有終の美を飾る! 〜平成30年度卒業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)、平成30年度吉井小学校卒業式が無事に、そして盛大に挙行されました。
 卒業生72名全員が、その手でしっかりと校長先生から卒業証書を受け取りました。
 証書を受け取る一人一人の顔を間近で見ていましたが、どの子もこれからの新天地での活躍が期待される堂々とした表情でした。
 また、参加した4・5年生の態度も立派で、来年度からの活躍もさらに楽しみです。
 卒業生72名の前途に幸多からんことを願っています。
 保護者の皆様方におかれましても、お子様の御卒業大変おめでとうございました。
 

朝一の英語ミニ研究授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の、朝活動(読書)の裏番組で、英語のミニ研究授業を行いました。
 6年2組において、EATの齋藤先生・ALTのマローン先生による、とても楽しく分かりやすい授業でした。
 英語カードの活用バリエーションの広げ方、子どもたちが知りたい・聞きたいと感じる内容の工夫の仕方等に焦点を当てた内容で、他の先生方にとってとても参考になったと思います。
 朝の短時間を活用したミニ研究授業、とてもいいですね!
 齋藤先生・マローン先生・スペシャルゲストの青木先生、お疲れ様でした!

読み聞かせボランティアの方々へ感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、今年度最後の読み聞かせが終了しました。
 月に一度、各教室でボランティアの方々に読み聞かせを続けていただいています。
 毎回、子どもたちは、一人一人食い入るように本を見つめ、話の展開に固唾をのんでいる様子がうかがえます。そして、終了後には、いい雰囲気の中で朝の会・授業へと入っていけます。
 今日は、この一年間の感謝の気持ちを込めて、それぞれの教室で代表児童がボランティアの方々へ手紙をお渡ししました。
 ボランティアの皆様、この一年間大変ありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生ありがとう! 〜「6年生を送る会」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝活動から2校時にかけて、「6年生を送る会」が開かれました。
 それぞれの学年の児童が練習・準備を通してまた一つ成長し、立派な発表の姿を披露してくれました。各学年ごとの団結力も一層強まったことと思います。(職員も!)
 そして、何より6年生にとって良い思い出の一つになったことでしょう。
 吉井小での楽しかった数々の思い出を胸に、中学への準備を進めてほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31