職員玄関 オートロック化について

画像1 画像1 画像2 画像2
【職員玄関について】

北側からの不審者対応や防犯対策を目的として、職員玄関にオートロックの機能を付けました。
1月14日(火)からオートロックを開始いたします。
ご来校の際は、玄関のインターフォンを押してください。対応いたします。
なお、施錠時間は、授業日の9:00〜15:00です。

よろしくお願いします。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(水)

書き初め大会

どの児童も心を込めて、一文字一文字、丁寧に書いていました。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(火)
3学期がスタートしました。

始業式では、校長先生が子どもたち一人一人の成長を願い、車の話をしました。
・頑張るエンジン
・冷静に考えるハンドル
・危険や悪に心のブレーキ

話の最後では、この中のどれが一番自分にとって必要ですかと聞きました。
お子さんがどこで挙手したと思いますか。ぜひ、聞いてみてください。

2020年 新年明けましておめでとうございます

 2020年 新年明けましておめでとうございます。
 本年も吉井小学校をよろしくお願いします。
 今日から3学期、いよいよ元気な児童が学校に登校します。
 冬休みのたくさんの想い出を胸に、まとめの3学期もがんばってほしいと思います。
 学校では、昨日から書道展や新学期の準備に大忙しでした。
 この後、始業式になりますが、すでに準備は万端です。
 4年2組の教室では、ミッキーマウスの絵で児童をお迎えです。各教室で担任の思いを
メッセージにして、登校したた児童にメッセージを伝えています。
 働き方改革が叫ばれる中ですが、こうした教員としての児童への愛情は何よりも大切なものだと校長としてうれしく思っています。
 私も担任に負けないように、校長室前に巨大年賀状と門松、おみくじを用意しました。児童が楽しみながら新学期を迎えられるよう教職員一同頑張っていきます。
 屋上に行くと、朝日に照らされた浅間山がきれいに輝いていました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)

5校時に、終業式が行われました。
元気よく校歌を歌い、その後、校長先生のお話を聞きました。

「2学期、できてうれしかったことは何ですか?」
「もうちょっとやればできたことは何ですか?」
一生懸命頑張ると、できたときに何倍もうれしくなります。頑張った自分をほめてください。そして、できなかったことは、今度こそと思って、また頑張ってください。

新しい年がくるってとっても大事な事。
また新しいスタートをきってください。
目標をもって!



終業式の後は、生徒指導担当の先生、安全担当の先生のお話を聞きました。
★ネットでのトラブルに注意!
★交通安全にあわないように気をつけて!


よいお年をお迎えください!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(火)

児童集会が行われました。

今回のテーマは「冬休みの過ごし方」です。

特に気をつけてほしいこととして、運営委員さんたちが全校のみんなに伝えたことは・・・
 ・お金の使い方に注意する。
 ・交通事故に気をつける。
 ・子どもたちだけでゲームセンターに行かない。


※運営委員のみんなで、劇やクイズを考えたそうです。頼もしいですね。

命の大切さの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(火)「助産師『とらうべの会』による命の大切さの授業」が行われました。

 3,4年生が対象で、5時間目から6時間目にかけて行われました。

 内容としては
・助産師の仕事についての紹介
・命はつながっていること
・命のもとの大きさを知る
・胎内で育つ様子
・子宮模擬体験
・新生児の大きさや重さを知る
・DVD「ぼくのたんじょう」視聴

 まとめとして、誕生日は命の記念日であること、自分・他人を大切にすることをお話ししてくださいました。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)

2年2組で、外国語活動の研究授業が行われました。
テンポのよい授業でした。
子どもたちは、よく指示を聞き、しっかりと取り組めていました。

頑張っています!

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(火)の朝礼で、校長先生が「寿限無(じゅげむ)」の話をしました。
 頭の柔らかい今こそ、いろいろなことが覚えられます。何度も唱えて、この機会に暗唱しましょう。覚えられた人は、校長先生のところでテストを受けます。ぜひ挑戦してみてください。


エイズ街頭キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(金)

エイズ街頭キャンペーンが行われました。
作成したメッセージカードを、地域の皆さんにお渡ししました。



プログラミング教育 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(金)

 プログラミング教育充実事業に係る公開授業が行われました。

 6学年理科「電気と私たちのくらし」の授業の様子です。
 県内から数多くの先生方が本校を訪れ、参観しました。
 

第2回PTA成人教育セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(木)
 第2回PTA成人教育セミナーが開催されました。

 今回のテーマは、「親も子どもも笑顔のコミュニケーション・ペーシング」でした。

 人のコミュニケーションの取り方には、四つのタイプ(傾向)があることが統計的に捉えられているそうです。
 4つのタイプとは、【親分肌タイプ】【明朗タイプ】【和みタイプ】【こつこつタイプ】です。
 タイプごとの特徴を知ることで、その特徴に合わせた対応が可能となり、スムーズにコミュニケーションがとれます。コミュニケーションタイプを知っていかせると、人間関係も良好となります。
 
 お互いの笑顔のために、どのような関わり方を心がけていったらよいか考えました。

国会議事堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂の見学を終えました。
今から学校に帰ります。

キッザニアその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでの職業体験を終えました。
予定通りにキッザニアを出発し、国会議事堂へ向かっています。

キッザニアその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアにて職業体験を各々楽しんでいる様子です。
普段学校ではできない体験です。みんな目を輝かせながら意欲的に活動しています!

修学旅行2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目が順調にスタートしました。
昨夜はぐっすり眠れたようです。
今朝は、宿泊施設の周辺をみんなで散歩しました。澄んだ空気がとても気持ち良さそうでした。
散歩の後は朝食バイキングへ。豊富な種類の食事を美味しくいただきました。
8:15に宿泊施設を出て、今は全員元気にキッザニアへ向かっています。とても楽しみな様子です。

夕食バイキング?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食バイキングの様子 その2

夕食をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊でお世話になるBumB東京に着き、先ほど夕食バイキングを終えました。班別活動でたくさん歩き、お腹が空いたのでしょう‥たくさん食べている様子が見られました。

6年生みんな、元気に過ごしています!

鎌倉班別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの班が、班別活動を楽しんでいます。
こちらは、過ごしやすい穏やかな天気です。
チェックポイントに立っている先生を見つけては、『先生見つけた〜!』と安堵の微笑みをもらしながら、元気に駆け寄ってくる可愛い6年生です。
(チェックポイントの鶴岡八幡宮にて)

鎌倉到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、鎌倉に着きました。
写真は高徳院です。
青空の下、班別活動がスタートしました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31