いい顔いっぱい!吉井まつり

21日に行われた吉井祇園祭、たくさんの児童や保護者の方の素敵な笑顔、表情を見かけました。本当に暑い中での祭りでしたが、ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式 〜充実の71日間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1校時に、一学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、4月から今日までの頑張りへの労いと、夏休み中はいろいろなことに挑戦してほしいというお話がありました。
 また、警察官の方から交通事故と不審者に気をつけるようにとのお話をいただきました。併せて、生徒指導主任、安全教育主任からも「大事な自分の命を守る」ことについての話がありました。
 ぜひ、明日からの週休日を含む44日間の長い休みを、元気に過ごせることを期待しています。

校長先生の授業 〜学活(キャリア教育)1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(木)の午前中に、6年生のそれぞれの学級(3学級)において、校長先生によるキャリア教育の授業が行われました。
 「仕事や生き方について学習していくために、大切なことは何か」を友達との交流を通して考えさせる内容でした。
 近い将来、AI(人工知能)による職業の大きな変化が話題になっていますが、子どもたちの話し合いの様子を見ていても、職業や生き方を考える上で、「人間らしさ」や「責任感」等の根っこの部分を大事に考えている様子が伺え、とても感心しました。
 

善意の輪広がる〜西日本豪雨募金運動〜

 6年生の発案で、西日本豪雨被災者のための募金運動を行いました。
 先週末に計画し、今週各学年に呼び掛け、今朝は6年生30名程度が吉井駅に出かけて地域の皆さんに、あいさつと募金を自主的に呼びかけました。とても素晴らしかったです。善意の輪が大きく広がり、募金総額なんと56916円になりました。
 各家庭の皆さんに協力をいただき、本当にありがとうございました。
 募金されたお金は、今日の昼休みにJRC委員が吉井支所に出かけ、市民福祉課長さんに手渡しました。吉井支所を通じて日本赤十字社に募金が届けられます。
 今回、6年生の児童の発案により、短期間にこうした自発的な活動ができたことは、本当に素晴らしいことであり、うれしく思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッヂボール大会 実施できました!

 心配された天気も、関係者の会場準備の努力により、なんとかPTA・育成会共催のドッヂボール大会が開催することができました。ごくろうさまでした。
 ただいま、熱戦の真っただ中、どの町内が優勝するでしょうか。
 本大会は、8月です。本選出場目指して頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31