梅雨時は読書をしよう!

 13日の午前中、図書室をのぞくと1年2組の児童の姿がありました。
 図書室では、野本先生が梅雨時の読書を推進するため、雨にちなんだ図書を並べて書架にコーナーをつくってくれています。季節や興味に合わせて、本を選び、たくさんの児童に本を読んでもらえるよう工夫してします。
 図書室の前に掲示してある「読書の木」にも葉が少しずつついてきました。たくさんの児童が梅雨時の過ごし方として、本をたくさん読んでくれるといいなぁと思います。
 1年2組の児童に、野本先生が2冊の絵本の読み聞かせをして、とても楽しそうなひとときでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話 〜蛇口をピョイ・スリッパをピッ!〜

 吉井小学校では、生徒指導主任の内藤先生を中心に、全校の児童に向けて、「ちょボラ(ちょっとしたボランティア)運動」が推進されています。そのなかで、トイレに入った後のスリッパをピッとそろえること、飲み終わった後の水道の蛇口をピョイと下向きにすることも教えています。
 毎日、ほぼできているのですが、今日、校内を回ったところ、すべての水道の蛇口、すべてのトイレのスリッパがすべて・・・ピョイ・ピッとなっていました。
 児童が自主的に行ったり、気付いた人が直してくれたりしたのでしょう。
 このちょっとした意識がとてもたいせつだなぁ。素晴らしいなぁと思うのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

上州吉井太鼓の響き〜リズムを学ぶ音楽集会〜

 6月13日(火)の音楽集会は、リズムを学ぶ内容でした。
 児童は、この集会に向けてCDに合わせて、手拍子のリズムを予習しています。
 本番は、和太鼓を用意し、6年生・5年生の上州吉井太鼓のメンバーが和太鼓を演奏しながら、全校児童とリズムを合わせます。
 大きな音に小さな音・・全校児童のリズムが1つになります。
 身体全体を使って、音楽を楽しむ、すばらしい集会になりました。
 最後は、上州吉井太鼓のメンバーによる演奏が披露されました。「かっこいい!」
 
画像1 画像1 画像2 画像2

給食時食に関する指導〜かむことの大切さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(金)の給食時に、栄養教諭と栄養士の方々による「食の指導」が行われました。今年度も全6回計画で、全学年・学級を巡回して指導をしてくださる予定です。
 今日は、「かむことの大切さ」をテーマとし、「ひみこの歯がいーぜ」という標語を紹介しながら「かむ効用」を話してくださいました。
 子どもたちだけでなく、私たち大人もしっかりと意識していきたいと思います。
〈参考までに〉
 ひ:肥満予防 み:味覚の発達 こ:ことばの発音がはっきり の:脳の発達 は:歯の病気を防ぐ が:ガンの予防 いー:胃腸の働きを促進 ぜ:全身の体力向上と全力投球

学校保健委員会〜万一の事故に備えて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(水)の放課後に、今年度第1回目の学校保健委員会が開かれました。
 教職員やPTAの役員さんを始めとする保護者の方々が参加し、救急蘇生法・ADE講習の実技研修会が行われました。
 昨年度一年間、大きな事故もなく無事に過ごせたのも、教職員の努力はもとより保護者の方々の見守り、そして今回の講師でもある吉井消防署の方々によるバックアップ体制の賜だと思います。
 また、プールでも、のべ5093人の児童が水泳学習を行い、無事にシーズンを終えることができました。
 今年度も、けがや事故がなく、安全・有意義に学校生活が送れるよう最大限の注意を払っていきたいと考えています。

ピカソもびっくり! 「1年生の伸びやかさ」

画像1 画像1
 9日(金)の4校時、教室をのぞいていると、1年2組では図工の時間。
 画用紙に描いた絵に、折り紙で切り取った連続する図形を張り付けた作品作りです。
 「校長先生みて〜」と言われ、いろいろな児童の作品のよさをほめました。
 「色がきれいだね」「たくさんきりとったね」・・・。どの作品も自由で伸びやかです。1年生を見ていると、クレヨンとはさみに迷いがありません。思うままに形を作っていく才能は、人生で最もある時かもしれません。
 だんだん成長するにつれて、友達と比べたり、ちゃんと書かないといけないと思ったり、作品の自由さ。伸びやかさはなくなってしまう傾向にあります。
 この素晴らしい個性を伸ばし続けてほしいなぁと思うのでした。

もうすぐプール開き。ただいま、注水中!

 しばらく時間がたってしまいましたが、6月2日(金)に6年生を中心に、プール清掃を行いました。
 当日、故障により6年2組前の消火栓から水が大放出という事件が発生したにもかかわらず、6年生がプールも教室もきれいにしてくれました。
 私が林間学校から到着したころには、仕上げの段階に入っていましたが、6年生のすごいところは、汚いとか、汚れたとか、一切に言わずに男女仲良く、作業を楽しんでいるところです。下級生も含めて、ぜひ、真似してほしいなあと思いました。
 さて、プールに注水を初めて、3日たちましたが、半分くらい、たまってきました。
 ピカピカになったプールで泳ぐまで、あともう少しです。
画像1 画像1

2年生の町たんけん!

 7日(水)の午前中、2年生の生活科の「町たんけん」が行われました。
 これまでのグループ学習で、訪問するお店への質問を考えたり、あいさつの仕方を練習したりしてきました。
 さあ、本番。ボランティアとしてお手伝いしてくれるお父さん・お母さん方を引き連れて、地図を片手に店を探します。
 「これをみぎだよ。まつすぐだよ。」班長を中心に、なんとか店に到着すると・・
 風月堂では、お菓子の作り方を質問したり・・・。花広場では花の種類を数えたり・・
麻生商店では、精米の様子を見学したり・・。とてもしっかりと行動していました。
 この体験活動で得た新たな気付きを次の学習に生かしていくことでしょう。
 ご協力いただいたお店の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食、いただきます!

 6日(火)午前中はイベントがたくさん。最後は、PTA福祉厚生委員会による給食試食会が図書室で開かれました。
 今日のメニューは、ココアパン・コンソメスープ・ごぼうサラダ・トマトオムレツでした。お母さん方もおいしそうに試食を楽しみました。
 いただいたアンケートや意見を参考に、よりよいメニュー作りに生かしていきたいと思います。参加、ありがとうございました。
画像1 画像1

アロマに包まれた体育館 〜P成人教育委員会〜

 6日(火)午前中、体育館でPTA成人教育委員会による「アロマテラピー教室」が開かれました。
 いつもは賑やかな体育館も、この日は少し、上品に、フローラルの香りの華やぐ空間となりました。
 参加されたお母さま方も、いつも以上に真剣な表情です。香りを楽しむだけでなく、美容クリームの作成も行いました。
 終了後は、今まで以上に美しくなったお母さま方となっていたに違いありません!
画像1 画像1

皆さん元気!グランドゴルフ大会!地域づくり協議会

 6日(火)は、イベントがたくさん開かれています。
 吉井総合グランドでは、吉井小校区地域づくり協議会主催のグランドゴルフ大会が行われました。
 シルバー世代を中心に、総勢100名以上の方が参加し、最高齢はなんと92歳だそうです。
 快晴に恵まれた中ですが、和やかな雰囲気の中にも、張り詰めた緊張感。一打入魂で、
真剣な様子でした。
画像1 画像1

みんなで作ったカレーライス

画像1 画像1
野外炊飯では、班で協力してごはんを炊き、カレーを作りました。ご飯を炊く係、カレーを作る係、かまどの火加減を調節する係に分かれ、協力して作ったカレーはとてもおいしかったです!

林間学校もいよいよ終わり

画像1 画像1
長いようで短かった林間学校もいよいよ終わりです。退所式は、吉井小が中心となって進めました。この林間学校で学んだことを、今後の学校生活でも生かしていってほしいと思います。

榛名湖畔の散歩中

画像1 画像1
早起きをしてそうじを頑張ったあと、榛名湖畔の散歩をしています。

キャンプファイヤー、盛り上がってます!!

画像1 画像1
すっかり日も暮れ、いよいよお待ちかねのキャンプファイヤー!吉井小、多胡小、南陽台小、全員で盛り上がっています!

夕食はバイキング!

画像1 画像1
いよいよ、子ども達が楽しみにしていた夕食です。バイキング形式で、おいしい料理がたくさん並んでいました。お腹いっぱい食べられて、とても嬉しそうです。

登山を頑張りました!

画像1 画像1
小雨が降る中、榛名登山をしました。「疲れたー!」と言いながらも頑張って歩き、頂上についた瞬間は歓声があがりました。大きな達成感を感じることができたようです。

成功させるぞ!林間学校

画像1 画像1
 今日の給食から昼休みにかけて、5年生の学級委員とランチミーティングをしました。
 明日から始まる榛名林間学校に向けて、成功させるための誓いを話し合いました。
 男女仲良く行動する。5分前行動をするなど、学級委員が思い思いの誓いを立てました。先生方に迷惑をかけず、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。


 

はないちもんめ

画像1 画像1
 休み時間になると、児童はドッヂボールやサッカー、鬼ごっこなど、男子も女子も元気よく、校庭で遊んでいます。最近になって、新しいトレンドが・・・。

 校長室の正面あたりに集まる女子児童が、「はないちもんめ」をしています。
 「まけてくやしい はないちもんめ・・」大きな声で、とても楽しそうです。
 なつかしいような、子どもの遊びは今も昔も変わりませんね。

音を楽しむ児童

 31日(水)の2校時に6年生の音楽の時間を参観しました。
 「レッツゴー!あしたへ」をリズムをとりながら、ジャンプをしながら伸びやかに歌って授業がスタートしました。
 その後、「星空はいつも」を聴きながら、曲想を考える時間です。
 譜面を見ながら、神田先生が問います。一番の曲の盛り上がりは、どこだろう?
 児童からは、「第三小節・・」、神田先生から「理由を説明できる人?」
 なんと児童から・・・「音が重なり合っているから」「メゾフォルテがあるから」「リズムが細かく刻まれているから」「高い音が使われていてエネルギーを使うから・・」
 すごい・・・!。すごすぎる!。
 吉井小の児童には、音楽を楽しむための感性だけでなく、しっかりとした知識も身に付いているんだなあ・・と改めて感心しました。
 運動会に向けての鼓笛の練習もスタートしました。
 ますます、歌声と音楽の響く学校になってほしいと思います。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31