3月16日  2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! どんな朝をむかえていますか?今週もみんなで元気にすごしていきましょう! 今日はふと、校長室の前にはってあるしゃしんが目にとまりました。これから春をむかえるさくらはどんなことを思っているのでしょう。「もうすぐ春だ、楽しみだなあ♪もう少しだからがんばってまつぞ〜!!」なんて、考えてみました。春をまつさくらと今のわたしたちは、少しにているのかな〜なんて思います。つらい気もちでまつよりも、みんなに会えることを楽しみにすごせたらいいですよね。

 さて、先週のクイズの答えです。図書室のたなの上のぬいぐるみは「プーさん」、ろう下においてあるはこは、「ベルマーク」のはこでした! 少し学校のことを思い出せたでしょうか?

 今週は、「声に出して読む、言葉あそび」をしょうかいします。お休みに入ってから、なかなか声を出すことができなかったのではないでしょうか?声を出すと気もちがすっきりとしたり、元気になったりします!ぜひ、ちょうせんしてみてください!ちなみに、今日しょうかいする「早口ことば」を先生もちょうせんしましたが、うまく言えなくて大わらいしました。そして、なんども言って言えた時はすごくうれしかったです!


1, なまむぎ なまごめ なまたまご
2, 青まきがみ 赤まきがみ 黄まきがみ
3, となりのきゃくは よくかき食うきゃくだ
4, すももも ももも もものうち
5, このくいのくぎは 引きぬきにくい

3月16日(月)校長より 「開花宣言?」

 3月16日(月)快晴 少し寒い朝です
 吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
 臨時休業も3週目を迎えました。いかがお過ごしですか。

 週末には、冷たい雨が降り、上毛三山もきれいな雪化粧となりましたね。
 そんな中で、東京では開花宣言がありました。本校でも開花宣言できるかと思い、校庭のさくらで一番は早くに咲く、給食センター東側、第二学童裏の桜の木を見に行ったのですが、開花を確認することはできませんでした。薄赤くふくらみ、いよいよもうすぐ開花といったところでしょうか。続編をお楽しみに・・・。

 昨日、群馬の森にお弁当をもって、ピクニックに行きました。散歩をしながら、元気に親子や友達と走り回っている小学生の姿を見ました。笑顔で元気に声を出してかけまわる子供たち見ていて、とてもほのぼのとした気持ちになりました。

 やまない雨はない、と信じ希望の新学期に向けて、今日もがんばっていきましょう。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 3月13日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

きょうの くまきちくんは さんすうの おべんきょうを がんばっています。

ゆびをつかわなくても できるようになりました!

みなさんも いろんなもんだいに ちょうせんしてみてくださいね。

先生たちより 

5年生 3月13日

画像1 画像1
こんにちは。
みなさん、元気に過ごしていますか?
今日は暖かくなりましたね。今朝、自宅の庭の花に水をやっていると、サクランボの木に花(桜?)が咲いているのに気が付きました。それも一つではなく、たくさん!!春はいつもより早く来ているようです。
写真は、学校の桜のつぼみです。プールの南側にある桜は、つぼみがほんのりピンク色に染まっていましたよ。
前橋の桜の開花予報では3月19日だそうです。そして、なんと!満開予報日は、3月26日なんですって!みんなと満開の桜を見ることを楽しみに、がんばっていきたいと思います!笑顔で乗り越えていきましょう!

さて、昨日の理科の問題の答えは…
A(曲がったところの外側)でした!
理由は、川の曲がったところの外側は、水の流れによって浸食されてしまうので、それを防ぐため。です。合っていましたか?

今日の問題は社会です。
◯必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力や技能のことをメディア◯◯◯◯◯と言います。◯に入るカタカナを考えましょう。
答えは、月曜日!

4年 3月13日

画像1 画像1
こんにちは!

約2週間の休校が終わります。
休み前に出した課題は、ほとんど終わりましたか?
計ドリ、完璧総仕上げ、プリントが終わっていない人は、予定・計画を見直して、しっかり進めましょう!

今日、学校で注文していた人の「さいほうセット」が届きました。
5年生からは、「家庭科」の授業がスタートします!
衣・食・住に関わる学習です。楽しいですよ〜♪

土日は、お家の人と一緒に体を動かしたり、リフレッシュできるといいですね!
体育館開放もどうぞご活用ください(*^^*)

3月13日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。

今日は風もなく、いいお天気なので、外に出てお日さまの光をあびたり、風を感じながらしんこきゅうしたりしてリフレッシュするのもいいですね☀

今日の言葉クイズです!
次の二つの言葉をむすびつけて、一つの言葉にしましょう。
(れい)のる + 出す → のり出す
  1.立つ + 止まる →
  2.通る + すぎる →
  3.うける+ もつ  →
  4.書く + 終わる →

答えは、来週お知らせします。週末も元気にすごしてくださいね!

6年生の皆さんへ〜3月13日(金)〜

画像1 画像1
おはようございます。

休校が続いていますが、体育館に体を動かしに来る人もいたり
勉強も進み、休校前に配ったプリントが終わる人もいたり?するようです。

勉強については、配ったプリント、漢字スキルや計算ドリルの反復、
中学校へ向けての予習などに取り組めるとよいでしょう。
また、卒業式が近くなってきました。
歌も1日1回は聞いたり、歌ったりできるとよいですね。

昨日、皆さんが頑張った今年の運動会の写真を見ながら
「全力全笑」のスローガンを作った時のことを思い出しました。

「全員で力を合わせて 最後は全員で笑顔で終わろう」

6年生全員の思いがこもった、とても素敵なスローガンでしたよね。

今は休校中で、先生や友達とも離れてしまっていますが
卒業式を仲間と共に、笑顔で迎えたいと思う気持ちは、
みんな同じだと思います!
卒業式まで残り数日、健康や安全に気をつけて過ごしていきましょう。

それでは、また来週HPを更新しますので、お楽しみに!

3月13日  二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は金曜日、一週間ごくろうさまでした。つかれはでていませんか? つらい時やくるしい時は、がまんせず大人に話してくださいね!新聞に「がんばれ!子どもたち! がんばれ!大人たち!」という見出しを見つけて元気をもらいました。たいへんな時こそ、みんなではげまし合いながらがんばっていきたいですね!


 さて、今日は「学校クイズ 第2だん」です♪

1 図書室の本だなの上にあるぬいぐるみは、何のキャラクターでしょうか?

 1  ドラえもん  2 くまのプーさん   3 ピカチュウ

2 ろう下においてあるしゃしんのはこは、何マークをあつめるためのはこでしょう?

 1  グリーンマーク   2 ベルマーク   3 エコマーク


 きのうのクイズの答えは、 ねこ と ぐんまちゃんです! 思い出せたかな?


 新聞に「たいくつ? 本があるよ」という見出しを見つけました!時間がある今だからこそ、本をのんびりと読むチャンスです!自分のきょうみのある本や好きなシリーズの本から手にとってみてください。ただ、読書にかぎらずべんきょうもゲームもそうですが、時間を決めてやることと、とちゅうで、休けいをいれることをわすれずに!

3月13日(金)校長より 「中学校卒業式」

 3月13日(金)快晴 今日も暖かい日です

 吉井小関係者の皆さん、こんにちわ。
 暖かい春の日差しに、東京では開花宣言間近です。
 今日は中学校の卒業式です。関係する保護者の皆さん、おめでとうございます。
 今回のコロナウィルス対応のためにいつもとは違う卒業式になってしまいますが、力強く羽ばたいていってほしいと願います。がんばれ中3生。
 本校の卒業式も24日に行われます。今、準備も佳境を迎えています。
 今日の1枚は、体育館で遊ぶ児童の様子です。濃厚接触のない遊びを考えるのも毎日一苦労ですが、今日はケンパージャンケンを楽しんでいました。
画像1 画像1

4年 3月12日

画像1 画像1
こんにちは!
今日は、暖かい1日になりましたね。

さて、昨日のクイズの答えです。
正解は、「たんぽぽ」(蒲公英)でした!
読めたかな?
校庭にも、咲いていました。

今日は、書写の時間に書いた半紙をまとめました!
最初に書いたのが「花」、最後に書いたのが「元気」でした!
この1年間の成長が字にも表れていましたよ(^^)♪
がんばったね☆
画像2 画像2

お片付け♪

画像1 画像1 画像2 画像2
吉井小のみなさん こんにちは!

先生たちは、英語の授業で使っている教材の整理をしはじめました!
集めると、こんなにたくさんのカードが・・・!(キアラ先生ありがとう!)

(片付けはまだまだ終わりません。)

みなさんも家ですごしているのがつかれたなあと思ったら、
お家のおそうじをしましょう♪
きもちもすっきりしますよ。

3月12日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます☀

今日は、前々からの予定では、宮ざき先生のさい後の理科のじゅ業でした。
みんなに直せつあいさつすることはかないませんでしたが、宮ざき先生からメッセージをいただきました。

3年生のみなさんへ
 1年間みなさんと楽しく勉強できました。
 春休みは、理科セットで遊んでね(*^_^*)
               宮ざき先生より



宮ざき先生、毎回工夫をこらしたじゅ業をありがとうございました。


さい後に、きのうのクイズの答えです!
 1.足
 2.台
 3.体
 4.通
 5.面
 6.客
 7.丁

5年生 3月12日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は少し空気が冷たいですが、よい一日になりそうです。

さて、宿題は順調に進んでいますか。
量からすると、今週で終わらせることができるくらいの量だと思います。
まだ終わらない子は改めて計画を立ててみてください。
小林先生がモーターカーは作り終わって、走らせることができているか心配しています。
もしモーターが回らない場合は、磁石の向きがあっているか確認してみてください。それでも回らない場合には、導線がきちんとつながって電流が流れているかを確認してくださいね。

昨日の問題の答えは、
1象形文字、イ(馬)、2指事文字、エ(末)、3会意文字、ウ(明)、4形声文字、ア(板)でした!みんなが苦戦したところなので、よく確認しておいてくださいね。

今日の問題は初の理科です!何度もやったところなので、覚えているかな?
◯川の水量がふえたときに、災害から川岸を守るためにブロックを置くとよいのは、A(曲がったところの外側)とB(曲がったところの内側)のどちらですか。また、なぜそちらに置いた方がよいと考えたのか理由も答えましょう。答えは、明日!!


画像2 画像2

1年生の みなさんへ 3月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の みなさんへ 

きょうは くまきちたちが みんなに もんだいを 出します!

男−力=?

木+林=?

さて、こたえがわかりますか?

みんなも つくって みてくださいね。

先生たちより

3月12日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます! 早速ですが、おべんきょうをはじめる前のウォーミングアップをしましょう!「学校クイズ 第一弾 」です。
 さあ、どれくらいおぼえているでしょうか!

1,しょくいんげんかんの前のかがみを思い出してください。?マークのところにいる   どうぶつは何でしょう?

1 パンダ  2 うさぎ  3 ねこ

2,たいいくかんに行く手前のドアに、はってあるポスターを思い出してください。
  ことばのよこにいるキャラクターは何でしょう?

1 アンパンマン 2 ミッキーマウス 3 ぐんまちゃん


さて、きのうのクイズの答えですが、ことばの近くにいたどうぶつは、「たぬき」でした。つまり、「た」をぬいて読むということです。「みんなも はるをみつけてね!」と読むことができます。分かったかな?


さあ、ウォーミングアップがおわったところで、今日のよていをすすめていきましょう!
「やることがないな〜」という人のために、いくつかしょうかいします!

国語  同じ読み方のかん字をしらべてみよう! 
「かい」「せい」「とう」「し」など  教科書p143〜を見てみよう!

算数  かけ算カードをシャッフルし、しきをノートにうつす。何も見ずにやってみる。カードのうらを見て答え合わせをする。

6年生の皆さんへ〜3月12日(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
さわやかな朝ですね。
外で体を動かして、家の中に入るときは
手洗い、うがいをしましょうね!

今日は皆さんが2年生の時の写真です。
(昨日は1年生の時に行った遠足の写真でした)
2年生の頃を思い出してみましょう!

それでは、今日も一日計画を立てて過ごしましょう。
I hope you have a nice day!

4年 3月11日

画像1 画像1
更新が遅くなってごめんなさい(>o<)

昨日の雨から一転、今日は気持ちが良い1日でしたね。
ずっとお家にこもっているのはつらいなぁ、と感じた人も多かったでしょう。
ストレッチや縄跳びなど、少しでも体を動かせましたか?

今日は、頭の運動です。
この漢字読めるかな?
ヒント・・・この季節によく見かけ、英語で「ライオンの歯」という意味があるそうです。

答えは、明日!また、HPチェックしてね☆

1年生の みなさんへ 3月11日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

きょうは とてもあたたかくて はるをかんじますね。

こうていの はじっこで すみれの花を 見つけました!

わかるかな?

ぞうきちより


3月12日(木)校長より

3月12日(木)快晴 昨日に比べて、とても寒い朝ですね。
吉井小関係者の皆さん、おはようございます。

 今日の写真は、校庭の遊具です。
児童に遊んでもらえない遊具たちも少し寂しそうです。児童の皆さんに元気よく遊んでもらえる日を待ちわびています。

 さて、吉井小のホームページでは、毎日、各学年から児童の皆さん等に向けて、メッセージを発信しています。クイズやテストあり、人形や手袋・・、各学年の先生方が工夫を凝らして、児童や保護者との心のつながりをもちたいと願ってのことです。

 たくさんの保護者の方から、「ホームページ見てます」「先生方の気持ちが伝わってうれしいです」等の励ましをもらい、ありがとうございます。その中で、スマホでは写真が見れない・・という意見もいただきました。私も確認したのですが、そういうケースもあるようです。市教委とも確認して改善していきたいと思います。貴重な意見をいただき、ありがとうございました。

 皆さん、今日も1日がんばっていきましょう。

画像1 画像1

5年 3月11日

画像1 画像1
こんにちは。
今日は、気持ちのよい晴れになりました!
こんな日は、気持ちまで明るくなります。

さて、家庭学習の方は順調ですか?
そろそろ、宿題も終わってきていると思います。
ホームページ上に市の教育センターが提供している算数の教材を利用してみてください。

昨日の英語問題の答えは…
石川先生でした!
ポイントは、「I'm good at teaching math.」でしたね。
石川先生は、茶道部だったんですって!素敵ですね。
今度教えてもらいたいです。

今日の問題は、国語の言葉の学習から。
「漢字の成り立ち」の種類について、以下のものは何文字というでしょう。また、それはア〜エまでの漢字、どれが当てはまるでしょう。

1物の形をもとに線で表したもの  (    )文字…( )
2印や記号を使って表したもの   (    )文字…( )
3漢字の意味を組み合わせたもの  (    )文字…( )
4音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたもの   (    )文字…( )

ア、板 イ、馬 ウ、明 エ、末

答えはまた明日!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31