授業参観・PTA総会 お世話になりました

 4月26日(金)に行われた授業参観・PTA総会・学級懇談会では、たいへんお世話になりました。今まで以上に、たくさんの保護者の方に参加いただき、本当にありがとうございました。駐車場等が準備できず、申し訳ありませんでした。
 1年生から6年生・・、やはり親が見に来るというのは、どんな児童も緊張するものですね。朝から少しソワソワている様子でした。
 それぞれの学年、クラスの授業の様子を見ていただき、また、担任の考えにふれて、また、いろいろな意見や感想をください。
 PTA総会では、規約の改正等もあり、本部役員の皆さんにはとても大変な苦労をかけてしまいました。時代に合わせて、PTAも変化していく、とても大切なことですね。
 ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学級委員任命式

画像1 画像1
 今年度の前期の学級委員会決まり、今朝、任命証を授与しました。
 各学年・各クラスのリーダーとして、選ばれた16名のみなさん。
クラスのため、学校のために大活躍してください。
 よろしくお願いします。

「0のかけ算」3年1組 算数 提案授業

 今日の2校時、3年1組の算数の時間に石川先生による提案授業が行われました。
 吉井小学校は、「児童だけでなく、教員も育つ学校」を目指して、年間を通して研修を行なっています。今日の授業は、今年一年間の吉井小の先生方が授業を行っていく上での目指す姿を提案してもらったものです。
 ゲームの場面を例に、0×3、3×0などの「0のかけ算」の勉強を行いました。
 たくさん手をあげ、たくさん声に出し、たくさん説明する姿が見られました。吉井小では、児童主体のこうした姿を「アウトプット型授業」と呼び、推奨しています。何度も何度も繰り返し、説明したり、発表したりする中で、3年1組の児童が自信をもっていく様子が実感できました。
 いいリズムとテンポの中で、清々しい3年生の姿が見られ、すばらしいひと時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちのよい朝 すばらしい整列「体育集会」

画像1 画像1
 今朝は初めての体育集会
 整列の仕方、体育の時間の約束などを確認しました。
 すべての行動で、6年生はいつも、先頭に立って整列し、声を出し、
学校のリーダーとして活躍してくれています。
 今日の集会でも、担当の亀井先生が「6年生のように」と何回も。
 吉井小児童の手本となる6年生、すばらしいですね。
 今日の整列、とてもすばらしかったです。

がんばってます!!新学級

 昨日、各教室の様子を見て回ると、それぞれの新しい学級で、児童も、先生もがんばっています。
 1年生は、すっかり小学生らしく、背筋をピンと伸ばして、手を上げて、勉強を楽しんでいます。
 2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを一生懸命、頑張っていました。指導している島田先生も、元気に小躍りしながら、児童を指導していました。
 チェンジはチャンス、新しい学年のスタートの中で、それぞれの児童が新しい挑戦をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動の退任式

 今日の午後、退任式が行われました。
 転出された9名の先生方から、児童への温かいメッセージをもらいました。
 笑いあり、涙ありの感動の式となりました。
 転出された先生方が、地域の皆さん、保護者の皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。そして、吉井小学校児童のあいさつの良さはすごい・・とほめてくれました。
 9名の先生方、新しい学校で頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

 今日の朝活動の時間に、児童会による「1年生を迎える会」が開かれました。
 かわいい1年生をアーチで迎えて、6年生を中心に準備をすすめ、学校クイズ、トゥモローの歌のプレゼントなど、工夫を凝らして楽しい会にしてくれました。
 1年生も1週間がんばることができました。
 土日にしっかり休んでまた、来週からがんばりましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話〜6年生の読み聞かせ〜

 季節外れの昨日の雪・・、今日はさわやかな快晴です。
 新学年が始まって、4日目、一年生の顔にも少し疲れが見えています。
 そんな一年生のために、6年生が毎日頑張っています。
 あいさつ運動だけでなく、登校した1年生のお世話係ボランティアをしてくれています。かばんや教科書のしまい方、連絡帳の出し方・・・まるで先生の様です。
 今朝、教室に行くと早めに登校した1年生に6年生女子数名が絵本の読み聞かせをしてくれていましした。
 なんとも、微笑ましく、1年生を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。
 6年生ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式〜56人の夢をのせて〜

4月8日 花曇り 満開の桜に祝ってもらいながら、入学式を行いました。
新入生56名が、大きなランドセルを背負って、両親に手を引かれ、吉井小学校に。
大きな返事もできました。とても立派な新入生です。
校長からは、あいさつをしましょう 勉強をたのしみましょう 交通安全を守りましょう
の3つの約束をしました。
今日から新しい学校生活スタートです。56人の夢をのせて、6年間がんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス発表

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ今日から新年度のスタートです。
7時45分に新しいクラスが発表になりました。
発表前から、児童の顔は、期待と不安でそわそわしています。
発表されると大きな歓声が上がります・・・。
新しい学年・新しいクラス・新しい友達・新しい先生、
新しい環境の中で、新しい自分を作っていく挑戦が始まります。
さあ、頑張っていきましょう。

新しい時代のスタートです

 吉井小 校長の古市です。3年目になりますが引き続き、よろしくお願いします。
 今日から学校の新年度がスタートします。
 今年は新元号も発表される日と重なり、新しい時代のスタートでもあります。
 さて、本日の新聞でも発表のとおり、平成30年度末人事異動により、11名の教職員が吉井小を去り、新しい教職員を迎えることになりました。
 その概況をお知らせします。
【吉井小を去られる教職員】
木村  功 教諭  (定年退職)→新町一小へ
佐藤 礼子 教諭  (一般退職)
高橋 和夫 教頭  (転補)  →新町一小へ
福澤 奈津季教諭  (転任)  →富岡・吉田小へ
齋藤 真紀 教諭  (転補)  →六郷小へ
小野寺 亮 教諭  (転補)  →国府小へ
三浦 絵利香教諭  (新採用) →伊勢崎・境南中へ
轟 有希  教諭        →宮沢小へ
紋谷 輝  教諭        →初任研・豊岡小へ
土屋 和代 栄養職員      →六郷小へ
川島 多恵子支援員 →高崎特支・介助手へ

【新たに吉井小に来られる教職員】
諏訪 智子 教頭先生(新任)岩鼻小から吉井小にお帰りです。
武藤 聖実 教諭 (転補) 新町二小より
小林 朝香 教諭 (転補) 浜尻小より
阿久津 有紀【新採用】
宮埼 亨  先生(非常勤) 佐野小より
小林 悦子 支援員     馬庭小より
その他 学校栄養職員1名配置予定です。

 4月12日(金)に退任式を行い、児童とお別れの会をする予定です。
 3月29日(金)の最終日、昼食を兼ねてお花見会をしました・・。
 今年も吉井小学校の教職員、一致団結して頑張っていきます。
 どうぞ、よろしくお願いします。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31