工事が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブロック塀の改修工事が進んでいます。
 学校の東側及び北側のブロックが完全に取り去られました。現在、基礎となるところにしっかりとした支柱が取り付けられています。
 暑い中、たいへんお世話になります。

夏休みのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日のプールの様子です。
 みんな、とっても楽しそうです。
 保護者の皆様、大変お世話になります。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みになりましたが、子どもたちは鼓笛練習を一生懸命頑張っています。
 7月22日、25日には、金管巡回指導で、専門の先生が来てくださいました。子どもたちに丁寧に教えてくださいました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式が行われました。
 校長先生が、「1学期の振り返り」と「夏休みに向けて」の二つの話をしました。特に夏休みに向けての話では、「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」となり、「あるのがむずかしいこと」を意味すると話されました。自分のことしか考えていないと、身の回りの有難うに気づきません。「ご飯を作ってくれること」「家族のためにお仕事をしてくれること」など、たくさんの有難うを見つけてほしいと思います。
 

交通安全の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日朝。明日から、夏休みとなります。警察の方が来てくださって、安全に関するいろいろな話をしてくれました。
 
 子どもたちは、とてもよく話を聞いていました。お話をされた警察の方が、とても嬉しかったと話してくださいました。その言葉を聞いて、私たち職員も嬉しく思いました。

ブロック塀改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック塀の改修工事が進んでいます。
7月12日(金)には、青門まで撤去作業が進んできました。
学校東側の道路については、引き続きご注意ください。

ピアサポートで縦割り集会

 今日の1時間目は、今年1回目の団別での縦割り集会を行いました。
 今年から、朝活動での外遊びだけでなく、異学年で語り合うピアサポート活動を定期的に行っていくことになりました。
 6年生を中心に、自己紹介を行い、好きな色、誕生日、いつもしている遊びなど、サイコロの目によって順番に話す「サイコロトーク」を行いました。
 1年生から6年生までが、ひざを突き合わせ、頭を寄せ合って、語り合う姿はとても微笑ましく、素晴らしい行事となりました。
 特に、6年生が下級生に声をかけて、飽きないように根気強く面倒見ている姿は、すばらしいなぁと思いました。
 これからも、外遊びだけでなく、年間を通して継続的に行っていく中で、いじめ防止活動にもつながっていくようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学校保健委員会(心肺蘇生法・AED講習会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)、学校保健委員会が開催されました。吉井消防署から7名の署員の方が来てくださいました。丁寧に教えていただき、たいへん勉強になりました。
 いざというときには、誰かのために勇気をもって行動できたらよいと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31