多胡碑で撮影 & 給食「11/11」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生が多胡碑記念館に行き、
撮影会を実施しました。
撮影した画像や動画を今後の学習で編集し、
PR動画を作成する予定です。
そして、多胡碑の素晴らしさについて、
広く発信していく予定です。
課題追究の過程で、1人1台のタブレットを有効活用し、
情報収集、編集、処理等に役立てています。

今日の給食は、
「ごはん、とりにくのてりやき、あすかなべ、
わかめときゅうりのすのもの、ぎゅうにゅう」でした。
「飛鳥鍋」とは、奈良県の郷土料理で、
鶏ガラだしに牛乳を加え、白味噌、醤油、砂糖で味付けし、
鶏肉と野菜を入れて煮込む鍋料理でした。
初めて食べましたが、クリーミーで美味しかったです。
コクがあって、美味しさがアップした感じです。
珍しい料理、ご馳走様でした。

人権教室 & 給食「11/10」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生を対象とした人権教室を実施しました。
高崎人権擁護委員協議会より、3名の委員さんをお招きしました。
人権については、昨日の朝礼で、
「命を大切にすること、なかよくすること」と話したところです。
本校では、9日から15日までを人権週間として、
教育活動全体を通して集中的に取り組む予定です。
ご家庭、地域の方々と共に、
子供たちの健やかな成長を応援していきます。

今日の給食は、西中学校オリジナル献立で、
「ごはん、ほうれんそうカレー、ぎゅうにゅう、
ほうれんそうとにんじんのツナサラダ」でした。
「目によいメニュー」ということで、
ほうれん草をたくさん使用していました。
目に対するダメージを少しでも減らすのが、
「ルテイン」という成分のようです。
「ルテイン」は、体内で作ることができないので、
食べて補う必要があります。
ほうれん草には、
「ルテイン」がたくさん含まれているということです。
ご馳走様でした。

2年生町探検 & 給食「11/9」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前、雨天でしたが、安全に気をつけながら、
町探検を実施しました。
保護者の皆様12名にもご協力いただきました。
おかげさまで事故やケガ等なく、
無事に探検を終えることができました。
ありがとうございました。

さて、探検した施設は、
「消防署、郵便局、給食センター、魚健、風月堂、花広場、
ほりこし商店、ぐんま銀行、吉井支所、吉井駅」です。
子供たちの探検する姿は生き生きしていました。
子供たちの思いや願いを生かした生活科の学習は、
順調に進んでいます。

今日の給食は、多胡小学校のリクエストメニューで、
「まっちゃきなこあげパン、ワンタンスープ、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは、ほんのり抹茶の香りがする
上品な味わいでした。
スープは、もやしのシャキシャキ感が、
とてもよかったです。
いかくんサラダは、いつも大人気です。
セロリがとても食べやすいように工夫されていました。
ご馳走様でした。

多胡碑の魅力 & 給食「11/8」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生の総合的な学習の時間について紹介します。
現在、5年生は、
「多胡碑の魅力や素晴らしさを伝える
PR動画をつくろう」をテーマに取り組んでいます。
11日には、多胡碑記念館を訪問し、動画を撮影してきます。
事前準備として、グループで様々な絵コンテを作成していました。
どのようなPR動画ができるか楽しみです。

今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのきのこソースかけ、
さつまいものみそしる、こまつなのじゃこサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
秋を感じさせる「きのこソース」はデミグラスソース風で、
とても美味しかったです。
味噌汁にサツマイモ、相性がいいんですね。
また、じゃこサラダも美味しかったです。
海苔がポイントでした。
サラダに香ばしい海苔も合いました!
ご馳走様でした。

体育学習発表会 & 給食「11/5」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育学習発表会でした。
開会式では、5・6年生の鼓笛隊が校歌を演奏しました。
素晴らしい演奏に感動しました。
限られた練習時間の中で、よく頑張ってくれました。
最高でした!!

各学年の徒競走、表現運動も素晴らしかったです。
短期間の練習でしたが、
子供たちは行事を通して成長しますね。
私も子供たちと一緒に成長し続けたいです。

今日の給食は、
「わかめうどん、カムカムかき揚げ、
やさいのごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。
かき揚げをうどんに入れて、
天ぷらうどんにしていただきました。
つゆがしみた天ぷらって美味しいですよね。
今日の給食も大満足でした。
ご馳走様でした。

授業研究会 & 給食「11/4」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の国語で、
先生方の授業研究会を行いました。
学びを深めるために、
ハンドサインや積極的な問い返しを工夫しました。
子供たちは自分の考えをハンドサインに表すことで、
友達の考えと比較したり、
気付きを高めたりしていました。
落ち着きのある素晴らしい授業でした。
これからも研修に励んでいきます。

今日の給食は、
「ごはん、アジのしおフライ、キムチあえ、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
アジがとてもジューシーで美味しかったです。
塩での味付けは、素材が生かされていました。
豚汁も具だくさんで最高でした。
日々、美味しい給食に感謝しています。

鍵盤ハーモニカ & 給食「11/2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラストスパートです。
金曜日の体育学習発表会に向けて、
5・6年生が鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。
感染症対策で、練習場所を教室と廊下に分けて行っていました。
集中して頑張っている姿に感動しました。
頑張ってください!!

今日の給食は、
「しょくパン、りんごジャム、グリーンサラダ、
パンプキンポタージュ、ぎゅうにゅう」でした。
出張で食べることができませんでしたが、
ポタージュが最高だったようです。
グリーンサラダもきゅうり、キャベツ、
えだまめ等が入っていて、正に「グリーン」だったようです。
食べたかったです。

鼓笛隊 & 給食「11/1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今週の金曜日(11月5日)が体育学習発表会です。
今年度は、開会式で鼓笛隊が校歌を演奏します。
限られた練習時間ではありましたが、
子供たちは一生懸命取り組んできました。
なお、開会式については、
保護者や地域の皆様にもご覧いただきたいところですが、
参加者を限定しての本発表会ですので、
児童と教職員のみで行います。
ご理解とご協力をお願いいたします。

今日の給食は、
「とりごぼうごはん、やきぎょうざ、
チンゲンサイとたまごのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
とりごぼうを、ご飯にのせて食べました。
混ぜご飯のようになり、とても美味しかったです。
スープは、チンゲンサイの他にもコーンや人参、玉葱など、
具材もたっぷり入っていたので美味しかったです。
ご馳走様でした。

5年生校外学習 & 給食「10/29」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の校外学習でした。

桐生織物参考館では、機織りの歴史や技術等、
体験を交えながら学ぶことができました。
中でも、藍染めにチャレンジできたことは、
とてもよい経験となりました。
各自が思いを込めて模様をつけ、
世界にたった一つだけのハンカチができました。

県立歴史博物館では、古代から現代まで、
それぞれの時代の歴史について学びました。
特に、古墳時代の埴輪は圧倒的な迫力でした。
思わず「すごい!」と声が出てしまいました。
また、浮世絵の色つけも体験しました。
一枚の紙に、緑・黒・青などの色を重ねてつくりました。
出来上がったときは、感動しました。
機会があったら、体験してみてください。

今日の給食は、
「しょうゆラーメン、にたまご、
もやしときゅうりのなむる、ぎゅうにゅう」でした。
校外学習の引率で、
大人気メニューのラーメンを食べることができませんでした。
とても残念でした。
煮卵は格別に美味しかったようです。
11月も美味しい給食を楽しみにしています。

1年生校外学習 & 給食「10/27」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の校外学習でグリーン牧場に行きました。
最初に記念写真を撮りました。みんなニコニコ笑顔です。
写真の後は、羊へのえさやり体験でした。
羊の食欲にびっくりしている子供が多数いました。
そして、シープドックショーも見ました。
多数の羊を追いかける一頭の牧羊犬にはびっくりしました。
とても働き者の牧羊犬でした。

今日の給食は、
「かみなりごはん、とりにくのたつたあげ、
おっきりこみ、きゅうりとだいこんのみさとのうめあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
雷ご飯は、油揚げをはじめ、
いろいろな具材が入っていて大好評だったようです。
鶏肉の竜田揚げもジューシーで大人気です。
食べたかったです!!

極上プリンPART2 & 給食「10/26」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「きのこの里吉井」を見学しました。
吉井町内にある工場で、立派ななめこが生産されていました。
初めて見る工場の内部は、驚きの連続でした。
是非、子供たちにも見学してほしいと思いました。
この後、3年生の総合的な学習の時間に、
「きのこの里吉井」の方を講師として
お招きしたいと考えています。

今日の給食は、
「パーカーハウス、ハンバーグデミグラスソースかけ、
ぐんまのごぼうサラダ、ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
パンにハンバーグを入れ、ハンバーガーをつくりました。
デミグラスソースがハンバーガーにピッタリでした。
群馬産のごぼうを使用したサラダも美味しかったです。
地元の食材が使われていると、
テンションも上がりますね。
ご馳走様でした。

PTA奉仕作業 & 給食「10/25」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日、PTA奉仕作業がありました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、
学校がとても綺麗になりました。
ありがとうございました。
学校が綺麗になると、気持ちがいいです。
次の朝礼では、保護者の皆様のご協力について、
子供たちに紹介したいと思います。

今日の給食は、
「ごはん、ハヤシシチュー、チーズサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ハヤシシチューは、カレー同様子供たちに大人気です。
私も美味しくいただきました。
サラダは、細かく切られたチーズがアクセントになり、
とてもクリーミーで美味しかったです。
ご馳走様でした。

レプリカづくり & 給食「10/22」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生理科「大地のつくり」の学習で、
アンモナイト化石のレプリカづくりを行いました。
化石のでき方やアンモナイトの名前の由来等、
その特徴について詳しく学びました。
あっという間の45分でしたが、
子供たちは「化石のでき方」について、
理解を深めることができたと思います。

今日の給食は、
「せわりコッペパン、ウインナーケチャップソースかけ、
たかさきソースやきそば、りんご、ぎゅうにゅう」でした。
背割りコッペパンを半分に分け、
一つは焼きそばパン、
もう一つはウインナーパンを作って食べました。
楽しく美味しくいただきました。
焼きそばには、
高崎産のたまねぎとトマトを使用した高崎ソースが使われていました。
ちょっぴり甘くて、コクのあるソースでした。
ご馳走様でした。

ソーラン節 & 給食「10/21」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がソーラン節に挑戦しています。
腰を低くして、荒波を表現する姿はとてもかっこいいです。
また、真剣に一生懸命取り組む姿は、
「漁師のたくましさ」を表現できています。
瞳も輝いています。

今日の給食は、
「こぎつねごはん、たくあんのあまずづけ、
じょうしゅうとんじる、ぎゅうにゅう」でした。
鶏肉や油揚げの入ったこぎつねご飯の具を白米に混ぜ、
美味しくいただきました。
豚汁も群馬県産の食材がたくさん入っていて、
とても美味しかったです。

3年生校外学習 & 給食「10/20」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の校外学習でした。
ガトーフェスタハラダでは、
ラスクを作る工場を見学しました。
工場に入ると、
そこは、ほんのり甘いにおいの漂う楽園でした。
できたてのラスクとお土産用のラスクをいただきました。
ありがとうございました。

高崎市歴史民俗資料館では、
昔の暮らしの様子がわかる道具や施設等を見学しました。
黒電話や石臼、レコード等、
子供たちは操作してみて感動していました。
現代の暮らしの便利さを実感しました。

今日の給食は、
「ごはん、だいずとさつまいものあまからあげ、なめこじる、
もやしとこまつなののりずあえ、ぎゅうにゅう」でした。
「豆の日」給食だったために、
たくさんの豆類が使用されていました。
子供たちもたくさん食べていました。

1年生表現運動 & 給食「10/19」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の表現運動も本格的に始まっています。
今日は、体育館で1組と2組が一緒に踊っていました。
お互いの発表を見合うことで、緊張感が増していました。
発表会当日まで、日々協力しながら頑張ってくれることでしょう。
1年生一人一人の成長が楽しみです。

今日の給食は、
「丸パン、ブルーベリージャム、カレーポトフ、
きりぼしだいこんのごまマヨネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。
ポトフのカレー味は、初めて食べました。
ほんのり黄色の色合いで、まろやかなカレー味でした。
とても食べやすかったです。
マヨネーズで和えた切り干し大根も、とても美味しかったです。
切り干し大根、醤油味だけではないのですね。
感動しました。
美味しかったです。

4年生校外学習 & 給食「10/18」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の校外学習でした。
ぐんま天文台では、多くの施設・設備を見学しましたが、
昼間に星を観測したことが印象的でした。
確認できた星は、
こと座の「ベガ」や、うしかい座の「アルクテゥルス」、
金星等です。
子供たちは、昼間でも星を見ることができて、
感動していました。
素晴らしい体験だったと思います。

富岡製糸場では、見学の時間が短くなり、
忙しい見学となってしまいましたが、
東置繭場や首長館(ブリュナ館)などを見学することができました。
絹産業に関する文化遺産に興味を持ち、
今後調べ学習を進める子供たちも多いことでしょう。

今日の給食は、
「ごはん、モウカのしょうがしょうゆづけ、ごもくまめ、
にらたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
野菜がたくさん入った五目豆がとても美味しかったそうです。
豆を食べる機会は少ないように思いますので、
とてもありがたいです。


2年生校外学習 & 給食「10/15」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が校外学習で、
群馬県立自然史博物館と群馬サファリパークに出かけました。
自然史博物館では、
展示解説員さんのスポット解説に集中して耳を傾けていました。
カマラサウルスやブラキオサウルスについてのお話が
興味深かったようです。
トリケラトプスの発掘現場を再現した
「ガラスの床」も大人気でした。
サファリパークでは、
子供たちは目の前にいる動物たちに大興奮でした。
キリン、ライオン、サイなど、迫力満点でした。
ダチョウのもぐもぐタイムも楽しかったです。
「明日また来よう」と言う子供もいました。

今日の給食は、馬庭小学校のリクエストメニューで、
「バンズパン、チキンカツ、ワンタンスープ、
ブロッコリーのアーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり甘いバンズパンは、いつも美味しいです。
ご馳走様でした。




授業研究会 & 給食「10/14」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教職員の授業研究会がありました。
テーマは、
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」です。
今年度は、「学びを深める交流活動」を工夫しています。
子供たちの学力向上のため、
教職員も一丸となって研修に取り組んでいます。

今日の給食は、
「ごはん、ジャージャンどうふ、
はるさめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
「ジャージャン豆腐」とは、厚揚げを使った中国料理のことで、
中国語の「いつも家で食べるもの」という意味だそうです。
味噌ベースの味付けで、ご飯のおかずにはピッタリでした。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

担任による読み聞かせ &給食「10/13」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、
各学級で、担任の先生が読み聞かせを行ってくれました。
普段はボランティアさんが本を読んでくれていますが、
今日はひと味違う読み聞かせとなりました。
とても素敵な時間になったと思います。

今日の給食は、
「ごはん、さんまのかばやき、みそすいとん、
はくさいのしおこんぶづけ、ぎゅうにゅう」でした。
サンマの蒲焼きは、甘醤油の味付けで、
ご飯のおかずにぴったりでした。
味噌味のすいとんも具だくさんで美味しかったです。
ご馳走様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31