4年 3月5日

Hello,everyone!
How are you ?

4年生のみんな、こんにちは!
今日も元気に過ごしていますか?

今日は、イギリスの小学校の写真をお届けします(^^)☆
みんなが英語の授業で書いたお手紙が無事にイギリスまで届いたそうです!
2年生の子どもたちが一生懸命ひらがなでお返事を書いてくれています。
嬉しいですね♪ お返事が届くのを楽しみに待ちましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は晴れましたね☀

午前中の勉強が終わったら、庭などの安全な場所でなわとびなど、体を動かすのもいいですね。

なかなか外に出られない人は、ダンスを「やってみよう」!

Itiniti ganbaroune!

5年 3月5日

画像1 画像1
おはようございます。なかなか外に出られずに運動不足になっていませんか?中野先生と小須田先生は、みんなと活動できないので体重が・・・(笑)
家の中でもできるトレーニングもありますので、適度に体を動かせるといいですね。とりあえず、上の写真の姿勢を30秒維持してみましょう。慣れてきたら、中野先生のように脚を上げてみましょう。

前回の漢字の答えの発表です。

1 発熱 2 花束 3 記念 4 卒業 5 会議 6 利用 7 特産物 8 欠席9 配達 10 海の底
※発熱の「発」を「初」と間違えたり、記念の「念」を「年」にしてしまったり、上の部分を「今」ではなく、「令」にしてしまう間違えが多くありました。確認してみてください。

本日は、英語の問題です。誰のことだかわかるかな?
I like driving.I can take care of people.I am good at getting up early. 
答えは明日!

6年生の皆さんへ〜3月5日(木)〜

画像1 画像1
おはようございます。
朝ご飯は食べましたか?
今日も勉強や歌の練習など、
計画を立てて過ごしましょう。

本日は、午後7時30〜群馬テレビにて
昨年度11月に行われた公開研究授業の
様子が放映されます。

ぜひご覧下さい。

※昨日お知らせした
「卒業式の実施について」の文書は
ホームページ上の、配付文書のフォルダ内に
あります。

3月5日(木)校長「学校・教員のできること」

 3月4日(木)天気雨? おはようございます。
 今日の写真は、4年生の総合で作成したものです。職員室前の古びたこけしをリニューアルして、本校のいじめ防止キャラクター「ぽかぽかライオン」に変身させてくれました。

 臨時休業4日目を迎えました。友達と元気よく遊びたくて、身体がむずむずしている児童も多いと思います。本当にたいへんな思いをさせてしまっています。

 本日の上毛新聞で、前橋市の「スクールホーム」の取組、高崎市の「学童保育との連携」がニュースになっていました。
 現状では、高崎市は学校での児童の受け入れはできませんが、今後、学童さんとの連携をとりながら、吉井小学校として、教員としてできることを考えていきたいと思います。
 今週、担任を通じて、各家庭と連絡をとらせていただいています。これを機会として、現状でのお困りなこと、悩み事、家での過ごし方、学習の進め方など、学校に相談していただければ幸いです。現在、学校でも地域のパトロールを行っていますが、今後、必要に応じて在宅児童への玄関先での家庭訪問等も考えていきたいと思います。
 保護者、地域、学校にとって、始めての体験ですので、お互いに試行錯誤しながらですが、児童の健やかな成長のためにできることは何かを、考えていきたいと思います。

 
画像1 画像1

4年 3月4日

画像1 画像1
更新をまっていたみんな、お待たせしました!

今日はどんな風に過ごしましたか?

先生たちは、お家に電話をして、みんなの様子を聞いているところです。
今週中には、全員かけたいと思っています。

みんなお家で時間の使い方を工夫して過ごしているそうです!
午前中は学校からもらったプリントなどを頑張って、午後は読書をしたり、絵を描いたり、お昼ごはん作りの手伝いをしている子がいました。

みんな頑張っているんですね(^^)♪

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は雨ですが、体調管理はいかがでしょうか。

お家にいるのも、そろそろつまらなくなった頃でしょか。

公民館、図書館など、解放されている施設をパトロールしてきました。

郷土資料館も消毒薬を用意するなどして、開館しているそうです。

3月4日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!

今日から、外国語のじゅ業で発表する予定だった手作り絵本をじゅん番にしょうかいしていきます。

今日の勉強は、はかどっていますか?
丸つけや直しもしてね。

1年生のみなさんへ  3月4日

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

おうちでは げん気にすごせていますか?

音どくは きょうかしょの「お手がみ」をよんでみましょう。

おうちにある本を かぞくに よんであげるのも いいですね。

きっと よろこんで くれますよ。

先生たちより

6年生の皆さんへ〜3月4日(水)〜

画像1 画像1
おはようございます。
今日も一日が始まりましたね。

歌の練習や、中学校へ向けての学習は
計画的に進んでいますか?

コサージュは全員分完成しました!!

<連絡>
本日「卒業式の実施について」の連絡が
各ご家庭にメールにて送信されます。
また、ホームページ上に詳しい文章が
掲載されますので、ご確認下さい。

それでは、体調に気をつけて過ごして下さい。

3月4日 校長より「6年生を送る会DVD表紙」

吉井小関係者の皆さん、おはようございます。

 臨時休業も3日目を迎えました。児童、保護者の皆さん、頑張っていきましょう。
 
 先日行われた「6年生を送る会」のDVDの編集作業を行っているところですが、その表紙が完成しました。
 今年は、気合を入れました。臨時休業で卒業前の大切な時間を過ごせなくなった6年生のために、運動会の鼓笛の様子を、私の下手な水彩画ですが、自作してみました。
 ささやかな償いでしかありませんが、意を汲んでいただければ幸いです。

 なお、DVDの販売募集が中途半端に終わってしまったため、現在170枚くらいと例年に比べて少ない状況です。追加募集を随時行います。お金はいつでも結構ですので、購入したい方は学校に電話し、教頭・事務に連絡をください。
 よろしくお願いします。

 今日も一日、元気に過ごしてください。 


画像1 画像1

5年 3月4日

画像1 画像1
おはようございます。午前中は宿題をして、午後は自由な時間を取るなど、自分で計画を立てて過ごしましょう。計画表を作って過ごしている子もいるようですよ(^_^)

昨日の答えを発表します。
第1問の答えは・・・・・・1 川に流す でした!

第2問の答えは・・・・・・「1人になるから」でした!
「青春」という漢字から、ひなまつり「三月三日」を、引いていくと「| 人」という文字が残ります。

本日は、漢字の問題を出します。4年生の漢字です。学力テストでも、ここができていませんでした。きちんと書けるかな?

1はつねつ 2はなたば 3きねん 4そつぎょう 5かいぎ 6りよう 7とくさんぶつ 8けっせき 9はいたつ 10うみのそこ
書けなかった漢字を、ノートに練習するのもいいですね。
答えは明日!

6年生のみなさんへ 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?皆さん、こんにちは。
規則正しい生活を送っていますか?

昨日、1組のコサージュ作りが終わりました。
今日、もう少しで2組の分が仕上がります。

まだどうになるか分かりませんが、
『最後のチャイム』も練習してくださいね。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

きょうは とても あたたかいですね。

たのしみに していた むらさきいろの ヒヤシンスが さきました!

とてもきれいですね。

水の先生・山ざき先生より

4年 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

今日の写真は、6年生を送る会の写真です!
みなさんの気持ちが6年生に届き、大成功をおさめましたね。

この写真を見て、先生たちはみなさんに会いたくなってしまいました。

今日も生活のリズムを整えて、元気に過ごしていきましょう♪

今日はひなまつり♪

画像1 画像1
 今日は3月3日、ひなまつりですね。きのうの天気とはちがい、今日はあたたかくなりそうですね。
 毎日、学しゅうけいかくを立てて、とりくんでみましょう!紙によていを書き出してみるといいですよ!たとえば、1、九九あんしょう(7のだんと8のだん)2、漢字チャレンジのれんしゅう(10番) 3、音読(国語の教科書〇ページ) 4、自しゅ学しゅうノートに、算数の問題づくり などです。
 おわったら、リラックスタイム♪ 好きな本を読んだりおり紙をおったり、、楽しんでくださいね♪

5年 3月3日 ひなまつり

画像1 画像1
おはようございます。今日は、ひなまつりですね。女の子の健やかな成長を願う日でありますが、わたしたちもみなさんの健やかな成長を願っています。

そこで、ひなまつりに関する問題を出したいと思います。全2問です。

第1問 ひなまつりは、厄払いの行事として生まれましたが、昔はどんなふうに厄払いをしていたでしょうか?

1 川に流す 2 お焚きあげをする 3 土に埋める

第2問 「青春」から、ひなまつりがなくなると、さみしくなるのはなぜでしょう?

ヒント ひなまつりは、何月何日ですか?

答えは明日!


3月3日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。

元気に起きて、そろそろ勉強に取りかかれそうですか?

今日は、宮ざき先生とキアラ先生もみんなにエールを送ってくれています。
また一緒に勉強できる日を楽しみに今日一日がんばりましょう。

3月3日 校長(3月の朝礼)

 吉井小関係者のみなさん、おはようございます。
 本当なら今日予定していた朝礼の話をします。

 3月になりました。いよいよ今年度のまとめの大切な時期になります。校長先生は、この春めいた時期になると、いつも思い出す大好きな曲があります。まず、その曲を紹介します。
「魔女の宅急便」の主題歌「やさしさに包まれたなら」という曲です。
(朝礼では、金庭先生の伴奏 ・ 阿久津、山岸、大谷先生に歌ってもらう予定でした) この曲を聞くと、温かさ、のどかさ、小さな勇気を感じます。大切に育てられた小学生が必死に何かに挑戦する姿が思い浮かびます。
 さて、今日はこの曲にある「優」しいという字について考えていきます。この漢字は何と読みますか?
 「優勝のゆう」、「やさしい」、「すぐれている」など、いろいろな読み方があります。
この漢字の成り立ちについて、考えていきます。
 まず、左側にある辺は、「にんべん」です。人、人間の意味です。 そして、右側のつくりは、「うれい」という字です。この意味は、「つらいこと、かなしいこと」を表しています。ここで、大きな疑問が生まれます。
Q1 なんで、つらいこと、かなしいことがある人が優しいのか? ということです。そ   の理由について考えてみてください。
 次に、もう一つ大きな疑問があります。
Q2 なんで、やさしい人がすぐれているのか? ということです。
この理由についても 考えてみて
ください。
 校長先生が思うには、「優しさ」とは、相手の気持ち、悲しさ、辛さを分かること
「優れている」のは、相手の立場になって考えたり、行動したりできる人だと思います。
相手の気持ちが分かるから、先にいろいろなことを考えて行動する人が優れている。
これはあくまで、校長先生の考えです。ぜひ、自分で、家族と、友達と考えを交流してほしいと思います。
 私たちが勉強したり、運動したりして、自分の可能性を伸ばして 夢の実現をしていくということは、「だれかの役」になるためです。自分のことだけしか考えない自己実現や夢の実現はありえない。
 今日の歌のように、そして6年生を送る会の時のように、みんな の「優しさに包まれた吉井小」であってほしいと思います。

今日も元気よく、ゲームばかりせずに、一日を過ごしてください。

画像1 画像1

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん げん気にすごせていますか。

みなさんが金よう日につくりあげたさくひんです。じょうずにできましたね!

おうちでは、 けんこうに気をつけて しゅくだいやお手つだいを がんばってくださいね。

水の先生・山ざき先生より
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31