5年 3月19日

画像1 画像1
こんにちは、更新が遅くなってしまいすいません。
明日から3連休です。あっ!ずっと休みでしたね(笑)来週の26日を首を長くして待っています。早くみなさんに会いたいです。風邪に気を付けて過ごしてください。

昨日の問題の答えです。

正解はアです。

イの場合は、とけている食塩はろ紙を通過するので、分離できません。
ウは、メスシリンダーを使います。

現在、吉井小の校庭に陸上競技場のような線が引いてあります。散歩ついでに見てみるのもいいですね。

本日の問題は英語です。さて、私はだれでしょう。
I like watching.
I can play piano a little.
I'm good at playing tennis.
答えはまた明日!

重要 6年生の皆さんへ〜3月19日(木)〜

画像1 画像1
こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は、卒業式に向けての会場準備が始まりました。

皆さんにとって思い出に残る、すてきな卒業式になることを願いながら
たくさんの職員の方々が会場の準備をしてくださいました。
今日はその会場の写真をのせたいと思います。

ステージ向かって右側が1組、左側が2組です。
くわしいことは、HP上の学年通信を確認してください。
学年目標である「全員で感動を!」を、達成できるように
3連休、今できることを全力でがんばりましょう!!

それでは24日に、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4年 3月19日

画像1 画像1
こんにちは(^^)☀
今日は暖かい一日になりましたね!
校庭の桜も咲いて、いよいよ春が来たなという感じがします。

今日は、修了式に返すみんなの作品をまとめました。
どの作品もみんなの良さがたくさん詰まっていて、元気をもらいました。

さて、来週の木曜日は修了式です!
先生たちは、みんなと会えるのが今からとっても楽しみです。
体調管理には、気をつけてくださいね♪

3月19日 二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!お昼ごはんはもう食べましたか?
こんな時こそ、かんたんなものを自分で作ってみてはどうでしょうか♪しゃしんにしょうかいしたメニューは、「サラダごはん」と、「サラダパンケーキ」です。「サラダごはん」は、ごはんの上に、すきなやさいといためたベーコンをのせ、マヨネーズをかけます。「サラダパンケーキ」は、ホットケーキにやさいやハム、チーズをのせ、半分にたたみます。どちらも火をつかう時はお家の人に手つだってもらいながら、楽しくやってみてください!「食べる」ことは何よりも大切!おいしいものを食べて元気を出しましょう!!


 さて、おとといの「なぞかけ」の答えですが、「のり」でした!! では、今日も一問しょうかいしましょう!家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪

うらしまたろうのたまてばこ とかけまして、 おおみそか とときます。その心は、どちらも「 ? 」です!

1年生のみなさんへ 3月19日

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

きょうは みなさんが1年かんで がんばってとりくんださくひんをまとめました。

生かつかのプリントやさく文、え、ノートなどが 入っています。

26日にわたしますね。たのしみにしていてください。

先生たちより

3月19日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は、とってもあたたかくなるようですね☀春が少しずつ近づいていますね。
来週は、いよいよ、しゅうりょう式です。ひさびさにみんなに会えるのが楽しみなようなさい後になってしまうのがさびしいような。そんな気持ちになってしまう先生たちです。
おたがい元気に会えるように、週末も体調かんりに気をつけてすごしましょう。

3月19日(木)校長より 「吉井小サクラサク開花です」

画像1 画像1
3月19日(木)快晴 
吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
待ちに待った吉井小の校庭のさくらが一輪開花しました!

毎朝、校庭を散歩して桜の木を確認しているのですが、
昨日の暖かさでいよいよ今朝は・・・と思っていたところ、
なんと今朝は石川先生に先を越されて、発見されてしまいました!

いずれにしても、来週の卒業式には咲き誇って花を添えてほしいです。
今週も一週間、頑張りました。
いよいよ来週は皆さんに会えます。
今日、そして週末も元気に頑張っていきましょう。


マロン

うさぎのマロン うさぎのマロン
今日は暖かい日になりました。
うさぎのマロンも、
のんびりひなたぼっこを
していますよ。
マロンは、葉っぱが大好きです。
みんなも野菜を食べていますか。

26日に登校したら、マロンのこと、
ちょっとのぞいてみてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは!
今日はあたたかいですね。(すこし風もふいていますが)ずっと家にいるとからだがなまってしまうので、家でストレッチや、近所をおさん歩すると気持ちいいですよ♪

先生たちは今日、修了式にみなさんに返すものをまとめていました。くばり係さんのありがたさを感じますね(>_<)

おかたづけ パート2

画像1 画像1
お片付けとそうじも、しゅうちゅうして、やっと・・・きれいになりました!
お家のそうじ、できた人はいますか?

きれいになって、先生たちもがんばろう!という
きもちになりました(^^)
キアラ先生も、みんなに会いたがっています♪

5年 3月18日

画像1 画像1
おはようございます。暖かかったり、寒かったりして風邪を引いていませんか?手洗い・うがいをして、自分の健康を守りましょう。先生達も徹底して手洗い・うがいをしていますよ〜(^_^)

昨日の答えです。

50年ほど前から、米の(生産)量が(消費)量を上回り、米が(余る)ようになったから。でした!

本日の問題は理科です。

下のア〜ウのうち、ろ過を行う場面として、ふさわしいものはどれか?

ア とけ残りが出た食塩の水よう液から、とけ残りの食塩をとりのぞく。
イ 食塩の水よう液から、とけている食塩をとり出す。
ウ 決まった量の水をはかりとる。

答えは明日!

3月18日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は、キアラ先生から、しつもんです!

ワットカラードゥーユーライク?
What color do you like?

答えは、26日に教えてね!


きのうの答えです!
1.(主語)ぼくは   (じゅつ語)行きます
2.(主語)パンは   (じゅつ語)おいしい
3.(主語)ぼくは   (じゅつ語)三年生だ
4.(主語)わたしは  (じゅつ語)しました

1年生の みなさんへ 3月18日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

くまきちたちの きょうの おやつは、ドーナツとぎゅうにゅうです。

「いただきまーす!」

と、そのまえに、せっけんで 手をあらいましょう。

みなさんも、ごはんをたべるまえ、そとからもどったとき、手あらいを

わすれずに。

先生たちより

6年生の皆さんへ〜3月18日(木)〜

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!!
朝ご飯は食べましたか??
先生は、今日の朝ご飯にカレーを食べました。
朝カレーで、朝から元気いっぱいになりました。
皆さんも一度お試しあれ!

今日は5年生の時の写真です。
「ソーラン節」とってもかっこよかったですよ!!
今年度の「雷舞」も、がんばりましたね!

社会の課題、がんばって取り組んでください🎶
それでは、また明日の更新をお楽しみに!

3月18日(水) 校長より 「黒門」

3月18日(水)快晴 

吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
今日は暖かい一日になるそうです。いよいよ吉井小も開花宣言かな?

さて、今日の写真はピカピカになった黒門です。
先日の6年生の連絡でもありましたが、6年生の卒業奉仕作業で予定していたペンキ塗りを教員作業で行いました。過去の厚く塗られたペンキを1月から、校務員の本間さんが丁寧にはがしてくれていたので、とてもきれいな仕上がりになりました。

この黒門は、開校146年の歴史ある本校の中で、大正時代に作られた最も古い建物です。みんなで大切にしていきたいですね。卒業式と修了式には、黒門を開けておきたいと思います。ぜひ、少し遠回りですが、新しい黒門をくぐって登校してみてください。

今日も1日、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

4年 3月17日

画像1 画像1
こんにちは!

休校3週目、どんな風に過ごしていますか。
体調は、大丈夫ですか。手洗いをしっかりしていますか。
毎日、コロナウィルスのニュースを見て、見えない敵はいつ頃いなくなるのか・・・と心配になってしまいます。

明日からは、ぐんと気温が上がって春らしい日になりそうですね❀
1年生のヒヤシンスが満開で、先生の近所のチューリップ(早咲き?)もきれいに花を咲かせていました。

体育館開放も活用して、心と体のバランスを取っていきましょうね!

1年生のみなさんへ 3月17日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ 

きょうは 大きなかぶの おしばいを えいごで しています。

1.2! 1.2! えいごで なんて かけごえをかけたかな?

おもい出して いってみよう!

先生たちより

5年生 3月17日

画像1 画像1
おはようございます。昨日は天気が荒れて大変な一日でしたね。今日は一日晴れるようです。少し家の外に出て、深呼吸や体操をするのもよいですね。

昨日の問題の答えはわかりましたか?正解は校長先生です。
実際にけん玉を披露してもらいました。けん玉の玉が、リズムよく踊っているようでした。すごかったです。

本日の問題は社会です。「米づくりのさかんな地域」より

お米の生産調整(水田を減らして生産量をおさえる政策)が行われるようになったのはなぜでしょう?( )に入る言葉を答えましょう。

50年ほど前から、米の(   )量が(   )量を上回り、米が(   )ようになったから。

答えは明日!

重要 6年生の皆さんへ〜3月17日(水)〜

おはようございます。
さわやかな一日になりそうですね。
昨日ぬった黒門が、日光を浴びて
キラキラと輝いているように思えます。

今日は、休校期間中に皆さんに取り組んでいただきたい
社会の課題について連絡をします。
授業で学習することができなかった「世界の未来と日本の役割」の
学習プリントを用意しました。
HP上よりプリントアウトして、卒業式の日に提出をしてください、
プリントアウトできない人は、社会のノートか
自主勉強ノートにプリントの内容を書いて提出をしてください。
よろしくお願いいたします。

最後に、下の写真は皆さんが4年生の時の写真です。
何をしている写真かな?思い出してみましょう。
それでは、また明日の更新をお楽しみに!

画像1 画像1

3月17日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

先週から、先生たちは、みんなの一年間の作品をまとめ始めました。
絵や習字、作文を見るたびに、いっしょにすごした一年間が思い出されました。
みんなに会いたくなりました。
来週まで元気でね/(^o^)\


きのうの問題の答えです!
1.すわる
2.たずねる
3.遊ぶ
4.書く

今日の問題です。
次の文の中の主語とじゅつ語を見つけましょう。
1.あした 雨でも 風でも ぼくは 行きます。
2.やきたての パンは、 とても おいしい。
3.ぼくは いつも 元気に 通っている 三年生だ。
4.きょう わたしは、 大きな 声で 返事を しました。

今日も一日がんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31