、一人一人が十分に気をつけて火を取り扱うようにしましょう。

人権集会(全校道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(月)の1校時に、人権集会(全校道徳)が行われました。
 校長先生からは、一人一人がもっている良さを認め合うことが大切であるというお話がありました。その後、全校で「Yの花」を歌いました。とても優しい空気が流れた時間でした。

4年生 ブラインドウォーク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、4年生が「ブラインドウォーク体験」を行いました。
 目の不自由な方が、どんな時に困るのか、そして、いつ・どのような手助けをしたらよいのかを実際に体験しながら学習しました。
 貴重な体験となりましたね。
 福祉協議会やボランティアの方々には、大変お世話になりました。
 

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)の朝行事の時間に、音楽集会を行いました。
 来る8日(火)に高崎市音楽センターで開催される「連合音楽祭」に出演する5年生がそこでの発表曲を披露してくれました。
 吉井小学校の代表として、ぜひ思い切り歌ってきて欲しいと思います。
 音楽センターの舞台で合唱をする機会はめったにないことです。
 5年生の皆さんの良い思い出となるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31