ちょっといい話 〜子どもの願いに寄り添う〜

 運動会も目前、各学年の練習も佳境に入っています。
 鼓笛に組立体操、踊り、開閉会式等・・・、運動会の見どころはたくさんあります。
 がんばってきた子どもたちに先生が魔法の声をかけます。
 時に厳しく、時に優しく、子どもたちのやる気を引き出すことで、子どもたちは一歩、成長していきます。

 そんな、今日の放課後、雨上がりの校庭を見ると、組立体操の自主練習に取り組む、5・6年生の姿がありました。
 先生方も児童に付き添って、アドバイスをしたり、励ましたり、時に少し雑談をしています。すると、何人かの友達も輪に加わって、見本を見せたりしています。
 児童はこうしたふれあいの中で成長していきます。学校ってすばらしいなぁ、と改めて思ったひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会スローガン決まる!

 本日の給食の時間に、児童会運営委員会のメンバーの息の合った大きな声が、放送で流れました。
 平成29年度運動会スローガン「力を合わせ みんなでつかめ 笑顔と優勝旗」
 とても素晴らしいスローガンです。運営委員会の児童が話合いを重ね、団結や協力のさきに、みんなで笑顔になれるようにという願いを込めたスローガンです。
 このスローガンのもと、全児童が笑顔でがんばれる運動会になってほしいと思います。

結団式!

 運動会の練習を重ねる中、今日の朝行事の時間に団別集会「結団式」が行われました。
 赤城・榛名・妙義・浅間の各団に分かれての集会です。
 六年生が中心になって、団長・応援団長が指示を出します。
 各団担当の教職員もはっぱをかけます。
 優勝目指して、各団がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も、はきものピ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(火)、体育館での朝行事を終えて職員室へ戻る道すがら。ふと児童玄関を見ると、6年生の素晴らしい姿。男子3名が、「はきものピ!」を実践中。背中で後輩たちを引っ張る頼もしい最上級生。立派です!

ちょっといい話 〜運動会 先生もやる気満々〜

 運動会に向けての練習が本格的にスタートしました。
 体育館から聞こえる「祭囃子」に引かれ、のぞいてみると、中学年が表現の練習をしています。壇上には、指導する亀井先生の姿。
 粋な法被に、帯紐しめて、ねじり鉢巻きで、児童に熱く、教え、語っています。

 「心は形を求め、形は心を求める」という言葉がありますが、その姿、その姿勢が児童にやる気を与えているように感じました。
 運動会という大イベントに向けて、児童だけでなく、夏休み中から先生方も夢中です。
 児童のやる気と先生の情熱が合わさって、きっとよい運動会になること間違いなし!

画像1 画像1

吉井小学校 いじめ防止宣言!

 本日の朝活動では、音楽集会で「校歌」「君をのせて」を歌った後、清々しい気持ちで、臨時の児童集会を行いました。
 8月26日(土)に高崎市役所で行われた「いじめ防止子ども会議」に参加した田中幹大くんが、会議の内容と採択された宣言について、全校の児童に説明しました。
 続いて高崎市の宣言を参考にした「吉井小学校いじめ防止宣言」を全校の児童で復唱し
全児童・全教職員で採択しました。
 2学期のスタートに当たり、気持ちも新たに、いじめの根絶を誓うことができました。 この「吉井小いじめ防止宣言」は校長室の横に、大きく掲示してあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!マローン・キィアラ先生!

 今日からマローン・キィアラ先生との勉強がスタートしました。
 キィアラ先生が作ったプレゼン資料での自己紹介に続いて、児童からの質問の時間もありました。
 ここで、自己紹介の一部から、キィアラ先生について紹介します。
 キィアラ先生は、アイルランド出身の22歳、大学を卒業して、日本にやってきました。これまでに、マレーシアや中国への留学など、35ケ国に行ったことがあるそうです。日本のアニメが大好きで、特に「ポケモン」が好きだそうです。日本の料理では、「とんかつ」が大好きなんだそうです。・・・・。
 キィアラ先生は、ただいま日本語の猛勉強中です。おかげで、職員室でも英会話がブームになっています。児童にとっても、今まで以上にネイティブ英語に触れ合う機会が多くなります。どうぞよろしくお願いします。



画像1 画像1

運動会練習始まる!

 9月30日(土)の運動会に向けて、いよいよ練習が本格的にスタートしました。
 本日の1〜2校時、高学年は組立体操の練習を開始しました。
 内藤先生の全体指示のもと、笛の合図で二人組の演技の練習をしていました。
 まだまだ、技の出来栄えは不十分ですが、緊張感のある練習の中で、みんなで作り上げていこうとする雰囲気がとても伝わってきました。
 がんばれ!5・6年生!


画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 始まる !

 秋を思わせる青空の爽やかな風の中で、2学期がスタートしました。
 たくましくなった児童が、たくさんの思い出をもって元気よく登校しました。
 長い2学期、運動会やバス旅行など、たくさんの楽しい行事もあります。
 吉井小学校の児童の益々の活躍と成長が楽しみです。

 2学期から育休に入った田村先生に代わって、濱田 恵先生が2年2組の担任になります。また、ALTとして、マローン・キアラ先生が着任しました。
 よろしくお願いします。

 午前中、教室をのぞくと、2年2組の教室では、2学期の目標を書いていました。
 「うんどうかいをがんばる」「けんかをしない」など、思い思いの目標をしっかりと考えていました。2学期の児童の成長がとても楽しみです。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31