6年生を送る会 その5 〜勇壮な6年生〜

 最後は6年生です。
 「雷舞」を2曲、発表してくれました。一人一人の思いが、目線、指先までつまっていて、最後の舞台に懸ける意気込み、凄みを感じさせてくれました。
 一人一人が力強い、感動させてくれた素晴らしいステージでした。
 6年生 ありがとう。

 なお、今日、発表できなかった3年生は、火曜日の朝行事で発表会を行います。
 3年生の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 その4 5年生

 5年生の発表は、ダンシングヒーローにのせて、あの「バブリーダンス」です。
 きれっきれっのダンスで、要所要所で、お茶目なポーズで、会場の笑いまで誘いました。その後、365日の紙風船の合唱もとても上手でした。
 5年生は、この会の設営に向けて、本当によく頑張っていました。一人一人の表情に「自分たちが吉井小を背負うぞ」という意気込みを感じさせてくれました。
 今日の発表をみて、6年生も安心したことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 その3 4年生

 4年生は、合唱と合奏です。
 合唱曲は、「生きているから」でした。
 4年生になって、声が少し大人びてきました。とても力強い歌声でした。
 合奏は「茶色の小びん」です。オーディションをして、電子オルガンなど、難しい楽器にもチャレンジして、練習してきました。とても上手でしたよ。
 来年からは、高学年です。ぜひ、がんばってほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 その2

 2年生は「かさこじぞう」の発表でした。
 オーディションで選ばれた配役の児童の演技も見事です。
 おじいさんやおばあさんの話し方、腰の曲がり方、そして地蔵の雰囲気、歩き方。
 他の児童も歌声とナレーションでがんばりました。
 とてもすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 〜やわらかな日差し 愛にあふれて〜

 温かい日差しに包まれた中、今日の1〜2時間目に「6年生を送る会」が開かれました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年これまでの練習の成果を発表しました。
 1年生は「ありがとうの花」の合唱と呼びかけでした。
 大きな声で、精一杯の力を振り絞って、全力の声が出せていました。
 とても素晴らしかったです。

 以下は、次のページで紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

春を感じさせる光の中で

 今朝は久しぶりの音楽集会です。
 インフルエンザの流行のため、しばらく停止していましたが、六年生を送る会の前ということで、しばらくぶりに体育館でみんなの歌声を聴くことができました。
 「ウィッシュ」と「グッデイ・グッバイ」を楽しそうに歌うことができました。
 体育館に入る光にも温かさが感じられ、春の訪れを感じさせるひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生 母校で6年生に語る

 今日の6校時 吉井中央中の1年生8名が6年生の教室に母校訪問をしました。
 中学校生活のこと、学校行事のこと、部活動のこと、勉強のこと、学校説明会よりも
気楽に、いろいろと話してくれました。
 説明の後は、質問タイムです。6年2組では「川崎先生をどう思いますか?」「カッコいいと思います」に大盛り上がり・・。とても楽しいひと時でした。
 昨年の担任の内藤先生、松井先生も、卒業生の成長に目を細めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話〜今年最後のP運営委員会〜

 昨日の夜、今年度最後のPTA本部運営委員会が開かれました。
 PTAの皆さんには、山口会長さんをはじめ、春の役員決め、総会、綱引き大会、ドッジボール大会、運動会等々、児童のために本当に御苦労いただきました。ありがとうございました。
 来年度の学校のこと、PTAのことについて話し合った後で、最後に本部役員、各委員長さんからあいさつをいただきました。
 その中で多くの方が「はじめての仕事でたいへんだったけど、やってみるとたくさんの人とのつながりができたり、学校のことが分かったりしてよかった」といった感想を言ってくれました。こうした「大変だけど、初めてだけど挑戦してみる」という姿勢は、お子さんにもすばらしい影響を与えたんだろうなぁ・・と思いました。
 改めて、児童にとって何よりの身近な教材は、「教員」であり、「親」なんだなぁと
と思いました。私も今まで以上にいろんなことにチャレンジする姿勢をもっていきたいと思います。
 PTA役員の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
 

校長先生との会食 〜夢を語る6年生!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週より、校長先生と6年生との会食が給食の時間を利用して校長室で行われています。
 校長先生が、「6年生は自分の将来の夢をはっきりと語れて立派だ」という感想をもつほど、自分の将来についてしっかりと考えられている児童が多いようです。
 小学校での給食も残り少なくなってきた6年生。
 楽しい会話でおいしい給食。
 思い出がまた一つ増えましたね!

4年生 「総合」の発表会

 今日の2校時、3校時に4年生の「総合」発表会が体育館で行われました。
 4年生は総合で「くらし探検隊」というテーマで、身の回りの地域・社会に目を向けて、自分たちでできることを探し、調べ、実践してきました。
 ゴミ拾い・川の清掃、交通安全、お年寄りのために等々、各グループで体験したことを模造紙にまとめたり、実演したりしながら、上手に発表することができました。
 3年生、保護者の皆さんに参加していただき、盛り上げてくれてありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一年生の「インタビュー」

 一年生が国語の学習で、いろいろな人に質問して、答えをまとめる「インタビュー」の学習をしています。
 「失礼します」「1年〇組 ○○です」「今日は、○○の学習で、○○先生に、質問紙に来ました。今、時間はありますか。」・・・、質問するまでの動きや練習を積んで、本番です。先生方だけでなく、校長室にもたくさんの児童が質問にきました。
 「こうちょうせんせいのいちばんすきなきょうしつはどれですか?」
 「こうちようせんせいは、なんでこうちょうせんせいになったんですか?」
 1年生の質問は、破壊力があり、答えも困ってしまう難問ばかりです。
 質問に答えると、一生懸命にメモをまとめます。1年でこんなに成長しました。
 ちなみに好きな教室は、「全部の教室」と答えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよく縦割集会!

 春を感じさせる今朝、朝活動の時間で久しぶりの縦割集会がありました。
 へびジャンケン、ハンカチ落とし、中には2班対抗でドッヂボールをするグループも。
 砂ぼこりの舞う中でも、児童はとても元気です。
 6年生にとっては、慣れ親しんだ校庭で、低学年の児童を面倒見て、遊ぶ貴重な機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年総合学習 〜地域のためにできること〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(金)の5・6校時に、4年生の一つのグループが、地域のトンネルに描かれていた落書きを消す活動を行いました。
 これは、総合的な学習の時間に取り組んでいる「くらし探検隊〜住みよい町への提案づくり〜」のまとめの活動の一環です。
 壁にスプレーで描かれた落書きを一生懸命に消す姿に感心するとともに、通りかかる地域の方々や近くの店舗の方々からの温かい言葉に子どもたちが励まされる様子を見て、心温まる気持ちになりました。
 地域のためにできることを子どもたち自ら考え行動する姿に、この一年の大きな成長を感じました。そして、このようなダイナミックな活動を仕組む先生の授業力にも頼もしさを感じました。
 来週の21日(水)に、3年生や保護者を招いて発表会を行う予定です。

ちょっといい話 〜うおかつ店長さんからの電話〜

 今日の午後、うおかつの店長さんから電話がありました。
 吉井小の4年生の児童が近くの高架橋のトンネルの落書き消しを一生懸命してくれている。本当にありがたい。本当だったら、大人がしなくてはならないことを、気付いて行動してくれることは素晴らしい。ぜひ、校長先生からも御礼を言ってください。そんな内容でした。
 4年生は総合の学習で身の回りの社会を見直し、その課題を自分たちで解決する取組に本気で取り組んでいます。これまでも大沢川の清掃等に取り組んだ児童もいました。
 児童が地域の中で活躍する様子をまわりの人が見てくれて、ほめてもらえることはとてもとてもうれしいことです。
 私から店長さんにも御礼をいったのですが、とかく、悪いところやできないところは、報告や電話があったりしますが、よいことを報告してくれる方は少ない気がしています。今回の電話や御礼は、4年生にとって大きな励みと自信になると思います。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、これからもぜひ、児童のよいところもたくさん報告してください。

5年生 今日の国語は教頭先生!

 小須田先生が風邪で欠席しているため、今日の国語は、教頭先生が5年生3クラスの指導をしました。
 内容は、名詞や動詞、形容詞などの言葉の学習です。
 教材研究にも余念なく、日頃は職員室でなまっていた力を思う存分発揮した楽しい授業で、子どもたちもよく理解できたと思います。
 5年生の教科担当制は、誰が先生でもどんどん進めてしまいます。
 それにしても、5年生の順応性もすごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 吉井中央中入学説明会

 今日の午後、吉井中央中学校の入学説明会がありました。
 開始前は、いつも通りだった6年生も、中学校の説明、生徒会の皆さんの説明、授業の様子の観察では、いつもと違って緊張の様子。
 中学校の授業では、先輩方が落ち着いた学習態度で、授業に集中している様子が見られました。この後、部活動見学です。
 やはり、今話題のSNS関係、スマホを原則もたせないことを繰り返し、強調していました。それだけ、生徒指導上のトラブルの原因になっているのだと思います・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年1組 今日の算数は石川先生

 昨日から、小須田先生が風邪をひいたため欠席しています。
 そこで、今日の5年1組の算数の2時間は、1年1組が学級閉鎖中の石川先生が担当することになりました。
 日頃から、教科担当制でいろいろな先生に教わることに慣れている5年生、なんの違和感もなく、自然に授業が始まります。すごい。
 今日の内容は、「2/7×3」分数のかけ算の勉強です。図をもとに式を考え、説明します。計算結果は、6/7になりそうです。しかし、学習はそれでは終わりません。隣の人に、全体の前で、上手な人をまねて、何回でも6/7になる理由を説明し合います。
 分かったつもりでいても、相手に説明するとなると、なかなか上手に説明できません。
 今。CМでもやっていますが、「人に説明することで理解が深まる」のだと、実感しました。こんな授業をいつも受けていれば、みんな理解が深まるだろうなぁと思いました。
 ちなみに、今日は4時間目も算数です。5年1組の児童はばっちり鍛えられます!
画像1 画像1 画像2 画像2

一年間をふりかえって

2年生の授業を見に行くと、1年間で楽しかったことの作文を発表していました。
 バス旅行のこと、水泳のこと、係活動のこと、運動会の大玉転がしのこと、一つのことを掘り下げて、とても丁寧に、自分の気持ちを思い出して、発表していました。
 子どもたちの作文は、その時々の気持ちや情景をとても素直に表現できます。お笑い係になって、お母さんに「頑張ってね」といわれた一言がうれしかった・・・。
 2年生になると、こんなに丁寧に長い作文が書いて、しっかり発表できてすごい。
画像1 画像1 画像2 画像2

つかれました!多胡碑マラソン

 三連休の中日、11日(日)に総合運動公園で「多胡碑マラソン」が盛大に行われました。吉井小学校からもたくさんの児童が参加し、頑張っていました。
 温かな春の日差しの中で、低学年児童も1.5kmと学校の持久走大会の倍くらい長い距離でしたが、みんな一生懸命に走りました。たくさんの児童が入賞しましたが、3・4
年生の男子の部では、3年生の塚田君が4年生を寄せ付けず優勝しました。
 不肖、私も一般男子で参加し、25位でした。思った以上に5kmはスピードレースで、終了後には足がパンパンでした。来年はもう少し鍛えて、がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ストレスについて考えよう〜第4回学校保健委員会〜

 本日の午後3時から図書室で、第4回学校保健委員会が行われました。
 新たに来年度に向けてテーマを設定しました。
 「心の元気は、からだの元気!ストレスについて考えよう!」です。
 保健委員さんが事前に行ったアンケート調査を発表し、実際にストレスがかかりやすい
場面を寸劇で演じてくれました。とても上手でした。
 ストレスの感じ方は人によって異なることも分かり、その後、PTAの体育保健委員のお母さん方を中心に児童と意見交換が行われました。
 また、児童どうしで話し合う時間がほしいなどの積極的で活発な話合いとなりました。
 最後に、久保先生、設楽先生、田中先生の学校三師の方から指導助言をいただきました。短い時間でしたが、とても中身の濃いものとなりました。
 今後の保健委員会の更なる活躍が予感されます。ごくろうさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31