この手何の手?〜1年生手洗いを学ぶ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中1年1組で、午後3組で(2組は15日の予定)、鈴木養護教諭と担任による学校保健の授業を行いました。
 写真の写っている手の白い部分は、紫外線により児童の手の汚れを映した様子です。
 きれいだと思っていても、こんなに汚いことに、1年生も大騒ぎ・・・・。
 まとめに正しい手洗いの仕方を勉強しました。

 インフルエンザの予防には、何といっても「手洗いが肝心」だそうです。ぜひ、ご家庭でも、手洗いとうがいの励行を。

命の授業〜とらうべの会〜

 12日(火)の午後 体育館において、「とらうべの会」の助産師さん2名による「命の授業」が3・4年生と希望する保護者を対象に行われました。
 「トラウベ」とは何だか、知っていますか。昔使われていた木製の聴診器みたいなもので、昔はこの道具で、赤ちゃんの心音を聴いていたのだそうです。
 さて、学習の内容は、命のスタート、赤ちゃん成長、実際に心音の音を聴いたり、子宮の中の様子を疑似体験したり、実際に赤ちゃんのモデルを抱っこする体験をしたりと限られた時間の中で、豊富な内容でした。
 兄・姉として、弟・妹のいる児童は、赤ちゃんにとても慣れている様子でした。
 自分の命・家族の命・友達の命、どれも一つしかないけど、昔から紡いでつながってきた命、日頃は、少しやんちゃな3年生・4年生も、とても真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

「40%引きのくつの値段」・「水の行方」

 学期末で、各学年の授業も佳境を迎えています。
 今日の1校時、5年生は算数、4年生は理科の実験でした。
 5年生では、割合の勉強です。とても難しくなってきました。
 「40%引きで1800円のシューズのもとの値段は?」
 式で考えると、「■×(1−0.6)=1800」となります。■は3000円となりますが、大人は生活体験の中で、3000円くらいかなぁ・・という感が働きますが、子どもは経験がないと、式だけで考えようとするので、6000円とかの結果がでても、その間違いの感じが気が付きません。やはり、生活体験の中で、考えたり、体験したりすることが学習につながっていると実感しました。
 4年生では、沸騰した水蒸気を集め、その泡の正体が水かどうかを確かめる実験を楽しそうにしていました。
 ある児童と私のやりとりです。
 「校長先生、これ、集まったのは水だよね。泡になって、また水に戻ったんだよね」
 「そうだね。じゃあ、校庭にあった水たまりは、沸騰してなくなったの?」
 「そうじゃないよ、下にしみていったんだよ。」
 「じゃあ、じゃあ、洗濯物の水はどうして乾いたの?」
 「そうだよね。沸騰したのかも、しれない、今度よくみてみるね。」
 実際の「沸騰」と「蒸発」は、現象としては、ほぼ同じです。学習したことと日常の体験を、親が質問したり、いっしょに考えたりすることで、児童の好奇心や学習の感が高まると思います。冬休みにいっしょに楽しんでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後のお楽しみ

画像1 画像1






さぁ修学旅行最後のお楽しみのバイキングも終わりこれから出発です。
バイキングでは食べ過ぎの声がたくさん聞こえましたが、最後の最後まで満喫していました。
あとは帰るだけですが、車内、サービスエリア等安全に気をつけながら行きたいと思います。

なお、到着予定時間は17時30分です。

★☆八景島シーパラダイス☆★

画像1 画像1 画像2 画像2


今日のメインである八景島シーパラダイスに無事到着しました。
最初は水族館を楽しみ、今は海の動物たちのショーに夢中です。
これから乗り物にも乗って、バイキングまでさらに楽しみます。










2日目のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2


2日目を迎えて体調不良の児童もおらず、みんな元気に朝を迎えられました。

早朝の散策から元気いっぱいで、朝ごはんもしっかり食べられました。

これから八景島シーパラダイスに行ってきます。







全員集合

画像1 画像1 画像2 画像2


午後の判別行動も無事終わり、大仏の前に全員集合することができました。
各班でしっかり協力し、お寺などの見学したり、美味しいものを食べたり、困った時には近くの人に尋ねたりする姿も見られました。
学校とは違った経験をたくさんできたのではないでしょうか。
今夕ご飯を食べていますが、しっかり力をつけて明日わ迎えたいと思います。







国会議事堂見学

画像1 画像1


国会議事堂を見学してきました。
勉強した場所、そして普段テレビで見ている場所を実際に訪れ、興奮気味に見学していました。
特に本会議場の厳かな雰囲気には、興奮の中にも緊張した様子が見られ、説明もしっかり聞けていました。




修学旅行出発

画像1 画像1



待ちに待った修学旅行へ出発です。
台風によって2カ月延期になった分、楽しみも倍増になったと思います。
安全に楽しく行ってきたいと思います。

行ってきます!




ちょっといい話 〜大正時代のモダンでハイカラな吉井小〜

今日、郷土資料館で1枚の写真を見つけました。
大正初期の吉井小の校舎の写真です。
当時は、あたり一面田んぼと平屋建ての吉井地区の中に・・・・
ハイカラでモダンな2階建の木造校舎、すごい歴史を感じます。
今の校舎は古いですが・・・大切にしなくては。

画像1 画像1

3年生 郷土資料館へ

今日の午前中、3年生と郷土資料館に出かけました。
 総合で昔の生活を調べている一環として、資料を集めたり、話をきいたり、体験したりしながら学習をすすめていきます。
 古代の土器から、昭和初期頃からの農耕器具、生活用品など、係員の方に説明を聞きました。中でも、火打石の体験は大好評で、みんなが夢中になっていました。
 放課後、また、遊びに行こうと考えている児童もいるようです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

サケの卵

 一昨日、高崎市からサケの卵をもらい受け、校長室前の水槽で大切にふ化させています。2年生は国語の学習で扱った内容でもあり、特に興味津々です。
 サケは水温15度以下、暗く、静かな場所を好むので、黒画用紙に覆っています。
 よくよく見ると、少し動いている卵もあります。
 希望者には、配布をしています。ぜひ、家族で育ててみてください。
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影〜吉井小職員集合!〜

 今日は朝から、卒業アルバムの写真撮影が行われ、6年生の個人写真やクラス写真を撮影しました。
 職員の集合写真をよく冷えた体育館で撮影しました。朝からいつもと違ったおめかしした職員の服装に、驚いていた児童もいたようです。
 写真屋さんにお願いして、職員の集合写真を学校用のカメラでも撮影させてもらいました。
画像1 画像1

今日は「世界エイズデ─」吉井駅で街頭キャンペーン

 本日、12月1日は「世界エイズデー」です。HIVウィルス感染に苦しむエイズ患者のために、世界中で理解や協力、感染防止への取組を行っています。
 吉井小学校 保健委員会の皆さんも、この活動に向けて、これまでクラスや委員会での準備を行ってきました。今日、全校児童がつけているレッドリボンも、その一つです。
 今朝、7時30分から、寒い中、吉井駅前で保健委員が、街頭キャンペーンを行いました。吉井中央中学校の生徒とともに、「今日は、世界エイズデーです。」と呼びかけながら、リーフレットとレッドリボンを配布しました。
 校外に向けて、こうした取組を小中学生が行うことが、社会を明るく、活気づけていくエネルギーになるのだなぁと思います。
 保健委員の皆さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

新たなSC「勝山先生」と新たな「相談室」

 児童や保護者・教職員の心の相談を行ってくれるスクールカウンセラーの勝山和美(かつやま かずみ)先生が本日から勤務開始となりました。
 退職された坂本先生に引き続き、よろしくお願いします。これまで同様、相談の希望がある場合は、担当の鈴木養護まで連絡をください。
 また、これまで吉井小学校では、相談スペースがありませんでしたが、保健室の一角を
相談室としてDIYしました。落ち着いて話ができる空間となりましたので、積極的にご活用ください。
 勝山先生は、市内のたくさんの小中学校に勤務されているベテランのスクールカウンセラーさんです。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃを作る!

 今日の2校時、2年生と3年生の教師に行くと、どちらも図工の時間に作った「おもちゃ作り」の作品を体験する時間で、とてもとても楽しいそうでした。
 2年生は「うごくうごくおもちゃ」でゲーム大会、3年生は「くぎ打ち名人 ピンボール作り」、どちらも一人一人の児童の思いのこもった力作です。思いはこもっているものの、出来栄えは当然いろいろです。だから、本気になってやると・・・泣いたり、笑ったり・・・・とにかく一生懸命、自分の作品について語ってくれました。
 「こうちょうせんせい、そのやり方はちがうんだよ。こうだよ。」と教えてくれます。算数の時間だと、このこだわりはありません。なんでも、自分で作る、こだわることって大切なんだなぁと思いました。
 児童が作品を持ち帰ったら・・・必ず、ほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

オープンスクール〜お世話になりました〜

 本日、午前中のオープンスクールでは、たくさんの地域や保護者の皆様に、お越しいただき、ありがとうございました。
 各学級での授業の他に、人権教室・租税教室・食育教室・防犯教室・PTA家庭教育セミナーによる上州吉井太鼓演奏会、そして学校評議員会と、もりだくさんのイベントを併せて実施しました。
 たくさんの講師や来賓の方にお世話になって、無事に実施できましたことを、改めて御礼申し上げます。
 学校評議員さんからも、吉井小学校の児童の落ち着いた学習態度、楽しい学校の雰囲気が伝わってきた等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年サッカー授業特別講師!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(火)の4校時、3年生のサッカーの授業に特別講師が登場しました!
 そうです、自身でも選手やコーチの経験がある、校長先生です!
 子どもたちも楽しみにしていたようで、楽しそうにボールに触れる姿が印象的でした。
 給食間近の職員室で、隣の給食センターからのいい匂いとともに、校庭からの子どもたちの元気な声を聞きながらいい気持ちで仕事をしています。

はたらくじどうしゃ 〜1年生 消防車・救急車の見学〜

 本日の避難訓練の終了後、消防署員さんのサービスで、1年生に消防車と救急車の見学会を実施してくれました。
 1年生は、今、こくごの勉強で、「はたらくじどうしゃ」を学習しています。そのために、実際に、見たり、聞いたり、体験したりすることができました。
 1年生の反応に、署員さんも大サービスで、ヘルメットをかぶったり、防火服着たり、救急車にのったりと、楽しい体験もたくさんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

火の用心〜火災想定避難訓練実施〜

画像1 画像1
 今日の2時間目に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 これまでの訓練の成果で、3分40秒で、全児童が避難することができました。
 また、「おかしもち」の約束も、しっかり守れていた様子でした。
 吉井消防署の署員さんから、火事のこわさ、煙のこわさについてのお話をしてもらいました。冬場は、特に乾燥しています。吉井小のよい子は、火遊びなど絶対にしません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31