4年社会科見学(6月12日)

画像1 画像1
最初に吉井クリーンセンターを見学しました。

車でゴミを持ち込んだ時に計量する装置に、クラスのみんなで乗りました。


4年生 社会科見学

 昨日、4年生が社会科見学に出かけました。
 私たちの生活を支える「ゴミの処理」や「水の管理」についての学習をするために、吉井ドリームセンターと岩崎浄水場の見学をしました。
 岩崎浄水場では、浄水をする施設を見学した後、質問をする時間がありました。
 水をきれいにするために、1200tの池で管理し、8時間かけて水をきれいにすること、台風が来ても水の量を整え、浄化できること・・など、積極的に質問し、説明をノートに書いている姿が見られました。
 あいにくの雷雨で、ぐんまの森での昼食予定が、バスの車内になってしまったのは残念でしたが、見学時には降られなかったのでラッキーでした。
画像1 画像1

退所式

画像1 画像1
いよいよ最後の退所式です。楽しく有意義な3日間だったと思います。
さあ、元気に帰りましょう。
榛名湖荘の所員の皆さん、お世話になりました!

野外炊飯大成功!

画像1 画像1
カレーライスが上手にできました!
これから、いただきます!

カレー係も奮闘中!

画像1 画像1
カレーの材料も切り終わり、あとは煮込むだけです!?

かまど係奮闘中

画像1 画像1
順調にご飯が炊けている模様です!

2年生 まちたんけん

 今日の午前中、2年生の「まちたんけん」が行われました。
 たくさんの保護者の皆さんにボランティアに協力いただき、ありがとうございました。
 これまで、生活科で質問内容を考えたり、班別行動の約束を確認したりしてきました。
 暑い中でしたが、風月堂では、お餅をついたり、あんこを練ったりする機械をみせてもらいました。フレッシュひぐち・木の実など、遠くまで出かける班はとてもたいへんでしたが、移動もしっかり自分たちで並んで行動することができました。
 木の実では、「一番、人気のケーキはなんですか」などの質問をしながらも・・。たくさんの色とりどりのケーキ、そしてその匂いに誘われて・・・おなかがなってしまう児童も・・いたようです。
 2年生、とてもしっかりとした行動ができた「まちたんけん」でした。
 暑い中、ボランティアの協力、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火起こし体験

画像1 画像1
まいぎり式発火法による火起こし体験です。見事に火を起こすことができました!

生演奏!!でラジオ体操

 音楽の金庭先生はピアノ名人です。体育の亀井先生とも相談して、今朝の体育集会で「ピアノ生演奏でのラジオ体操」が実現しました。
 体育館で体操の隊形に開き、金庭先生がピアノに手を置くと・・・いつもの「チャン・チャン・チゃ・チャチャチャ・・」のあの旋律。やはり、生演奏は違います。体育館に響き渡る旋律とともに、いつも以上に元気よく、体操ができたと思います。
 体育の亀井先生も「はじめて生演奏でラジオ体操ができた。」と語っていました。
 児童とともに教員にとって貴重な体験ができました。金庭先生、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3日目の朝食

画像1 画像1
元気に朝ごはんを食べて、これからの活動に臨めそうです!

湖畔散歩へ

画像1 画像1
おはようございます!
誰一人体調を崩すことなく、全員元気に2日目の朝を迎えられました。
これから、湖畔散歩へ行きます。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1
火の神からの分火の儀式です。

キャンプファイヤー?

画像1 画像1
キャンプファイヤーの司会は吉井小の担当です。堂々とできています!

夕刻の榛名富士

画像1 画像1
この時間帯の榛名富士もまた趣があります。

夕御飯終了

画像1 画像1
みんな元気にもりもり食べました!
この後は、いよいよキャンプファイヤーです!

初夏の緑に包まれて〜5年生元気です〜

 7日(木)の午後、教頭先生とチェンジして、榛名を下山してきました。
 5年生も2日目のプログラムを無事終了し、元気いっぱいです。
 午前中の「フォレストスクール」では、クラス2班に分かれて、それぞれ県内の自然環境アドバイザーの講師の皆さんが、榛名湖周辺の散策をしながら、指導してくれました。
 たくさんの木々の葉を集めて比べたり、種子を調べたりしながら、自然林の中に入っていきます。その中で、腐葉土や森の大切さについて体感できました。
 湖畔の水辺を歩くと、水面がキラキラ輝く中に、たくさんの魚が泳いでいます。
 豊かな自然体験の中で、心とからだをリフレッシュできた楽しい時間でした。
 さあ、夜はキャンプファイヤーです。大いに盛り上がることでしょう。
 少したくましくなった5年生のお土産話をたくさん聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

画像1 画像1
キャンプファイヤー準備中!

無題

画像1 画像1
よい天気なので、外でお弁当です!
涼しくて最高の気分です!!

無題

画像1 画像1
榛名富士が素敵です!
子どもたちも感動しています!

無題

画像1 画像1
フォレストリースクールがスタートしました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31