もうすぐ出繭〜きれいな絹になってね〜

 6年生が大切に、大切に育てたお蚕が、大きな眉に育ちました。
 餌をたくさん食べて、太く大きく育ったお蚕の成長を6年生が楽しみながら育ててくれました。
 月曜日には、出繭となります。きれいな絹になってください。
画像1 画像1

4年消防署見学 〜貴重な体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日26日(火)の午前中に、4年生が吉井消防署の見学に行ってきました。消防署では、二班に分かれて、それぞれ救急車・消防車の見学と、署内の見学を行いました。
 実際に救急車や消防車に乗せていただいたり、署員の方の生活の様子を説明していただいたりしました。
 子どもたちは、緊急車両の中の複雑な機器類にびっくりしたり、出動に備えて交替で仮眠をとるシステムに感心したりしていました。
 消防署のみなさん、いつも市民の安全を守ってくださってありがとうございます。

1年生 おおきなプールデビュー

 金曜日に1年生が、ついにプールデビューをしました。
 大きな深いプールは、はじめての児童も多く、しっかりと約束を守って楽しいプール学習をしてほしいと思います。
 大きなプールでの水しぶき、とても楽しそうでした。
画像1 画像1

あさがお さいたよ

 1年生の育てていアサガオの花が咲き始めました。
 むらさき・あお・珍しい白もあります。
 毎日ね登校した1年生がたくさん水やりをしています。
 たくさんの花が咲くのも、もうすぐです。
画像1 画像1

なかよしタイム〜3年生 幼稚園で活躍〜

 3年生が総合の学習で準備を進めていた「なかよしタイム」が今日の午前中に行われました。天気にも恵まれ、吉井幼稚園に出かけました。
 今まで準備をした、いろいろな遊び、ブロック遊びやサッカーゲーム、つりゲームに
遊具遊び・・・そして、困った園児を助けるお助け隊まで。児童が小さい園児のことを考えて、一生懸命に準備した遊びで園児の面倒をみました。
 園児に呼び掛ける場面では、とても大きな声で説明ができました。園児には、アンパンマンの絵がとても人気でした。
 少しお兄さん、お姉さんに見える三年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お蚕の学習

 今日の1時間目、6年生で育てているお蚕について、アドバイザーの澤田好美さんの説明を聞く学習を行いました。
 養蚕の歴史や文化、群馬県での生産について、富岡製糸場や高山社について、そしてお蚕の成長について・・・資料を基に分かりやすく学習しました。
 600匹のお蚕も、毎日、たくさん食べてすくすく成長しています。
 
画像1 画像1

4年社会科見学(6月12日)

画像1 画像1
最後に、県央水質浄化センターを見学しました。
見学の時だけ、雨が上がり、無事見学ができました。
地下の通路に興味津々でした。

4年社会科見学(6月12日)

画像1 画像1
岩崎浄水場では、川から水を取り入れ、きれいな水ができあがるまでの工程を説明していただきました。

4年社会科見学(6月12日)

画像1 画像1
最初に吉井クリーンセンターを見学しました。

車でゴミを持ち込んだ時に計量する装置に、クラスのみんなで乗りました。


4年生 社会科見学

 昨日、4年生が社会科見学に出かけました。
 私たちの生活を支える「ゴミの処理」や「水の管理」についての学習をするために、吉井ドリームセンターと岩崎浄水場の見学をしました。
 岩崎浄水場では、浄水をする施設を見学した後、質問をする時間がありました。
 水をきれいにするために、1200tの池で管理し、8時間かけて水をきれいにすること、台風が来ても水の量を整え、浄化できること・・など、積極的に質問し、説明をノートに書いている姿が見られました。
 あいにくの雷雨で、ぐんまの森での昼食予定が、バスの車内になってしまったのは残念でしたが、見学時には降られなかったのでラッキーでした。
画像1 画像1

退所式

画像1 画像1
いよいよ最後の退所式です。楽しく有意義な3日間だったと思います。
さあ、元気に帰りましょう。
榛名湖荘の所員の皆さん、お世話になりました!

野外炊飯大成功!

画像1 画像1
カレーライスが上手にできました!
これから、いただきます!

カレー係も奮闘中!

画像1 画像1
カレーの材料も切り終わり、あとは煮込むだけです!?

かまど係奮闘中

画像1 画像1
順調にご飯が炊けている模様です!

2年生 まちたんけん

 今日の午前中、2年生の「まちたんけん」が行われました。
 たくさんの保護者の皆さんにボランティアに協力いただき、ありがとうございました。
 これまで、生活科で質問内容を考えたり、班別行動の約束を確認したりしてきました。
 暑い中でしたが、風月堂では、お餅をついたり、あんこを練ったりする機械をみせてもらいました。フレッシュひぐち・木の実など、遠くまで出かける班はとてもたいへんでしたが、移動もしっかり自分たちで並んで行動することができました。
 木の実では、「一番、人気のケーキはなんですか」などの質問をしながらも・・。たくさんの色とりどりのケーキ、そしてその匂いに誘われて・・・おなかがなってしまう児童も・・いたようです。
 2年生、とてもしっかりとした行動ができた「まちたんけん」でした。
 暑い中、ボランティアの協力、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火起こし体験

画像1 画像1
まいぎり式発火法による火起こし体験です。見事に火を起こすことができました!

生演奏!!でラジオ体操

 音楽の金庭先生はピアノ名人です。体育の亀井先生とも相談して、今朝の体育集会で「ピアノ生演奏でのラジオ体操」が実現しました。
 体育館で体操の隊形に開き、金庭先生がピアノに手を置くと・・・いつもの「チャン・チャン・チゃ・チャチャチャ・・」のあの旋律。やはり、生演奏は違います。体育館に響き渡る旋律とともに、いつも以上に元気よく、体操ができたと思います。
 体育の亀井先生も「はじめて生演奏でラジオ体操ができた。」と語っていました。
 児童とともに教員にとって貴重な体験ができました。金庭先生、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3日目の朝食

画像1 画像1
元気に朝ごはんを食べて、これからの活動に臨めそうです!

湖畔散歩へ

画像1 画像1
おはようございます!
誰一人体調を崩すことなく、全員元気に2日目の朝を迎えられました。
これから、湖畔散歩へ行きます。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1
火の神からの分火の儀式です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31