多胡碑「世界の記憶」登録〜吉井小と世界がつながった〜

 10月31日 今日の未明、うれしい出来事がもう一つありました。
 多胡碑を含む「上野三碑」が、ユネスコ「世界の記憶」に登録されました。
 身近な多胡碑が、世界的な歴史遺産として、世界中の方に認められたことは、吉井小の児童にとっても、自信と誇りであり、郷土への愛着でもあると思います。
 そして何より、世界を感じられる機会は、めったに゜ないことです。
 吉井小教職員も含めて、改めて、みんなでその価値を知ってみるもの楽しいですね。
 早速、校長室前に、多胡碑コーナーを作りました。
 実物大で作ってみたら・・・・こんな大きかったんですね。驚きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハッピー!ハロウィン

 今日は、ハロウィンです。
 ALTのキアラが廊下にきれいな掲示物を作ってくれました。
 英語の授業でも、キアラがお話していました。
 キアラも、横尾先生も、変装はしていません。
 とてもハッピーな今日の出来事 その1です。
画像1 画像1 画像2 画像2

県民の日 県陸上記録会

 10月28日(土)の群馬県民の日
 前橋市敷島の正田醤油スタジアムで県小学校陸上記録会が行われました。
 吉井小からは、6年女子100m走に須田楓来さんが出場しました。
 台風の接近により、小雨が降り始めた第8組、須田さんが1コースから飛び出しました。最後まで、トップ争いをして、惜しくも同組2位となりました。
 記録は14秒40で自己ベストを更新することができ、100名以上の参加の全体でも20位程度の好記録でした。
 須田さん、お疲れさま。ぜひ、来年は男女リレーも含めて、10人以上で参加できるよう頑張ってほしいです。5年生、期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

連合音楽祭に向けて〜5年生プレ発表会〜

 今日の音楽集会で、11月1日(水)に行われる高崎市連合音楽祭で発表する5年生が
全校生徒の前で、歌声を披露しました。
 少し早い時間から、体育館に集まって、練習をしました。これまでの練習で、自信をもち始めてきたものの、やはり、緊張している様子も見られました。
 本番に向けて、響け!ハーモニー。見せろ!5年生の団結。
画像1 画像1 画像2 画像2

走る渦巻き?

 快晴に恵まれた校庭。
 朝から児童が持久走大会に向けて入ります。
 5年生の数人は、朝から駅伝チームのように特訓をしています。
 そして、20分休みになると、児童も・・先生も・・走ります。
 たくさんの児童が校庭を走って、まるで、巨大な渦巻きの様です。
 持久走大会に向けて、気持ちも盛り上がってきます。
画像1 画像1

チーム吉井小の要 「事務の飯塚さん大活躍」

 最近、「チーム学校」って言葉を耳にします。学校にかかわるいろんな職種の方が、力を合わせて、子どもたちの教育を支えていこうという合言葉です。
 チーム吉井小の要は、事務の飯塚さんです。学校事務職員は、学校の財務、渉外、管理を法規に則って、行っています。いわば、学校の財務大臣・総務大臣・法務大臣のような役割です。
 さて、その飯塚さんが、本日、吉岡町文化センターで、群馬県の学校事務職員の研究大会で、発表を行いました。内容は、これからの学校事務職員の在り方にかかわる、とても提案性のある素晴らしい発表でした。
 日々の業務以外に、こうした発表に向けての準備は、とても大変なことですが、学校現場をよりよくするために、事務職員さんの代表として、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会に向けて

 秋の長雨や台風の影響で、なかなか練習できない日が続く中、今日の午前中、雨天の合間に持久走大会の試走に4〜6年生が出かけました。
 4年生からスタートし、高学年の女子・男子の順に、総合運動公園の周回コースを走りました。全力で駆け抜ける児童、苦しさをこらえて頑張る児童、目指す順位は異なりますが、持久走は心を育てるスポーツです。頑張りましょう。
 学校に帰ると20分休みでした。学校でも、低学年の児童が、休み時間に10周以上走るなど、持久走大会に向けて、少しずつ、盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「カラフル」1年生 かみはんが教室

 今日の午前中、1年生の紙はんが教室が行われました。
 まずは、紙の原画にカラフルな色をローラーで塗ります。
 そして、これまでの図工の時間に紙を切り取って作ってきた、アオムシやチョウなどの型を思い思いの場所に配置しました。
 最後に、型の上から、ローラーで黒を塗り、型を外すとできあがり。
 とても、素晴らしい作品ができました。
 全員の作品が掲示されるのが、とても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話

たいへん申し訳りません。
ホームページの調子が悪く、しばらく更新できませんでした。

秋の長雨、台風21号と・・・しばらく外で遊べなかった子どもたち。
今日は、久しぶりに、思いっきり外遊びができます。

吉井小の児童のよさの1つに、朝から元気に外で遊ぶことが挙げられます。
やっぱり子どもは風の子、元気な子。
小学生は遊ぶことも大事な勉強です。

校庭から聞こえる児童の声、とても楽しそうです。

画像1 画像1

学校内外で頑張る子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(金)の朝の時間に、後期の学級委員任命表彰と夏休みから9月までの表彰を行いました。
 任命表彰では、3年生以上の各学級男女2名ずつの学級委員の任命式を行い、校長先生から任命状が手渡されました。どの子の表情にも、後期の学級のリーダーとしての決意が感じられました。
 その後、写真のとおりのたくさんの賞状やトロフィー・カップ・優勝旗が授与されました。
 今年度の後半も、学校の内外で頑張る子どもたちの姿が大いに楽しみです!

笑顔が輝いた運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続きです。
 地域を挙げての「吉井小唄」には、大勢の方々が参加をしてくださいました。
 ありがとうございました。

笑顔が輝いた運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)、好天のもと、吉井小学校の運動会が無事に開催されました。
 子どもたちは、1か月弱の練習の成果を存分に発揮し、大勢の参観者の方々にその成長を見ていただくことができました。頑張りましたね。
 地域の方々からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 今年度の後半の活躍も非常に楽しみです。 
 来賓・地域・保護者・PTA役員の皆様方、大変お世話になりました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31