陸上県大会壮行会 〜大舞台でのがんばりに期待〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、明後日の「群馬県民の日」に前橋の正田醤油スタジアムで開催される「群馬県小学校陸上教室記録会」に参加する11名の選手の壮行会を行いました。
 校長先生からは、「吉井小学校の選手の皆さんは、学校の規模から考えても、高崎市58校の小学校の中で最も素晴らしい成績を収めました。それも、運動会に向けて培った力を生かして、6年生を中心に自主的に練習に取り組んだ成果です。」とのお話がありました。
 最後に、出場選手を代表して、6年生の加藤君と野嶋さんから頼もしい決意表明がありました。
 選手の皆さん、晴れの大舞台で自分の力を思う存分発揮してきて下さい!

先生もがんばります〜1年3組「道徳」 5年2組「体育」〜

 吉井小学校では、全員の先生が研究授業を公開して、授業力を向上させるための取組をしています。
 今日の2校時は島田先生が1年3組の道徳「こぐまのらっぱ」を、3校時は中野先生が5年2組の体育「ソフトバレー」の授業を公開しました。
 1年3組の児童は、主人公のこぐまの気持ちになって、あきらめないで最後までがんばることの大切さについて、考えることができました。島田先生が用意した本物のトランペットをもって、いっしょうけんめい考える姿がとてもよかったです。
 5年2組の児童は、ソフトバレーボールの3段攻撃で、アタックを決めるために、グループで話し合ったり、工夫したりしながら、少しずつアタックが決められるようになりました。中野先生の指示に、きびきびと動く姿がとてもたのもしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話〜修学旅行のできごと〜

 6年生と修学旅行に行ってきました。
 今年から、キャリア教育の一環として2日目に「キッザニア東京」での体験学習を取り入れるなど、内容の一部を変更して実施しました。
 1日目の夕方、鎌倉班別学習を終えて、東京の宿泊地に向かう途中・・・心配していた行楽帰りの渋滞と事故渋滞が重なり・・・バスが全く動きません。予定の時間を30分過ぎ、1時間過ぎ・・、最終的に2時間程度の遅れとなってしまいました。
 正直、添乗員さんも、教員も少し不安を抱えていました。その時です。本当は、「腹はへった。自由時間が減る。まだ、つかないの?」と不満を言いたくなるはずの6年生が、
「先生、楽しいよ。カラオケやって楽しんでいこうよ。」と盛り上げてくれたのです。私は1組の1号車に乗っていましたが、2号車、3号車でも文句を言う児童はいなかった、自分たちで盛り上がっていた・・という報告を聞きました。
 6年生児童の心が育っているなぁ・・と感動しました。文句や不満を言ってもどうにもならない場面で、「今・ここ・自分」にできることを考える、そして「自ら楽しむ」そんな姿勢が育っていることをうれしく思いました。
 湘南の夕日を見ながら・・・・下級生も、6年生のように育ってほしいと願いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

無事に

体験を終え、これから高坂サービスエリアにより、学校へ帰ります。

達成感に満ちた顔で帰ってきた子が多く、嬉しく思います。

iPhoneから送信

キッザニアの様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空き時間を有効に活用し、いろんな体験をしています。


iPhoneから送信

教育実習開始 〜頑張れ! 未来の先生!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、群馬大学より2名の教育実習生が吉井小学校に見えました。
 3週間の教育実習生活のスタートです。
 休み時間には児童と一緒に持久走をしたり、給食を楽しそうに食べたりと、少しずつ慣れてきたようです。
 若い人の順応性は、素晴らしいですね!
 現場からできるだけ多くのことを見つけ、身に付けてほしいと思います。
 頑張ってください! 先生の卵!

キッザニアの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2


様になっていますね。


キッザニアの様子1

画像1 画像1
おや、警察官ですね。
町を守るために頑張ります!


iPhoneから送信

キッザニアの様子2

画像1 画像1




順調です!

iPhoneから送信

朝食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2



iPhoneから送信

朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
朝もバイキングです!
先程朝の集いを行い、キッザニアに向かいます。


iPhoneから送信

2日目スタート

画像1 画像1
おはようございます。
良い天候です、こどもたちは起床し、出発の準備を始めています。


iPhoneから送信

無事にホテルへ

画像1 画像1
遅れましたが、無事に到着し、ただ今夕食を食べています。
このあとは、お風呂に入り消灯になります。
本日の更新はこれが最後になります。
おやすみなさい。


iPhoneから送信

2組!

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンシングヒーロー熱唱中!
上手すぎるけど、
2006年生まれのみなさん、なんで歌えるの?!



iPhoneから送信

3組!

画像1 画像1

渋滞なう。でも、ハッピー!
iPhoneから送信

一組なう。

画像1 画像1
ナイススマイル!

iPhoneから送信

渋滞中、、

画像1 画像1
渋滞のため、まだ高速の中にいます。
あと一時間ほどかかりそうです、、、。
ただ、子供たちはガイドさんと心理テストをしたりカラオケをしたりして、元気いっぱいです!
その分ごはんを美味しくいただけますね!


iPhoneから送信

バスからの眺め

画像1 画像1 画像2 画像2


珍しい海に興奮していました。



高徳院にて_ver.3

画像1 画像1
大仏と一緒にパチリ!

iPhoneから送信

高徳院にて_ver.2

画像1 画像1
わーい!




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31