4年 3月17日

画像1 画像1
こんにちは!

休校3週目、どんな風に過ごしていますか。
体調は、大丈夫ですか。手洗いをしっかりしていますか。
毎日、コロナウィルスのニュースを見て、見えない敵はいつ頃いなくなるのか・・・と心配になってしまいます。

明日からは、ぐんと気温が上がって春らしい日になりそうですね❀
1年生のヒヤシンスが満開で、先生の近所のチューリップ(早咲き?)もきれいに花を咲かせていました。

体育館開放も活用して、心と体のバランスを取っていきましょうね!

1年生のみなさんへ 3月17日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ 

きょうは 大きなかぶの おしばいを えいごで しています。

1.2! 1.2! えいごで なんて かけごえをかけたかな?

おもい出して いってみよう!

先生たちより

5年生 3月17日

画像1 画像1
おはようございます。昨日は天気が荒れて大変な一日でしたね。今日は一日晴れるようです。少し家の外に出て、深呼吸や体操をするのもよいですね。

昨日の問題の答えはわかりましたか?正解は校長先生です。
実際にけん玉を披露してもらいました。けん玉の玉が、リズムよく踊っているようでした。すごかったです。

本日の問題は社会です。「米づくりのさかんな地域」より

お米の生産調整(水田を減らして生産量をおさえる政策)が行われるようになったのはなぜでしょう?( )に入る言葉を答えましょう。

50年ほど前から、米の(   )量が(   )量を上回り、米が(   )ようになったから。

答えは明日!

重要 6年生の皆さんへ〜3月17日(水)〜

おはようございます。
さわやかな一日になりそうですね。
昨日ぬった黒門が、日光を浴びて
キラキラと輝いているように思えます。

今日は、休校期間中に皆さんに取り組んでいただきたい
社会の課題について連絡をします。
授業で学習することができなかった「世界の未来と日本の役割」の
学習プリントを用意しました。
HP上よりプリントアウトして、卒業式の日に提出をしてください、
プリントアウトできない人は、社会のノートか
自主勉強ノートにプリントの内容を書いて提出をしてください。
よろしくお願いいたします。

最後に、下の写真は皆さんが4年生の時の写真です。
何をしている写真かな?思い出してみましょう。
それでは、また明日の更新をお楽しみに!

画像1 画像1

3月17日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

先週から、先生たちは、みんなの一年間の作品をまとめ始めました。
絵や習字、作文を見るたびに、いっしょにすごした一年間が思い出されました。
みんなに会いたくなりました。
来週まで元気でね/(^o^)\


きのうの問題の答えです!
1.すわる
2.たずねる
3.遊ぶ
4.書く

今日の問題です。
次の文の中の主語とじゅつ語を見つけましょう。
1.あした 雨でも 風でも ぼくは 行きます。
2.やきたての パンは、 とても おいしい。
3.ぼくは いつも 元気に 通っている 三年生だ。
4.きょう わたしは、 大きな 声で 返事を しました。

今日も一日がんばろう!

3月17日  二年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! 今日はきのうよりはあたたかく、おちついた天気になりそうですね。さて、きのう学校メールでお知らせしましたが、三年生でつかう習字セットがとどきました。学校に来られる人はとりに来てください。習字をはじめ、リコーダー、理科や社会など三年生から学習するものがたくさんあります。楽しみにしていてくださいね♪♪


 さて、ことばあそびを今日もしょうかいしていきましょう!今日のことばあそびは「しゃれ」です。

ふとんが ふっとんだ   ないようが ないよう 電話にだれもでんわ
カエルが帰る   トイレに行っといれ   ねこがねころんだ
へたなしゃれは よしなしゃれ

思わずくすっとしてしまう「しゃれ」。みなさんも考えてみませんか? さあ、思いついたら自しゅべんきょうノートに書いてみよう!!


おまけ「なぞかけ」?に入る言葉を考えよう!(お家の人に聞いてみよう!)

おにぎりとかけまして、図工の時間とときます。その心は、『 ? 』がひつようです。

3月17日(火)校長より 「雑草」

画像1 画像1
3月17日(火)快晴 今朝も寒い朝です・・。
 今日も児童のいない校庭を、一回り散歩してみました。
 残念ながらサクラの開花は確認できませんでした。

 理科室の前にたくさんの雑草が生えています。私の家の庭にも生えるのですが、普段はにっくき雑草たちめ・・・と思われがちですね。
 そこで、今日の写真の1枚は、その雑草です。この雑草は、何というでしょうか?
 ヒントは、この写真です。蓮(はす)の葉のような葉っぱの上に、薄紫の花弁の中をよく見ると・・、仏像(ほとけさま)が座禅を組んでいるように見えませんか?
 答えは「ホトケノザ(仏の座)」です。
 昔の人は植物をよく見て、名前を付けたんですね。名前を知ると、雑草も大切に思えてきます。この臨時休業の期間、植物や動物、歴史や文化、または新型コロナウィルスについてなど、調べてみるのもいいことです。ぜひ、挑戦してみましょう。

 では、吉井小関係者の皆さん、今日も一日元気に頑張りましょう。
 

1年生の みなさんへ 3月16日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

きょうは さんすうの ひきざんに ちょうせんしている くまきちくんです。

くり下がりのもんだいが できるかな?

さくらんぼのメモを かいても いいですよ。

こんしゅうも げん気にすごして くださいね。

先生たちより

3月16日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。

一週間のスタートが強風のはだ寒い日になってしまいましたが、元気ですか?
体育館の横のさくらのつぼみがずいぶんとふくらんできました。今週さくかな?

先週の金曜日に出したクイズの答えです!
1.立ち止まる
2.通りすぎる
3.うけもつ
4.書き終わる

できたかな?

今日は、国語じてんの問題です。
( )の中の言葉は、国語じてんで調べるときはどのような言葉になりますか。

(れい)きゅう食を(食べました。)→食べる

1.いすに(すわりました。)

2.おじを(たずねて)行きました。

3.みんなでいっしょに(遊ぼう。)

4.筆で字を(書きます。)

6年生の皆さんへ〜3月16日(月)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!!お昼ご飯はもう食べましたか?
今週もHPを更新していくので、お楽しみに!!

今日は、愛校作業で行う予定だった
黒門のペンキぬりをしました。
たくさんの先生方にご協力をいただき
すてきな黒門に仕上がりました🎶

もし吉井小学校の近くを通ることがあれば
見てくださいね!!

それでは、午後も元気に過ごしましょう!!

5年生 3月16日

画像1 画像1
おはようございます。休みが2週間経ちましたが、体調はくずしていませんか?修了式まで、あと1週間ちょっとです。健康に気を付けて過ごしてください。元気な皆さんと、会えるのを楽しみにしています。

先週の答えは・・・メディアリテラシーです。
ネットの情報を、すぐに信じてしまうのではなく、他の情報と見比べるなどして、正確な情報を活用できる力を身に付けましょう。

本日の問題は英語です。さて、誰でしょうか?
I like cooking.
I can play Kendama and Komamawashi.
I'm good at gardening.
答えはまた明日!

3月16日  2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! どんな朝をむかえていますか?今週もみんなで元気にすごしていきましょう! 今日はふと、校長室の前にはってあるしゃしんが目にとまりました。これから春をむかえるさくらはどんなことを思っているのでしょう。「もうすぐ春だ、楽しみだなあ♪もう少しだからがんばってまつぞ〜!!」なんて、考えてみました。春をまつさくらと今のわたしたちは、少しにているのかな〜なんて思います。つらい気もちでまつよりも、みんなに会えることを楽しみにすごせたらいいですよね。

 さて、先週のクイズの答えです。図書室のたなの上のぬいぐるみは「プーさん」、ろう下においてあるはこは、「ベルマーク」のはこでした! 少し学校のことを思い出せたでしょうか?

 今週は、「声に出して読む、言葉あそび」をしょうかいします。お休みに入ってから、なかなか声を出すことができなかったのではないでしょうか?声を出すと気もちがすっきりとしたり、元気になったりします!ぜひ、ちょうせんしてみてください!ちなみに、今日しょうかいする「早口ことば」を先生もちょうせんしましたが、うまく言えなくて大わらいしました。そして、なんども言って言えた時はすごくうれしかったです!


1, なまむぎ なまごめ なまたまご
2, 青まきがみ 赤まきがみ 黄まきがみ
3, となりのきゃくは よくかき食うきゃくだ
4, すももも ももも もものうち
5, このくいのくぎは 引きぬきにくい

3月16日(月)校長より 「開花宣言?」

 3月16日(月)快晴 少し寒い朝です
 吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
 臨時休業も3週目を迎えました。いかがお過ごしですか。

 週末には、冷たい雨が降り、上毛三山もきれいな雪化粧となりましたね。
 そんな中で、東京では開花宣言がありました。本校でも開花宣言できるかと思い、校庭のさくらで一番は早くに咲く、給食センター東側、第二学童裏の桜の木を見に行ったのですが、開花を確認することはできませんでした。薄赤くふくらみ、いよいよもうすぐ開花といったところでしょうか。続編をお楽しみに・・・。

 昨日、群馬の森にお弁当をもって、ピクニックに行きました。散歩をしながら、元気に親子や友達と走り回っている小学生の姿を見ました。笑顔で元気に声を出してかけまわる子供たち見ていて、とてもほのぼのとした気持ちになりました。

 やまない雨はない、と信じ希望の新学期に向けて、今日もがんばっていきましょう。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 3月13日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

きょうの くまきちくんは さんすうの おべんきょうを がんばっています。

ゆびをつかわなくても できるようになりました!

みなさんも いろんなもんだいに ちょうせんしてみてくださいね。

先生たちより 

5年生 3月13日

画像1 画像1
こんにちは。
みなさん、元気に過ごしていますか?
今日は暖かくなりましたね。今朝、自宅の庭の花に水をやっていると、サクランボの木に花(桜?)が咲いているのに気が付きました。それも一つではなく、たくさん!!春はいつもより早く来ているようです。
写真は、学校の桜のつぼみです。プールの南側にある桜は、つぼみがほんのりピンク色に染まっていましたよ。
前橋の桜の開花予報では3月19日だそうです。そして、なんと!満開予報日は、3月26日なんですって!みんなと満開の桜を見ることを楽しみに、がんばっていきたいと思います!笑顔で乗り越えていきましょう!

さて、昨日の理科の問題の答えは…
A(曲がったところの外側)でした!
理由は、川の曲がったところの外側は、水の流れによって浸食されてしまうので、それを防ぐため。です。合っていましたか?

今日の問題は社会です。
◯必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力や技能のことをメディア◯◯◯◯◯と言います。◯に入るカタカナを考えましょう。
答えは、月曜日!

4年 3月13日

画像1 画像1
こんにちは!

約2週間の休校が終わります。
休み前に出した課題は、ほとんど終わりましたか?
計ドリ、完璧総仕上げ、プリントが終わっていない人は、予定・計画を見直して、しっかり進めましょう!

今日、学校で注文していた人の「さいほうセット」が届きました。
5年生からは、「家庭科」の授業がスタートします!
衣・食・住に関わる学習です。楽しいですよ〜♪

土日は、お家の人と一緒に体を動かしたり、リフレッシュできるといいですね!
体育館開放もどうぞご活用ください(*^^*)

3月13日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。

今日は風もなく、いいお天気なので、外に出てお日さまの光をあびたり、風を感じながらしんこきゅうしたりしてリフレッシュするのもいいですね☀

今日の言葉クイズです!
次の二つの言葉をむすびつけて、一つの言葉にしましょう。
(れい)のる + 出す → のり出す
  1.立つ + 止まる →
  2.通る + すぎる →
  3.うける+ もつ  →
  4.書く + 終わる →

答えは、来週お知らせします。週末も元気にすごしてくださいね!

6年生の皆さんへ〜3月13日(金)〜

画像1 画像1
おはようございます。

休校が続いていますが、体育館に体を動かしに来る人もいたり
勉強も進み、休校前に配ったプリントが終わる人もいたり?するようです。

勉強については、配ったプリント、漢字スキルや計算ドリルの反復、
中学校へ向けての予習などに取り組めるとよいでしょう。
また、卒業式が近くなってきました。
歌も1日1回は聞いたり、歌ったりできるとよいですね。

昨日、皆さんが頑張った今年の運動会の写真を見ながら
「全力全笑」のスローガンを作った時のことを思い出しました。

「全員で力を合わせて 最後は全員で笑顔で終わろう」

6年生全員の思いがこもった、とても素敵なスローガンでしたよね。

今は休校中で、先生や友達とも離れてしまっていますが
卒業式を仲間と共に、笑顔で迎えたいと思う気持ちは、
みんな同じだと思います!
卒業式まで残り数日、健康や安全に気をつけて過ごしていきましょう。

それでは、また来週HPを更新しますので、お楽しみに!

3月13日  二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は金曜日、一週間ごくろうさまでした。つかれはでていませんか? つらい時やくるしい時は、がまんせず大人に話してくださいね!新聞に「がんばれ!子どもたち! がんばれ!大人たち!」という見出しを見つけて元気をもらいました。たいへんな時こそ、みんなではげまし合いながらがんばっていきたいですね!


 さて、今日は「学校クイズ 第2だん」です♪

1 図書室の本だなの上にあるぬいぐるみは、何のキャラクターでしょうか?

 1  ドラえもん  2 くまのプーさん   3 ピカチュウ

2 ろう下においてあるしゃしんのはこは、何マークをあつめるためのはこでしょう?

 1  グリーンマーク   2 ベルマーク   3 エコマーク


 きのうのクイズの答えは、 ねこ と ぐんまちゃんです! 思い出せたかな?


 新聞に「たいくつ? 本があるよ」という見出しを見つけました!時間がある今だからこそ、本をのんびりと読むチャンスです!自分のきょうみのある本や好きなシリーズの本から手にとってみてください。ただ、読書にかぎらずべんきょうもゲームもそうですが、時間を決めてやることと、とちゅうで、休けいをいれることをわすれずに!

3月13日(金)校長より 「中学校卒業式」

 3月13日(金)快晴 今日も暖かい日です

 吉井小関係者の皆さん、こんにちわ。
 暖かい春の日差しに、東京では開花宣言間近です。
 今日は中学校の卒業式です。関係する保護者の皆さん、おめでとうございます。
 今回のコロナウィルス対応のためにいつもとは違う卒業式になってしまいますが、力強く羽ばたいていってほしいと願います。がんばれ中3生。
 本校の卒業式も24日に行われます。今、準備も佳境を迎えています。
 今日の1枚は、体育館で遊ぶ児童の様子です。濃厚接触のない遊びを考えるのも毎日一苦労ですが、今日はケンパージャンケンを楽しんでいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31