六年生 修学旅行、行ってきまーす!

天候も良く、72名全員が元気で集まることができました!
ホームページの投稿も頑張りますので、「いいね!」ボタン是非お願いいたします!


iPhoneから送信

元気にバス旅行出発!

 1年生から3年生のバス旅行。天気が心配されましたが、なんとか持ち直して、元気に無事に出発しました。
 1年生は、朝からハイテンション、元気に大きな声を出して、東松山森林公園に。
 2年生は、自分たちで整列できました、しっかりそろって、群馬サファリに、
 3年生は、社会科の勉強もやる気まんまん、群馬の森、ガトーフェスタハラダに

 けがなく、楽しい一日の想い出ができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員室から祈ってます!

画像1 画像1



明日のバス旅行、晴れますように!



【号外!】 吉井小大躍進!!市陸上記録会で快挙!!

 本日行われた高崎市小学生陸上記録会で、「チーム吉井小の快挙」です。

 男子400mリレー 第2位 県大会出場
 女子400mリレー 第2位 県大会出場
 女子100m走   野嶋さん第1位 県大会出場
 男子100m走   苅谷くん第4位 県大会出場
 5年100m走   島田くん第5位 県大会出場
 男子1000m走  加藤くん第7位 県大会出場
 女子ソフトボール投 片野さん第9位 県大会出場
 男子50mハードル 新井くん第10位 入賞

 すごいとしか、言いようがありません。感動しました。
 特に、市内58校、吉井小よりも2倍も3倍も児童がいる大規模校がある中で、リレーの男女2位は歴史的な快挙です。本当に素晴らしいです。
 これまで地道に努力し、主体的に練習に取り組んできた中で、チームとしての団結力が磨かれてきた結果だと思います。
 子どもたちは、自信をもつと大人たちがびっくりする結果をだすことがあります。教員をやっていてよかったと思える今日の快挙でした。
 28日の県大会には10名以上が出場です。全校で祝いたいと思います。  
画像1 画像1 画像2 画像2

後期任命式 〜新たなリーダーへの期待〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)の朝行事で、後期の学級委員の任命式と各種表彰を行いました。
 学級委員のどの子も緊張した面持ちで校長先生から任命状を受け取りながらも、後期のリーダーとしての自覚が感じられました。
 自分のことのみならず、友達のこと、学級全体のことを考えながら学校生活を送る経験は、大きな飛躍の一歩となります。
 学級委員の皆さん、大いに期待しています。
 頑張ってください!

持久走練習開始 〜新たな挑戦!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、20分休みの前半10分間を使って、持久走大会に向けた練習が始まりました。
 運動会が終わり、新たな目標に向かってまた吉井小の子どもたちの挑戦が始まります。
 「昨年度の自分」との戦いに向けて、子どもたちの表情もきりりと引き締まっていました。
 頑張った足跡はカードに記していきます。
 ぜひ、ご家族の皆様の応援をよろしくお願いします!

快晴の中!運動会続く

 3連休の6日(土)は吉井保育所、7日(日)は吉井地区の運動会が行われました。
 台風一過の快晴に恵まれる中で、吉井保育所では卒園した1年生が、地区運動会では、各地区代表の児童ががんばりました。
 運動の秋、吉井小では今日の20分休みから持久走大会に向けての練習も始まります。
 がんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話〜6年生はヒーローだ〜

 運動会も終えて、学校生活の中で、6年生が1年生と遊んでいる姿を見かけます。
 団別の応援練習の中で、今までよりもいっそう仲良くなった気がします。

 今年の運動会では、低学年が午後まで参加し、児童が作る運動会が実現できました。
 そんな中、昨日のお昼の放送で、「わたしはだれでしょうクイズ」で団長さんのことが出題されました。その時の1年生、2年生の反応・・・「キャー、ワ〜、○○くん」。
まるでアイドルへの声援のような声です・・・。
 運動会の中で、全体を仕切る団長の姿、応援合戦に取り組む姿、ソーラン節や鼓笛隊で見せた堂々とした姿、そして最後のリレーで抜きつ抜かれつの本気の姿・・・・。低学年の児童にとっては、6年生の姿が憧れであり、身近なヒーローに感じている様子です。
 朝礼で一年生に聞きました。6年生になったら、全員が団長をしたい?。
 もちろん、全員が「団長をしたい」だそうです。

朝礼 〜運動会も終わり心機一転!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(火)の朝行事は朝礼でした。
 校長先生のお話の前に、昨日の運動会で大活躍をしてくれた4名の団長のスピーチがありました。校長先生に促され、それぞれが「大変だったこと」「頑張ったこと」等を全校児童の前で話してくれました。
 「団員(下級生)をまとめるのが大変だった」という感想が複数聞かれましたが、「大勢の意見をまとめながら、チームを一つの方向に引っ張っていく」経験は、今後の学校生活に大いに生きてくることでしょう。
 校長先生からは、「友達と協力して取り組んで身に付けてきたことを土台にして、10月は、自分の良さを見つけよう! 伸ばそう!」というお話がありました。
 ぜひ、児童一人一人が大きく飛躍する秋であってほしいと願っています。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の様子の続きです。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(月)、それまでの天候が嘘のように晴れ渡った好天のもと、無事に吉井小学校の運動会が実施できました。
 一度延期になっての平日開催だったために、出場いただけなかった団体もあったり、仕事のために来られなかった方々がいたりして残念な面もありましたが、子どもたちは集中力を切らさずに、「信じ合い 強い絆で 全力疾走 仲間とともに NO.1」のスローガンのもと、最後までがんばり通しました。
 特に、練習の段階から本番までを通して6年生が見せてくれたリーダーシップは、5年生以下の子どもたちに素晴らしいお手本として残ったことと思います。
 さあ、今年度も後半戦です!
 次の目標に向かって頑張る子どもたちの姿が楽しみです!

運動会に向けて 〜復旧作業急ピッチ〜

 台風一過の中、運動会が実施できます。
 関係者の皆さま、御心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
 教職員一丸となって、6時過ぎからのグランドの水取り、整備、ライン弾き、テント貼りと必死の復旧作業も整いつつあります。
 あとは児童の頑張りです。すばらしい運動会になるといいですね。
画像1 画像1

本日の運動会

本日は運動会を実施します。

予定は以下の通りです。
・5・6年生は7時45分、1〜4年生は8時15分までの登校です。
・授業の準備はいりません。お弁当は持参してください。
・風や側溝等の増水に注意して登校してください。
・運動会も、予定通り行います。8時40分入場開始です。(ただし、「新入児かけっこ」と「吉井小唄」は実施しません)

以上、よろしくお願いします。

運動会の延期

 本校の運動会は、10月1日(月)へ延期といたします。

 なお、大変残念ですが、10月1日(月)に実施の場合も、「新入児かけっこ」と「吉井小唄」は中止とさせていただきます。
 関係の方々には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

たいへん申し訳ありませんでした〜悩ましい雨〜

 本日の運動会に実施に向けては、判断が遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
 午前6時の判断の段階では、曇り空・・・。実施の判断後に、少しずつ強まる雨・・。
 今後の台風のことを考えると、一部、体育館実施など、最後まで本日実施できる可能性を検討しましたが、グランドの回復が見込めない状況まで降ったため、順延としました。
 児童の登校時間である現在、雨は少しずつ止みそうです・・・・・。
 悩ましい台風、悩ましい雨です。
 保護者の皆さん方には、早朝からの弁当作り等・・・本当にお疲れさまでした。
 判断が遅れ、たいへんご迷惑をおかけしたことを、校長としてお詫び申し上げます。
 明日以降も、台風の進度により、厳しい状況ですが、これまで頑張ってきた児童、教職員のためにも、早く実施できることを心より祈るばかりです。
 「秋雨や 校庭に残る てるてる坊主」(字余り)
 
画像1 画像1

本日の運動会について

グラウンドの状態、天気の回復が見込めないため、明日30日(日)へ順延します。
明日の実施については、6時15分にメール・ホームページでご連絡します。
決定が遅れ、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

本日の運動会について2

 現在、雨が降っていますが、児童の登校時には回復見込みもあります。現状では実施予定で考えています。
 なお、今後の天候によっては再度、変更することもありますのでご了承ください。

本日の運動会について

 本日の運動会は、予定通り実施します。
 ただし、プログラムを一部変更し、時間を早めて午前中に全て終了する予定とします。
 新入児かけっこは10時頃、鼓笛パレードは11時頃、吉井小唄は12時頃に早まる予定です。
 また、開始時刻も早まることがありますので、ご了承ください。
 なお、お弁当は持参させてください。

反町先生、元気な赤ちゃんを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、栄養教諭の反町先生が産休に入る前の最後の勤務日でした。
 そこで、2年1組での「給食時間における食に関する指導」の後、職員室であいさつをしていただきました。
 いつも子どもたちの健康を考えておいしい給食の献立を考えてくださいました。
 寂しくなりますが、元気な赤ちゃんを産んで、また吉井小に顔を見せてくださるのを楽しみにしてます。
 反町先生、ありがとうございました。お元気で!

運動会練習 〜「吉井小唄」を教えていただきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会全体練習では、高崎市文化協会吉井支部の日舞の先生方4名をお招きして、伝統の「吉井小唄」を教えていただきました。
 お陰様で、児童や教職員も何とか踊れるようになりました。中には、「もう覚えた!」という児童もたくさんいました。また、地域の方も3名、一緒に参加して下さいました。
 着物をピシッと着こなした日舞の先生方の美しい所作振る舞いに、日本の伝統文化の素晴らしさを再確認しました。
 今月29日の運動会当日にも、参加者にワンポイントアドバイスをしていただく予定です。
 まさに学校・保護者・地域が一体となった「チーム吉井小」の運動会が今から楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31