幼稚園児 & 給食「3/7」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、可愛らしい訪問者が・・・。
吉井幼稚園の年長さんが、学校の様子を見に来ました。
校舎外からの見学でしたが、
1年生が学習している様子を真剣に見ていました。
4月からは「ピカピカの1年生」20名です。
入学してくることを、今からとても楽しみにしています。

今日の給食は、
「ごはん、ポークカレー、ツナチーズサラダ、
ブルーベリージョア」でした。
カレーは、ポークが柔らかくて美味しかったです。
サラダは、ツナとチーズの相性が抜群でした。
ジョアは、言うまでも無く大人気です。
ご馳走様でした。

読書 & 給食「3/4」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図書室で読書をしていました。
図書室に入ったときは、
誰もいないと思うほど静かでした。
読書を通じて、心も豊かになってほしいです。
4年生の読書目標カードを見てみると、
たくさんの子供たちが目標を達成していました。
達成の印である金色の紙がたくさん貼られていました。
素晴らしい!

今日の給食は、
「なめこうどん、なのはなとたけのこのかきあげ、
こまつなののりすあえ、ぎゅうにゅう」でした。
この献立を見るだけで、「春」を感じますよね。
食べてみても、口いっぱいに春が広がりました。
もう、春ですね。
季節を感じる美味しい給食でした。
ご馳走様でした。

秘密を発表 & 給食「3/3」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生国語「ひみつを調べて発表しよう」を参観しました。
子供たちは自分で興味あることを調べて発表していました。
そのテーマは、「ブラックホール」、「虹の色」、
「コンクリートとセメントの違い」などがありました。
めあてが、
「聞き手を意識して、調べたことを伝えよう」だったので、
声の大きさや、使う言葉を選びながら話していました。
とても分かりやすい発表でした。

今日の給食は、ひな祭り献立で、
「ちらしずし、しらすわかめ玉子巻き、マカロニサラダ、
すましじる、ひなまつりゼリー」でした。
思わず「灯りをつけましょ雪洞に・・」と、
歌ってしまいそうでした。
どのメニューも春を感じる優しい味付けで、
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

英語劇 & 給食「3/2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の外国語活動を参観しました。
英語劇「大きなかぶ」の練習を行っていました。
「Iam hungry.」「Come on !」という感じで始まります。
子供たちはジェスチャーも工夫しながら、
頑張っていました。
もちろん、英語もGOODです。
発表会が楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、チキンのハニーペッパーやき、
いかくんサラダ、ワンタンスープ、ぎゅうにゅう」でした。
チキンは、ジューシーでとても美味しかったです。
皮のパリパリ感がたまりません。
いかくんサラダは、大人気メニューです。
イカと野菜の相性もVERY GOODです。
ご馳走様でした。





朝礼 & 給食「3/1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の朝礼(放送)でした。
放送朝礼の最初には、必ず校歌を流しています。
校歌を聞くと、背筋がピンと伸びるような気がします。
今月の学校生活におけるテーマは、「成長の実感」です。
各教室の黒板には、「成長」の文字を掲示しました。
画像で紹介しているのは6年生の様子ですが、
一人一人、しっかり話を聞いてくれていました。
心と体の成長を感じながら、
卒業・進級に向けた準備を充実させてほしいと思っています。

今日の給食は、
「ココアあげパン、ウインナーとキャベツのトマトスープ、
かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
子供たちの中では、揚げパンの中でも、
ココア揚げパンが一番人気だと思います。
今日も美味しかったです。
トマトスープとサラダは、さっぱり味だったので、
揚げパンには、ピッタリの組み合わせでした。
ご馳走様でした。


お守り & 給食「2/28」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室前の廊下に、
家庭科クラブの子供たちが作った「お守り」が飾られています。
そのお守りには、「早くコロナが落ち着いて、
みんなが元気に過ごせますように」という思いが込められています。
いろいろな色の毛糸が使われていて、
とても可愛いお守りです。
子供たちの手作りなので、かなり効き目がありそうです。

今日の給食は、
「ごはん、ふゆやさいカレー、かいそうこんにゃくサラダ、
げんきヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。
カレーはいつも大人気です。
サラダは、カラフルなこんにゃくがたくさん入っていて、
彩りがとてもよかったです。
食べるだけでなく、見ても楽しめるサラダでした。
ヨーグルトを食べたら、元気が出ました。
ご馳走様でした。

樹木剪定作業 & 給食「2/25」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校庭の樹木剪定作業を行いました。
校庭西側のカイヅカイブキや桜の木などの剪定を行いました。
職員や子供たちからは、
「綺麗になって気持ちがいい」などの声を聞くことができました。
画像は「before」(左側)「after」(右側)です。

今日の給食は、
「せわりコッペパン、ウインナーのケチャップソースかけ、
きりぼしだいこんのごまマヨあえ、
ポトフ、ぎゅうにゅう」でした。
ウインナーをパンではさみ、ホットドッグを作って食べました。
とても美味しかったです。
ゴマ和えにはツナも入っていて、
マヨネーズでの味付けもピッタリでした。
今までで、最強のゴマ和えだったように思いました。
ご馳走様でした。

ナイスアイデア & 給食「2/24」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生体育の学習を参観しました。
短縄跳びと長縄跳びを行っていました。
長縄跳びでは、入るときのかけ声が・・・。
そのかけ声は「い・ち・ご」(苺)でした。
なんともユニークで、親しみやすいですよね。
「い・ち・GO」という意味もあるようです。
長縄を苦手とする児童もこのかけ声で入れるようになったとか・・・。

今日の給食は、
「ごはん、サバのねぎソースかけ、かきたまじる、
ひじきのいために、ぎゅうにゅう」でした。
「ねぎソース」は、さっぱり味でしたので、
揚げた鯖にはピッタリでした。とても美味しかったです。
トロッとしたかき玉汁も最高でした。
ご馳走様でした。

保健の授業 & 給食「2/22」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生保健「けんこうな生活」を参観しました。
めあては、「けんこうな1日の生活を考えよう」でした。
毎日健康で過ごすために、必要なことをたくさん考えていました。
例えば、「朝ご飯をしっかり食べる」、「睡眠時間を十分とる」、
「ゲームは長い時間しない」などの意見がありました。
素晴らしい考えだと思いますので、
あとは実践することが大切です。
学んだことを自分の生活に生かせるとよいですね。

今日の給食は、
「ココアパン、チキンナゲット、はっさく、
もりとうみのクリームスパゲッティ、いちごジョア」でした。
リクエストメニューかと思うほど、子供たちは喜んでいました。
森と海の食材が一度に味わえるスパゲッティは最高でした。
具材は、きのこ、たまねぎ、イカ、エビなどでした。
ご馳走様でした。

6年生を送る会準備(5年生) & 給食「2/21」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が「6年生を送る会」の準備を行っていました。
どうやら劇を発表するようです。
体育館や、くすのき広場、廊下等で、
撮影などの準備を進めていました。
いろいろなアイデアがあって感心しました。
発表動画の完成が楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、ハヤシシチュー、
アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ハヤシシチューは、カレー同様、子供たちに大人気です。
サラダは、チーズとアーモンドが細かく切られていて、
味だけでなく、食感も楽しかったです。
ご馳走様でした。


天気 & 給食「2/18」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の天気にはビックリしました。
1校時(8時45分〜9時30分)の開始時と終了時では、
全く天気が変わったのです。
1校時が始まった時、
なんと、雪が降り始めて、校庭一面が雪となりました。
体育の学習に取り組んでいた4年生は、一時、
くすのきの下に逃げ込むほどでした。
しかし、その後は天気が回復し、
あっという間にポカポカ陽気となったのです。
なんとも不思議な1校時でした。

今日の給食は、「しょうゆラーメン、はるまき、
もやしとわかめのナムル、ぎゅうにゅう」でした。
「ナムル」とは、野菜や山菜、野草などを茹でて、
ごま油や塩、にんにくなどで味付けした韓国料理です。
韓国では家庭でもよく作られる一品で、
豆もやしやほうれん草、にんじんなど、
さまざまな食材で作ることがあるようです。
ラーメンは、子供たちにいつも大人気です。
ご馳走様でした。

卒業に向けて & 給食「2/17」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生英語の学習を参観しました。
めあては、「中学校でしたいことを伝えよう」でした。
〇I want to play 〜。
I like to 〜。
〇I want to join 〜。
I am good at 〜。 などの文章を書いていました。
もうすぐ、中学生ですね。

教室にも、将来の夢を表す図工の作品が並んでいました。
どれを見ても、夢がたくさん詰まっていました。
ガンバレ! 吉井小っ子!!

今日の給食は、
「わかめごはん、もやしとこまつなののりずあえ、
あつやきたまご、にくじゃが、ぎゅうにゅう」でした。
わかめご飯は、大人気です。
また、和食献立を代表するような品々でした。
厚焼き卵は、ほんのり甘く、癒やされる味わいでした。
肉じゃがは、味のよく染みたジャガイモが最高でした。
ご馳走様でした。


クラゲ & 給食「2/16」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。
詳しい内容はお伝えできませんが、
この傘でクラゲを表現しているのです。
なんとも素晴らしい表現力ですよね。
傘を回すと、まさに海の中を漂うクラゲのようでした。
完成するのが楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、ごぼうとぶたにくのごまいため、
すいとん、オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。
「ごぼうとぶたにくのごまいため」には、
生姜が入っていて、とてもよいアクセントになっていました。
ご飯のおかずにはピッタリでした。
「すいとん」も具だくさんで美味しかったです。
すいとんが薄く作られていたので、食べやすかったです。
ご馳走様でした。

明日へジャンプ & 給食「2/15」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科「明日へジャンプ」を参観しました。
子供たちは、自分が生まれたときの身長と体重を調べ、
自分と同じ大きさの赤ちゃんを紙で作ったり、
赤ちゃん人形を抱っこしたりしていました。
体重は一人一人違うので、同じようにはいきませんが、
とてもよい経験になったことでしょう。
これからも、未来に向かって、健やかに成長してほしいです。

今日の給食は、岩平小学校のリクエストメニューで、
「きなこあげパン、はるさめサラダ、
ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは、いつも子供たちに大人気です。
この揚げパンに合うのが、
さっぱり味の「はるさめサラダ」です。
この組み合わせは最高です。
ABCスープがでると、
思わず自分の名前のアルファベットを探してしまいます。
私だけでしょうか・・・。
美味しい給食ご馳走様でした。

ティームティーチング & 給食「2/14」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5年生算数は、
TT(ティームティーチング)で、授業を行っていました。
本年度、4・5年生の算数では、
単元に応じてTTや少人数指導を取り入れています。
本時のめあては、「直径の長さと円周の長さの関係を調べよう」でした。
T1とT2が、互いのよさを引き出しながら行っていました。
図形問題は、児童がつまずきやすい単元なので、
ティームティーチングは効果的です。

今日は、昨日より暖かかったですね。
風もなく、保健室前のパンジーたちも元気に咲いていました。
思わず「パシッ」と一枚撮りました。

今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグトマトソースかけ、どさんこじる、
はくさいとほうれんそうのごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。
「道産子汁」は、豚肉やじゃが芋、人参、コーンなど、
北海道でとれる食材をたくさん使った汁物です。
口に入れたときに、ふわっと感じるコーンやバターの風味が
広大な北海道を感じさせてくれました。
北海道に行きたくなりました。
ハンバーグは、子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

雪遊び & 給食「2/10」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の雪、子供たちは大喜びでした。
休み時間は、ほとんどの子供たちが、
外で遊んでいたのではないでしょうか。
寒さを忘れるほどはしゃいでいる子もいました。
そんな中、雪だるまを作っている子供たちを見つけました。
休み時間が終わると、
校庭にはいくつもの雪だるまが立っていました。
とても嬉しそうな顔をしていました。

今日の給食は、
「ごはん、しのだに、ごもくまめ、なめこじる、
ぎゅうにゅう」でした。
信田煮とは、油揚げを使った煮物です。
中には鶏肉や豆腐、各種野菜がたくさん入っていました。
ご飯のおかずにはピッタリでした。
ご馳走様でした。

極の性質 & 給食「2/9」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「極の性質」とは、
3年生の理科「磁石」に関する学習です。
「S極」と「N極」を近づけたり、遠ざけたりして、
磁石の性質を追究していました。
実験を通して、学びが深まる様子が伝わってきました。
子供たちも興味津々でした。

今日の給食は、
「ごはん、アジフライ、とんじる、
きりぼしだいこん、ぎゅうにゅう」でした。
アジフライは、ふっくらフワフワ食感で、
とても美味しかったです。
さっぱり醤油味の切り干し大根も美味しかったです。
大満足の献立でした。
ご馳走様でした。

自主学習 & 給食「2/8」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の児童が、自主学習で、
「福寿草」について調べてくれました。
その一部を紹介します。
福寿草については、今月の朝礼で、
花の色や花言葉などについて紹介したところです。
朝礼の話を聞いて調べてくれたので、大変嬉しく思いました。
手書きで描いてくれた福寿草・・・、とても可愛いですね。

もう一枚の画像は、我が家の福寿草です。
楽しみにしていた福寿草が咲きました。
いよいよ春です。

今日の給食は、
「ロールパン、チョコクリーム、グリルチキン、
チンゲンサイのクリームに、ジョア」でした。
チキンは、肉が柔らかくてジューシー、
皮がパリッと焼かれていたので、とても美味しかったです。
クリーム煮は、チンゲンサイがたくさん入っていて、
色合いも鮮やかでした。味も、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

クラブ活動 & 給食「2/7」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動がありました。
今回は「室内遊び」と「室外遊び」のクラブについて紹介します。
「室内遊び」クラブは、トランプの「7並べ」で遊んでいました。
子供たちの中には、初めての子もいました。
私が子供の頃はよく遊んだものでしたが・・・。
戸惑いながらも、仲良く楽しんでいました。
一方、「室外遊び」は、しっぽ鬼で遊んでいました。
広いトラックの中を一生懸命走っていました。
ルールも工夫しながら遊んでいたので、
疲れたと思いますが、楽しそうでした。

今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、りんご、
はくさいのしおこんぶあえ、ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐をご飯にかけながら、美味しくいただきました。
りんごが、新鮮かつ甘いのでびっくりしました。
あれくらい甘いと、丸ごと1個食べられそうです。
ご馳走様でした。



紙版画 & 給食「2/4」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が図工の学習で紙版画に取り組んでいました。
子供たちのデザインを見ていると、
いろいろな様子が描かれていました。
縄跳び、ボール投げ、お花・・・。
個性溢れる作品がたくさんありました。
紙版画は色づかいもポイントになると思いますので、
仕上がりが楽しみです。

今日の給食は、
「きつねうどん、カムカムあげ、ぎゅうにゅう、
ほうれんそうのからしあえ」でした。
うどんは、いつも大人気です。
カムカム揚げは、サツマイモと大豆、
小鰯がカラッと揚がっていて、とても美味しかったです。
カラッと揚がっていたので、噛む回数は非常に多かったです。
ご馳走様でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31