5年 3月25日 最終号

画像1 画像1
こんばんは!遅くなってしまいすいません。
明日は修了式ですね。5年生全員が登校してくるのを楽しみに待っています。教室に入ると、お手紙やらファイルに綴じてもらう物がたくさんあるので、よろしくお願いします。早く皆と会いたいなぁ〜〜〜♥

昨日の答えです。

1は、ていねい語 2は、けんじょう語 3は、尊敬語です。

タイトルにありますが、これが最終です。ありがとうございました。 

4年 3月25日

画像1 画像1
こんばんは☆

明日は、いよいよ修了式です!
みんなに会えるのを楽しみに待っています!!

1年生のみなさんへ 3月25日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

休校のあいだは げん気にすごせましたか?

いよいよ あしたは みんなにあえる日です。

しゅうりょうしきという 1年かんのまとめの日です。

あさ 学校にきたら、せっけんで手をあらって くださいね。

げん気なみんなに あえるのを たのしみに しています。

先生たちより

あした まっています

チューリップ チューリップ パンジー パンジー
明日はひさしぶりの登校日ですね。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
2人が秋にうえた、つくし教室の前のチューリップが
とてもきれいにさきました。
パンジーの花には、てんとう虫がさんぽしているのを
見つけました。
2年生としてのさいごの日です。
こんやは早く休んでくださいね。

3月25日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!

今日で、ちょうどみんなの英語の絵本がしょうかいできました。
どの絵本も上手にできていましたね。みんなの作品バッグの中に、思い出の一つとしていれておきますね。

では明日、会いましょう!

3月25日(水)校長より 「心に残る卒業式」

画像1 画像1
3月25日(水)快晴 浅間山のきれいな雪化粧の映える寒い朝ですね。
吉井小関係者の皆さん、おはようございます。

 昨日は、各学年のホームページでも報告のあったように、無事に、立派な卒業式を行うことができ、55名の6年生が本校を巣立っていきました。
 不覚にも、私は式辞の中で言葉に詰まってしまいました。それは、直前の1回の練習のみで本番だった卒業証書の授与が凛々しく、たくましく、立派だったからです。本当に素晴らしい卒業式になりました。関係者の皆さん、ありがとうございました。
 式の終了後に、玄関で6年生児童を見送る際に、教職員からのサプライズプレゼントをしました。それは3階からたらすメッセージ入りの長い、大きな垂れ幕とシャボン玉です。阿久津先生、山岸先生の合図で、「卒業おめでとう」の掛け声とともに、青い垂れ幕が下がり、6台のシャボン玉マシーン?から、数百、数千のシャボン玉が発せられました。強風にあおられ、青空の中に吸い込まれていくシャボン玉を卒業生と保護者、教職員で見上げながら起こった大きな拍手。卒業生だけでなく、私たちにとっても一生思い出に残るひとときとなりました。これからの6年生の人生に幸多かれと祈ります。
(写真にはシャボン玉が上手に写っていないのが残念です・・。)

 さて、いよいよ明日は修了式、在校生も登校する日となります。学校再開のためのガイドラインが出され、吉井小でも新学期の準備を進めています。
 児童や保護者との心のつながりを求めて、毎日、更新してきたホームページも今日が最終回となります。たくさんの励ましをもらい、本当にありがとうございました。

卒業 おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(火)

本日、卒業式が行われました。
限られた時間での練習でしたが、式での6年生はとっても立派で、一人一人が堂々と卒業証書を受け取りました。その姿に、明るい未来を感じました。

中学校でも、一人一人が自分らしさを十分に発揮し、きらきら輝いてほしいと思います。

おめでとうございます。

3月24日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!

今日は、そつ業式でした。たのもしく、やさしい6年生がすだっていきました。
さみしくなりますね。


いよいよ、しゅうりょう式がthe day after tomorrowとなりました!

さて、ここで問題です。the day after tomorrow(ザ デイ アフター トゥモロー)の意味はなんでしょう?
 1.明日
 2.あさって
 3.きのう
少しむずかしいかな?

夕ご飯をしっかり食べて、よくねて、明日も元気にすごしてね☀(^▽^*)

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは。
今日はそつぎょう式でした。
朝の短い時間での、一度きりのれんしゅうでしたが、6年生はせつめいをよく聞いて、ぶじに本番を終えることができました。さすがですね!

みなさんは、あと4年後!どんな風にせい長しているのかな?

では、木曜日に会えるのを楽しみにしています(^^)

2年の先生たちより

5年 3月24日

画像1 画像1
こんにちは。
今日は卒業式でした。ほとんど練習ができず、ぶっつけ本番の式となりましたが、6年生の一人一人が立派に卒業証書を受け取り、吉井小を巣立っていきました。
来年は、皆さんの番です。今から、しっかり心の準備をしていきましょう。

さて、遅くなりましたが、先週の答えです。
答えは、諏訪教頭先生でした。ポイントは、「I'm good at playing tennis.」です。教頭先生は、学生時代テニスをしていたんですよ。難しかったかなぁ?

今日は、国語の問題です。
次の文の敬語は、ア 尊敬語 イ けんじょう語 ウ ていねい語のどれでしょうか?

1 これが新製品でございます。2 試合の結果を電話でご報告する。
3 お客様がアルバムをご覧になる。
画像2 画像2

4年 3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!
元気に過ごせていますか?

今日の午前中は、卒業式が行われました。
6年生は、とっても立派に卒業していきましたよ。
みんなは2年後ですね(^^)✿

修了式まで、あと2日。
体調管理をきちんとして、元気に会いましょう!
楽しみにしています!!

3月24日(火)校長より 「いよいよ卒業式」

画像1 画像1
3月24日(火)快晴 寒い朝になりましたね。
吉井小関係者の皆さん おはようございます。

いよいよ今日は卒業式です。
6年生に再会、そしてお別れする日になります。
今回の臨時休業があって、6年生には卒業前の大切な時間がなくなってしまいました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その分、教職員で心を込めた卒業式にしたいと思っています。
在校生の皆さん、特に来年度吉井小を背負う5年生の皆さんが、
卒業式に参加できないのはとてもとても残念ですが、
皆さんの分も校長先生が心を込めて挨拶をするつもりです。

さあ、6年生が登校します。今日も皆さん、頑張っていきましょう。


3月23日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!

しゅうりょう式まであと3日!
今朝は、学校に間に合う時間に起きられましたか?
少しずつ生活リズムを整えておきましょう。

みんなに会えると思うと、先生たちもワクワクしてきました!♪

3月23日(月)校長より 「さくら咲く」

画像1 画像1
3月23日(月)快晴 週末のぽかぽか陽気から一転、寒い朝です。
吉井小関係者の皆さん、おはようございます。

週末の陽気で、校庭南西の桜の木は満開を迎えようとしています。
でも、それ以外の桜の花は一輪、二輪の開花です。
今週はいよいよ明日に迫った卒業式、そして26日の修了式で皆さんに会える週です。
桜咲く校庭で、皆さんとの今年最後の一日が過ごせそうです。

なお、吉井小に入学予定の保護者の皆さん、
このペースだと、入学式には桜が散ってしまいそうです。
校庭のさくらの花で写真の前撮りをしたい方はぜひどうぞ。
桜の木の横にポートボール台も準備できますので、申し出ください。

いよいよ臨時休業の最終週です。みんなで力を合わせ、がんばろう。

5年 3月19日

画像1 画像1
こんにちは、更新が遅くなってしまいすいません。
明日から3連休です。あっ!ずっと休みでしたね(笑)来週の26日を首を長くして待っています。早くみなさんに会いたいです。風邪に気を付けて過ごしてください。

昨日の問題の答えです。

正解はアです。

イの場合は、とけている食塩はろ紙を通過するので、分離できません。
ウは、メスシリンダーを使います。

現在、吉井小の校庭に陸上競技場のような線が引いてあります。散歩ついでに見てみるのもいいですね。

本日の問題は英語です。さて、私はだれでしょう。
I like watching.
I can play piano a little.
I'm good at playing tennis.
答えはまた明日!

重要 6年生の皆さんへ〜3月19日(木)〜

画像1 画像1
こんばんは。
更新が遅くなりました。
今日は、卒業式に向けての会場準備が始まりました。

皆さんにとって思い出に残る、すてきな卒業式になることを願いながら
たくさんの職員の方々が会場の準備をしてくださいました。
今日はその会場の写真をのせたいと思います。

ステージ向かって右側が1組、左側が2組です。
くわしいことは、HP上の学年通信を確認してください。
学年目標である「全員で感動を!」を、達成できるように
3連休、今できることを全力でがんばりましょう!!

それでは24日に、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4年 3月19日

画像1 画像1
こんにちは(^^)☀
今日は暖かい一日になりましたね!
校庭の桜も咲いて、いよいよ春が来たなという感じがします。

今日は、修了式に返すみんなの作品をまとめました。
どの作品もみんなの良さがたくさん詰まっていて、元気をもらいました。

さて、来週の木曜日は修了式です!
先生たちは、みんなと会えるのが今からとっても楽しみです。
体調管理には、気をつけてくださいね♪

3月19日 二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!お昼ごはんはもう食べましたか?
こんな時こそ、かんたんなものを自分で作ってみてはどうでしょうか♪しゃしんにしょうかいしたメニューは、「サラダごはん」と、「サラダパンケーキ」です。「サラダごはん」は、ごはんの上に、すきなやさいといためたベーコンをのせ、マヨネーズをかけます。「サラダパンケーキ」は、ホットケーキにやさいやハム、チーズをのせ、半分にたたみます。どちらも火をつかう時はお家の人に手つだってもらいながら、楽しくやってみてください!「食べる」ことは何よりも大切!おいしいものを食べて元気を出しましょう!!


 さて、おとといの「なぞかけ」の答えですが、「のり」でした!! では、今日も一問しょうかいしましょう!家ぞくといっしょに考えてみてくださいね♪

うらしまたろうのたまてばこ とかけまして、 おおみそか とときます。その心は、どちらも「 ? 」です!

1年生のみなさんへ 3月19日

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

きょうは みなさんが1年かんで がんばってとりくんださくひんをまとめました。

生かつかのプリントやさく文、え、ノートなどが 入っています。

26日にわたしますね。たのしみにしていてください。

先生たちより

3月19日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は、とってもあたたかくなるようですね☀春が少しずつ近づいていますね。
来週は、いよいよ、しゅうりょう式です。ひさびさにみんなに会えるのが楽しみなようなさい後になってしまうのがさびしいような。そんな気持ちになってしまう先生たちです。
おたがい元気に会えるように、週末も体調かんりに気をつけてすごしましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31