「全力全笑」の運動会!

本日、無事に運動会を行うことができました。
地域の皆さん、保護者の皆さんの御協力に感謝申し上げます。

 「全力全笑」のスローガンの達成に向けて、6年生を中心に頑張ってきた
事の運動会、優勝の妙義団、準優勝の榛名団、本当におめでとうございます。
 午前中からの徒競走、遊競技、表現の種目の中で、
 低学年は、元気よく、かわいらしく
 中学年は、朗らかに、まとまりよく
 高学年は、強く、たくましく
 頑張ることができたと思います。特に鼓笛隊は、夏休みからの練習の成果が現れていました。
 最後は、各団の解散式が行われましたが、6年生からの感動的なメッセージが下級生に伝わり、みんなで泣いている姿がとても感動的でした。
 吉井小学校の児童がつくる運動会の文化が実を結んでいると実感できた一日でした。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ運動会!頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(土)は、運動会!

気合いが入っています。

今年の運動会のスローガンは、「全力全笑」

ポイントは
 「元気よく」
 「力を合わせて」
 「最後まで」
 「みんなのために」

頑張れ!




吉井小唄

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(金)

吉井小唄の練習をしました。
文化協会・日舞の会の先生が来てくださいました。とても丁寧に教えてくださいました。

地域の方も来てくださって、とっても嬉しかったです。

運動会が楽しみです!

チャレンジスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、一生懸命練習している毎日ですが、勉強も頑張っています。
 
 本日9月19日(木)は、3年生のチャレンジスクールでした。次々にプリントに取り組む3年生。頼もしく思いました。この積み重ねが、一人一人の力になります。

 ボランティアの皆様、たいへんお世話になります。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、5・6年生が準備をしています。
頼もしいです。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習を頑張っています。
 
 応援合戦の練習では、応援団長や団長さん、そして6年生が、団のみんなをリードしている姿がたくさん見られます。

 6年生が、とっても頼もしいです。

運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会練習がスタートしました。
 本日(9月9日)は、どの学年もダンスの練習をしていました。どんなダンスに仕上がるかな。とっても楽しみです。
 がんばって!

夏休み家族ふれあい作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)7日(土)に、夏休み家族ふれあい作品展が開催されました。165名の方が見に来てくださいました。
 「素敵な作品ばかりで感動しました。」「来年も楽しみにしています。」たくさんの温かいコメントをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(土)、PTA奉仕作業が行われました。
 
 6年生と女性保護者の方は、教室や廊下の窓ふき、トイレの掃除を担当しました。男性保護者の方は、プールの片付け、校庭トラック整備、蛍光灯ふき、側溝の砂出しを担当しました。それぞれの担当箇所が終わった後は、草むしりをしてくださいました。
 
 学校中がとってもきれいになりました。

 2、4、6年生の保護者の皆様、そして6年生!
 ありがとうございました。

ちょっといい話〜阿久津先生誕生日おめでとう〜

 今朝、登校して早くから、何やら3年2組の女子が廊下でソワソワ、ウロウロしています。「どうしたの?」と声をかけると、「校長先生、阿久津先生きた?どこにいるの?」と聞かれました。理由を尋ねると、今日が阿久津先生の誕生日であることを知った児童が先生に内緒で、教室を飾りつけして、サプライズの演出をするのだそうです。そこで阿久津先生が朝、教室に行かないように留めておく必要がある・・・・。なるほど。
 そして、目をつぶったまま教室に阿久津先生が入ると、黒板や壁に飾り付けをされて「阿久津先生、誕生日おめでとう」の大きなコール。新採用の阿久津先生には忘れられない一生の思い出に残る誕生日になりました。
 それにしても、忙しい毎日の中で、自分たちで企画したり、準備したり、分担したりしながら、先生のために自分たちで考えて行動した3年2組の児童・・すごいです。うれしいです。
画像1 画像1

2学期の読み聞かせスタート!

 今朝は読み聞かせの会が開かれました。
 2学期がスタートして3日目、少し疲れの見え始めていた児童の表情もいきいきと。
 読み聞かせには、児童の心を落ち着かせたり、しっとりと潤してくれる感じがします。
 1年生の教室をのぞくと、運動会シーズンに合わせて「むしたちの運動会」を読んでくれていました。ダンゴムシが玉になった「玉入れ」のシーンでは、児童もゲラゲラと。
 朝から気持ちの良いスタートとなりました。これからの秋の夜長、親子で読書、読み聞かせにとてもいい季節ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(火)の朝活動は、児童集会でした。
 
 夏休みに、高崎市いじめ防止会議が開かれました。本日の児童集会では、参加した6年生が、いじめ防止会議で話し合われた内容や感想を発表してくれました。また、吉井小の「いじめ防止宣言」についてもふれ、児童全員でいじめ防止宣言をしました。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートしました。
 
 始業式で、校長先生が「伝える」をキーワードに話をしました。自分の思いを相手に伝えられる2学期にしてほしいと思います。
 

よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しく先生を迎えました。渡邉優樹先生です。
 走るのが大好きだそうです。
 
 よろしくお願いします。

2学期 スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 44日間の夏休みが終わって、今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が、学校に響き渡っています。

 始業式のために体育館に移動してくる1〜5年生に、6年生が元気よく「おはようございます!」と声をかけています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31