修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6年生が1泊2日で修学旅行へ行ってきます。
写真は先ほど行われた出発式の様子です。
朝早くからお見送りに来てくださった方々の温かい笑顔に見守られ、全員が元気に出発しました。2日間、気をつけて行ってまいります。

人権教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(水)
 高崎市人権擁護委員さんによる人権教室が行われました。
 
 「プレゼント」というお話(DVD)を視聴し、人権について考えました。子どもたちは真剣なまなざしで視聴していました。登場人物の思いを感じ、自分だったらどうするかな、自分だったらどうできるかなと考えていました。

 人権擁護委員の皆様、たいへんお世話になりました。

人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(火)〜20日(水)は、吉井小学校の人権週間です。
 12日の朝礼で、校長先生が人権についての話をしました。

【人権とは】
 ◯ひとりひとりが幸せになれる権利
 ◯すべての人が、人間として、安心・安全・自由に生きる権利

「みんなちがって みんないい」
 ちがいを認めることの大切さについて考えました。

 
 人権集会の最後には、「人権の歌〜Yの花〜」を歌いました。体育館に優しい声が響き渡りました。


 

修学旅行の準備

画像1 画像1
? 明日から6年生が修学旅行へ行きます。藤巻先生が最終準備に取り掛かっています。

県理科研究発表会

 11月10日(日)、今日の午前中に前橋市にある群馬大学荒巻キャンパスで、「第67回 群馬県理科研究発表会」が行われました。
 吉井小学校からは、4年生の津金澤 大翔くんが、夏休みに行った自由研究の成果を発表しました。
 「紫キャベツで飲み物の色の変化を調べ、カラフル白玉をつくろう!」をテーマに、実験結果を表や写真に丁寧にまとめました。発表の練習も何度も繰り返し、練習の時よりも、堂々と分かりやすく、質疑にも自信をもって発表することができました。
 紫キャベツに含まれるアントシアニンという色素が、酸性や中性、アルカリ性によって変化することに着目した、見た目にも、体験的にも分かりやすく、楽しい実験でした。
 身近な自然に起こる現象に疑問をもつだけでなく、自分で考えて実験したり観察したりすることで、更に考えを深めることができます。吉井小学校のたくさんの児童に、運動面だけでなく、津金沢君のように挑戦してほしいなぁと思いました。
 とても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミラー設置

駐車場入口に、ミラーを設置しました。

学校評価で、保護者の方から「駐車場に入る際、子どもたちが出てこないか心配です。ミラーをつけてください。」とご意見をいただきました。

貴重なご意見をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ペース走大会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木)

校内ペース走大会で、6年生は6分間走り続けました。
勝負する相手は自分です。

一人一人、力一杯頑張りました。


ペース走大会後に、6年生がコーンなどの道具を片付けてくれました。
ありがとう!

校内ペース走大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(木)

校内ペース走大会が行われました。
5年生は、5分間走り続けます。

一生懸命走りました。

校内ペース走大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(木)
 
 校内ペース走大会が行われました。4年生は、4分間走り続けます。
 
 勝負する相手は自分です。

 頑張りました。

持久走大会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、1000メートルを走りました。
 校庭のトラックを走った後、黒門から外に出て、八幡様まで行きました。ゴールを目指して、一生懸命走りました。

持久走大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生にとっては、2度目の持久走大会でした。

 一人一人自分の目標に向かって、頑張りました。
 

初めての持久走大会 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めての持久走大会でした。校庭を3周、600メートルを走りました。
 
 みんな、一生懸命頑張りました。

 

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)

(株)スバル群馬製作所・矢島工場に行きました。
 工場では、(1)プレス (2)ボディ溶接組立 (3)塗装 (4)パワーユニット製造 (5)最終組立 (6)完成検査 の6つの工程で車をつくっているそうです。たくさんの人やロボットが働いていました。

 次に向かったのは、国営武蔵丘陵森林公園でした。楽しみにしていたお弁当を食べ、お菓子も食べ、大満足の笑顔でした。オリエンテーリングでは、グループで協力しながら活動することができました。

県陸上教室記録会

 昨日、10月28日県民の日に、前橋正田醤油スタジアムで、第48回群馬県小学生陸上教室記録会が行われました。吉井小からも市の予選で選ばれた男子6名が参加しました。快晴の中で、県内の小学生と共に競い合い、自己ベストを目指して頑張りました。
 6名とも力の限り、頑張りました。特にリレーは2年連続出場でした。この伝統を今後も続けてほしいと思います。そんな中で、2名が入賞しました。すばらしいですね。
 男子50mハードル走で6年の島田君が5位入賞 おめでとう。
 男子1000m走で5年の塚田君が5位入賞 おめでとう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(金)秋の旅行に行ってきました。

 25日は朝から雨でした。サファリパークや自然史博物館、富岡市に連絡を入れ、確認をしてから出発しました。

 サファリパークでは、既に多くの学校や保育園、幼稚園のバスが乗り入れており、賑やかでした。バスに音声ガイドを取り付け、入園ゲートへと進んでいきました。雨なので、あまり動物は見られないのかなと思っていましたが、動物たちは気にしていないようでした。シマウマ、ゾウ、ラクダ、トラ、ライオンなど、たくさんの動物を見ることができました。ウォーキングサファリゾーンでは、バスから降りて、シカにおせんべいをあげました。

 自然史博物館では、最初にお弁当を食べました。たくさんの学校が来ていたので、ちょっぴり狭かったのですが、楽しみにしていたお弁当を美味しくいただきました。

 用意されたプリントを見ながら、グループで協力して、館内を巡りました。答えが見つかると嬉しそうにプリントに書き込んでいました。いろいろな展示物があり、とても面白かったです。

 

 

3年生 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)、秋の旅行に行ってきました。
 
 最初に、群馬県警察本部に行きました。まず1階で、DVDを視聴し、いろいろな展示物を見ました。その後10階に移動し、通信指令室と交通管制室を窓越しに見学させていただきました。電光掲示板に書かれた「ようこそ吉井小のみなさん」のコメントに、みんな大喜びでした。

 次は、群馬の森に行きました。楽しみにしていたお弁当タイムです。とっても美味しくいただきました。

 午後は、ガトーフェスタハラダの見学です。DVDを視聴した後、上の階に移動してラスクが作られる様子を見学しました。ラスクを食べるときの嬉しそうな笑顔、忘れられません。

 大変お世話になりました。

ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(木)

「クラスのよいところ自慢」というテーマで、縦割り班ごとに話し合いが行われました。自分のクラスのよいところを班のみんなに伝えました。一人一人、嬉しそうに話していました。

1年バス旅行〜伊香保グリーン牧場へ〜

 楽しい1年生のバス旅行、伊香保グリーン牧場に行ってきました。
 天気にも恵まれ、行のバスの車中から、パプリカ、世界に一つだけの花、ビリーブ、運動会の応援歌・・・児童の大合唱で大盛り上がりでした。
 グリーン牧場につくと、羊にヤギ、ポニー、馬、大きなウサギ・・たくさんの動物たちとふれあいました。シープドッグショーも楽しく見ることができました。
 そして、お楽しみのお弁当タイム・・・、自分のお弁当を「みてみて」と先生方に説明してくれた児童もたくさんいました。本当においしそうでした。
 広場で遊んで、グリーン牧場を出発、帰りのバスは疲れでスヤスヤ眠る子もたくさんいました。楽しく、仲良く、きまりよく、とても楽しいバス旅行になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

吉井小 大健闘〜市陸上記録会〜

 本日10月17日、快晴の中、浜川運動公園で高崎市小学生陸上記録会が行われました。これまで練習を重ねてきた5・6年生を代表する20名が参加しました。
 多くの児童が自己ベストを更新するなど、吉井小の旗にあるように「自分を超えろ」の頑張りを見せてくれました。本当に素晴らしかったです。
 男子1000mの5年塚田くんが優勝、男子400mリレー3位をはじめ、多くの児童が入賞し、6名の児童が28日に前橋で行われる県大会に出場できることになりました。
 主な入賞者と県大会出場者は以下の通りです。

 男子 50mH    3位 6年 島田君 
 男子 ソフトボール投 3位 6年 河原君
 男子 1000m   優勝 5年 塚田君
               6年 實方君
 男子 400mリレー 6位(5年田中君⇒6年島田君⇒6年河原君⇒6年里見君)

  県大会出場者は、男子のみの6名となってしまいましたが、女子の頑張りも素晴らし かったです。特に最後の400mリレーでは、自己記録を大幅に更新し、県大会出場ま であと1秒あまりでした。本当に素晴らしかったです。
  保護者の皆様をはじめ、応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

台風19号の爪痕

 週末を襲った超大型の台風19号は、日本各地に甚大な被害をもたらしました。
 日本中、群馬県内でも、多くの方の命が奪われ、多くの方が浸水等の被災をしました。
 心より、お悔やみ申し上げるとともに、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
 吉井町でも浸水被害や一部土砂崩れ等がありました。多くの方が鏑川や大沢川の氾濫に不安や恐怖を感じる猛烈な雨でした。そんな中で、吉井小学校にも200名以上の方が避難し、不安な一夜を過ごした状況がありました。
 吉井小学校でも、体育館や校舎内のいたるところで雨漏りが起き、日曜日はその点検に追われました。特に、1階会議室前の廊下と3階6年1組前の廊下の天井は、長時間の浸水で天井がもろくなっているため、児童が出入りしないように通行止めの対応をとっています。市教委にも相談し、早急に対応をしてもらう予定です。
 台風19号の爪痕、まだまだ続いています。全国の皆さんの復興を祈念していきましょう。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31