無題

画像1 画像1
おはようございます!
朝の清掃が終わり、朝の集いが始まりました!

無題

画像1 画像1
食事の時間です!
いただきま〜す!!

無題

画像1 画像1
スプーン作りが始まりました!
完成が楽しみです!!

無題

画像1 画像1
入所の集いが始まりました!

無題

画像1 画像1
榛名湖荘に着きました!
頑張った自分たちにお弁当のご褒美です!いただきま〜す!!

無題

画像1 画像1
山頂に到着です!
それでも元気いっぱいです!!

無題

画像1 画像1
いよいよ登山開始です!

無題

画像1 画像1
榛名神社でお参りです!
無事に登山できますように!!

無題

画像1 画像1
歴史民俗資料館でお話を聞いています!

無題

画像1 画像1
体育館で出発式です。いってきまーす!!

「9は●と●」

画像1 画像1
 1年生の算数では、一ケタの数の概念を学習しています。
 今日、1年3組では、「9は、1と8」「9は、2と7」・・・「9は、8と1」ということを、マグネットを操作し、「●●● ●●●●●●」のように分けて、考える勉強をしていました。
 島田先生が上手に、ものを使って、声を出させて、リズムにのせて、何回も唱えているうちに、数量の概念を感覚としてつかませていくことができました。この勉強が、たし算やひき算のベースになっていきます。
 何人かの児童に、おはじきを隠して、「9は、3といくつ?」とクイズを出してみたら、まだまだ、黒板を見ないといえない児童もたくさんいます。
 学校で勉強したことが、感覚として身に付くようにするためには、家庭での学習や生活の中での習熟が必要です。かけっこも、鉄棒も、算数も・・学校で勉強したことを、どんどん家庭でも復習・実践させてみてください。
 児童は成長の天才です、より速く、より正確に、できるようになることを楽しみながらがんばります。ぜひ、学校での学びを家庭でも生かしていけるとよいなぁと思います。

ちょっといい話〜いつもより頑張った6年2組〜

 昨日行われたEAT公開授業には、高崎市内外から70名程度の参加がありました。
 授業の様子は、本日の上毛新聞にも取り上げられました。
 この授業の実施に向けて、この1ヶ月、EATの斎藤先生、授業者の山川先生は、毎日夜遅くまで、本当に準備に努力していました。
 少しの疑問があれば納得するまで話し合い、課題が見つかれば、何度でも実際に指導場面で徹底する。そんな繰り返しの中でがんばってくれました。
 本番の授業では、大勢の参観者の中で、いつも以上に大きな声、いつも以上の手の上げ方、いつも以上の笑顔・・・。昨年までは、人に見られると・・緊張していた6年生が担任の山川先生を支えようとする姿に感動しました。この1年間での6年生は、強く・たくましく・頼りがいのある姿に成長したことをうれしく思います。
 研究会でも、クラスの人間関係、担任との仲のよさが伝わった・・という意見をたくさんいただきました。英語の内容以上に吉井小の良さを発揮できた1日でした。
 上毛新聞の児童の写真もみてください。すばらしい児童の表情です。
画像1 画像1

EAT公開授業 〜吉井小から高崎市へ発信!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日付の上毛新聞でも早速紹介されていますが、昨日5月31日(木)に、本校において「EAT公開授業」が開催されました。市内58小学校の内29校とその他市外からの参加者、県教委・市教委の方々をお迎えして大々的に開催されました。
 6年2組の児童を対象に行われた授業では、児童が楽しく・活発に英語に取り組む様子や担任の山川教諭とキアラALTとの連携による授業づくりが高く評価されました。そして、それを支えたEATの齋藤教諭とのチームワークの賜でした。
 授業後に体育館で行われた全体会でも、参加者から「自校の英語教育の参考になった」という声が多く聞かれました。
 今後も、「吉井小の英語」をどんどんと発信していきたいと考えています。

3年生「自転車交通安全教室」

 今日の午前中は3年1組、午後は3年2組の児童が、和田橋の交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について学習しました。
 ヘルメットを被り、サドルに座り、右側のペダルを斜め上に足をかけ、準備完了。
 「右、左、前、後」と声を出して確認し、スタートです。一本橋に、八の字、交差点に、踏切、いつも以上に緊張して、怒られたり、指導されたりしながら、一生懸命に頑張っていました。
 はじめは、ゆらゆらと安定しなかった児童も、帰る頃には、だいぶ上達しました。
 指導してくれた交通教室のみなさん、ボランティアとして参加してくれた、たくさんの保護者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつの輪を広げる〜さわやかな児童集会〜

 今朝の児童集会では、春からいじめ未然防止活動の一環として力を入れている「あいさつ」について行いました。
 児童会の運営委員が、寸劇であいさつできない児童の例、「無視」「小声」「目を合わせない」を示した後で、各学年ごとに「おはようございます」と大きな声わ出して、あいさつする練習をしてみました。
 短時間でしたが、とても軽快に、テンポよく、気持ちの良い集会でした。
 退場時には、全員が大きな声であいさつして退場していきました。
 児童会の皆さん、ごくろうさまです。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱戦制して2年生連覇〜PTA親善体育大会〜

 26日(土)清々しい綱引き日和の中、PTAの親善体育「綱引き」大会が行われました。たくさんの保護者・教職員が参加し、大いに盛り上がりました。
 各学年別に分かれ、予選リーグ2試合、順位戦1試合ね学年委員長さんを中心に、メンバーの入れ替え、並び方、引き方等の作戦も工夫しました。
 1試合終わるだけで・・・息は切れ、ふくらはぎと腕が重い・・・。
 3試合終わる頃には、皆さんへとへとです。
 大熱戦を制して、2年生チームが昨年に続いて優勝、準優勝は1年生チーム。
 2年生チームのお父さん方は「6連覇を目指す」と語ってくれました。
 本当にお疲れさまでした。私も含めて、皆さんの筋肉痛が心配です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳提案授業〜2年3組「くまくん」に〜

 25日(金)の2校時 先日の算数の時間に続いて、教員の全体研修として、青木先生の道徳提案授業を参観しました。
 「くまくんのたからもの」という物語を題材に、優しい気持ちを親切な行為について考えました。小さいネズミの子を助けるために、たからものを自ら捨てたくまくんの気持ちを、じっくりと考えました。
 2年3組の児童は、たくさん手を挙げて、時には黙り込んで、そしてじっと目をつぶって、言葉にできないくまくんの心情を考えることができました。
 とても見ていて、清々しい気持ちになる授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会〜「さすが6年生」〜

 25日(金)の朝、体育集会を行い、整列の練習をしました。
 体育委員の模範の次に、基準をつくり、校庭全体に広がります。
 大きく広がるので、1年生はたてとよこがなかなか合いません。
 一人がずれると、波のように次から次にずれてしまいます。
 400人近くが、ピタッとそろうのは難しいものです。
 そんな中でも、6年生だけは、少し違います。完璧でした。
 終了後の行進練習でも、先生方から「さすが6年生」の声・声
 次回には、全体が6年生みたいになれるといいなぁ。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話〜中学生と1年生でサプライズ〜

 月曜日から1週間、吉井中央中の2年生4名が職業体験「やるベンチャー」で吉井小学校にきています。主に1年生とつくし学級で、学習指導の補助をしたり、いっしょに遊んだりしています。お兄さん・お姉さんとして、児童からも大人気です。
 さて、昨日のこと、1年3組の島田先生の誕生日でした。
 それを知った1年3組担当の中学生のお兄さん・・。1年3組の児童に呼び掛けて、なんとサプライズで、給食の時間の「いただきます」の後に「ハッピーバースデー」の合唱を島田先生のためにしてくれたんだそうです。
 島田先生は、「とても感動した。思い出に残る誕生日になった」と話してくれました。
 心がほっこりする、とてもいい話ですね。
画像1 画像1

校内研修〜今日の講師は教頭先生〜

 21日(月)の午後、第2回の校内研修を行いました。
 今日のメインは、高橋教頭先生による講義でした。
 話の内容は、学級の児童へのよりよいかかわり方です。
 長年の担任生活で培ったノウハウをとても分かりやすく、具体例を交えて説明してくれました。
 日頃の教頭先生の対応そのままに、児童に優しく、明るく、丁寧にかかわることの大切さを皆で勉強しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31