出前授業 & 給食「6/30」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生の総合的な学習の時間に、
出前授業を実施しました。
講師は、群馬県立歴史博物館の飯田学芸員さんです。
内容は、上野三碑についてでした。
子供たちは、今まで自分たちで調べたことを発表し、
大変満足した様子でした。
学芸員さんは、子供たちの発表に対する
補足や詳しい説明をしてくださいました。
とても充実した授業でした。
飯田さん、大変お世話になりました。

今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、ちゅうかサラダ、
ミニトマト、ぎゅうにゅう」でした。
ミニトマトは、給食センターで一つ一つヘタを取り、
洗っているそうです。
しかも、その数なんと4000個。
ありがとうございます。
ご馳走様でした。


しゃ・しゅ・しょ & 水遊び & 給食「6/29」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語で、「小さい『やゆよ』をつかって、
よんだりかいたりしてみよう」の学習をしていました。
「でんしゃ」や「やきゅう」、「きょうしつ」などの
言葉について学習していました。
みんな楽しそうに読んだり、書いたりしていました。

2年生は、プールに入りました。
短時間でしたが、着替え・準備体操等、
しっかりできていました。
プールでのカニ歩きが楽しそうでした。
今日は最初の水泳学習だったので、
まずは水慣れ大成功でした。

今日の給食は、
「コッペパン、チョコクリーム、イタリアンサラダ、
ニョッキのクリームスープ、ぎゅうにゅう」でした。
サラダには、細かく砕いたアーモンドが入っていて、
その食感が最高でした。
クリームスープに入っていたニヨッキは、
もちもちした食感が楽しかったです。
イタリアンを存分に楽しむことができました。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。


水泳学習 & 給食「6/28」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から水泳学習がスタートしました。
トップバッターは、5年生でした。
マスクを外しての着替えから、プール施設内での過ごし方等、
ルールを守って活動できました。
流石、5年生でした。
今後も、吉井小学校のリーダーとしての活躍が楽しみです。
頼みますよ!

今日の給食は、
「ごはん、いわしのうめに、きゅうりのおかかあえ、
じゃがいものそぼろに、ぎゅうにゅう」でした。
ジャガイモのそぼろ煮は、トロッとした食感がよかったです。
片栗粉を使ったのだと思います。
鰯も梅を加えて煮たことで、
ほとんど臭みがなく、美味しかったです。
ご馳走様でした。

町探検 & 給食「6/25」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が町探検に出かけました。
保護者のボランティアさん17名の方々にもお世話になりました。
おかげさまで、安全に町探検を行うことができました。
ありがとうございました。
グループで探検した場所は異なりますが、
全体では、消防署や駅、郵便局、商店など、20カ所以上です。
交通ルールやマナーをしっかり守って探検できました。

今日の給食は、
「みそラーメン、あげぎょうざ、キムチあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
今日の中華メニューは子供たちに大人気です。
キムチ和えもそれほど辛くないので、
子供たちでも大丈夫です。
私は、ライスがほしくなりました。
ご馳走様でした。

6月の絵 & 給食「6/24」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生図工「私の6月の絵」におじゃましました。
ヨーヨーを描いていました。
大きさは大小様々で、
いろいろな色のヨーヨーがありました。
どれも夏らしくて素敵でした。
もうすぐ、暑い夏がやってきますね。

今日の給食は、
「ごはん、あかうおのしおこうじやき、ひじきのいために、
チンデンサイとたまごのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
赤魚は、塩麹漬けということで、
しっとりしていてとても美味しかったです。
塩焼きとは風味が違いました。
チンゲンサイは、しゃきっとしていて、
スープにぴったりでした。
ご馳走様でした。

プールサイド清掃 & 給食「6/23」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は放課後、教職員でプールサイドの清掃を行いました。
草を刈ったので、とても綺麗になりました。
25日の朝活動では、プール開きがあります。
実際の水泳指導は28日からの予定ですが、
子供たちは楽しみにしていると思います。
安全な水泳指導を実施していきます。
画像左が「after」、右が「before」です。

今日の給食は、
「チキンピラフ、ポトフ、キャロットラペ、
ぎゅうにゅう」でした。
「キャロットラペ」はフランスの家庭料理で、
味が甘くて食べやすく(マイルド)、美味しかったです。
ご馳走様でした。

田植え授業 & 給食「6/22」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生社会の授業に特別出演しました。
テーマは「田植え」です。
自分の経験に基づく話を交えながら、
授業をさせていただきました。
1組・2組とも、しっかり話を聞いてくれました。
田植えに向けた「畦シート入れ」や「代かき」、
「苗の根切り」など、ちょっと専門的な内容ですが、
全て田植えには重要な準備です。
私の「本気」を伝えたかったです。

今日の給食は、
「ココアパン、のむヨーグルト、はるさめサラダ、
チキンのハニーペッパーやき、ABCスープ」でした。
入野中学校のリクエストメニューでした。
チキンはジューシーでとても美味しかったです。
小ぶりだったので、もう一つ食べたかったです。
食いしん坊ですみません。
飲むヨーグルトは子供たちに大人気です。
ご馳走様でした。

租税教室 & 給食「6/21」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生の学習で、「租税教室」がありました。
税理士さんを講師に招き、国税や地方税に関することをはじめ、
多くのことについて学びました。
消費税の話になると、身を乗り出して聴く児童もいました。
これを機に、ご家庭でも、
税金について話し合ってみてはいかがでしょうか。

今日の給食は、
「ごはん、ハヤシシチュー、チーズサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ハヤシシチューは、先日の「レチョ」のようでした。
子供たちにも人気でした。
チーズサラダは、チーズがたくさん入っていて、
とても美味しかったです。
たくさん食べたかったです。
ご馳走様でした。

絵の具講習会 & 給食「6/18」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生で「絵の具講習会」を行いました。
子供たちは、ワクワク・ドキドキの体験だったようです。
青色に黄色を混ぜた瞬間、「わあ、緑色になったあ!」と、
大はしゃぎしていました。
なんとも可愛い姿でした。
アジサイの花に色を付けて楽しみました。

今日の給食は、
「せわりコッペパン、やきそば、きゅうりとだいこんのうめかあえ、
フルーツあんにん、ぎゅうにゅう」でした。
コッペパンに焼きそばを挟み、
焼きそばパンにして食べました。
フルーツ杏仁は、デザートの中で最強です。
今日の梅は「高崎市箕郷町産」だそうです。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

そう言えば、6月15日の答えについて、
お伝えするのを失念していました。
答えは、「59メートル」です。
遅くなり申し訳ありませんでした。

健康安全週間 & 給食「6/17」

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会の皆さんが、「健康安全週間」を企画し、
校内放送で全児童に呼びかけてくれました。
6月の学校生活のテーマが「心と体の安全」だからです。
具体的には、以下の取組です。
1 ハンカチとティッシュを毎日持ってくること
2 水道に並ぶときは。黄色いテープを目印に距離を保つこと
3 手を洗ったらすぐにハンカチで手を拭き、床を塗らさないこと
児童と教職員が力を合わせて、
健康と安全に気を付けながら過ごしていきます。

今日の給食は、
「ごはん、さばのみりんぼし、わふうサラダ、
みそけんちんじる、ぎゅうにゅう」でした。
給食の鯖は、肉厚で最高です。
いつもそう感じます。
味噌味のけんちん汁も具だくさんで美味しかったです。
ご馳走様でした。

パンフレットで知らせよう & 給食「6/16」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生国語の学習です。
グループで意見をまとめた後に、その考えを発表しました。
担任の先生が「質問がある人はいますか?」と聞くと、
A君が「〜は、どういうメリットがあるのですか?」と言いました。
それはそれは鋭い質問でした。
しかし、Bさんは「それには〜というメリットがあります」と、
しっかり答えていました。
「流石!」と感じる6年生の意見交換でした。
素晴らしかったです。

今日の給食は、
「カラフルごぼうどん、やさいコロッケ、
すましじる、ぎゅうにゅう」でした。
ごぼう丼は、ごぼうの千切りに3種類のピーマンが入っていて、
確かに「カラフル」でした。
ごぼう丼にしっかり味がついていたので、
さっぱり薄味のすまし汁も美味しかったです。
ご馳走様でした。

社会科見学 & 給食「6/15」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の社会科見学でした。
吉井クリーンセンターと岩崎浄水場を見学しました。
クリーンセンターでは、
ごみを混ぜて焼却炉に運び込むクレーンを見たり、
ごみピットの様子を間近に見たりしました。
浄水場では、沈殿池の様子を見たり、
監視室の働きに関する説明を聞いたりしました。
実際に見たり聞いたりしないと分からないことばかりでした。
子供たちにとっては、とても有意義な学習だったと思います。
施設の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今日の給食は、
「ツイストロールパン、オムレツのトマトソースかけ、
コールスローサラダ、じゃがいものスープに、ぎゅうにゅう」でした。
スープは、ポトフのような感じで美味しかったです。
じゃがいもは、もう「新じゃが」なのでしょうか?
いつも給食は美味しいです。
ご馳走様でした。

あっ、思い出しました。
クリーンセンターの煙突の高さ、何メートルだと思いますか?
三択です。
1番 39メートル
2番 59メートル
3番 79メートル
答えは、明日お知らせします。

クラブ活動 & 給食「6/14」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。
室内運動(バトミントン、卓球)、家庭科、図工、
プログラミング、実験、音楽の順に見ていたら、
時間になってしまいました。
子供たちは、生き生きと活動していました。
私も、クラブ活動は大好きでした(40数年前!?)。
次回は、室外運動、ダンス、室内遊びを見て回ります。
(参加したい!?)
楽しみです。
写真は、家庭科クラブの「コースターづくり」と、
実験クラブの「スライムづくり」です。

今日の給食は、
「ごはん、レチョ、マスタードサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
「レチョ」とは、ポーランドの家庭料理で、
トマトの煮込み料理でした。
なぜ、ポーランドの家庭料理か・・・。
それは、高崎市が「東京2020オリンピック・
パラリンピック」において、
ポーランドのホストタウンになっているからです。
カレーのようにご飯にかけて食べました。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。


整理整頓 & 給食「6/11」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の家庭科におじゃましました。
「整理整頓」の学習でした。
机の中の引き出しを整理整頓していました。
タブレットを活用し、before・afterを確認しながら、
問題点や改善策を振り返りました。
学校でも自宅でも、整理整頓を心がけ、
気持ちよく生活したいものですね。
私も気を付けて生活します。

今日の給食は、
「ごもくうどん、ほしエビかきあげ、
カリカリうめあえ、ぎゅうにゅう」でした。
「五目」だけあって、具だくさんの汁でした。
天ぷらうどんにして食べましたが、とても美味しかったです。
「うめあえ」は、まさに「カリカリ」の食感が最高でした。
ご馳走様でした。

楽しい会 & 給食「6/10」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生が一緒に活動しました。
テーマは、「1年生を迎えよう」です。
スタートは、お互いの自己紹介から始まりました。
ねこチームやペンギンチームなどたくさんのグループに分かれて、
「だるまさんが転んだ」や「鬼ごっこ」等で楽しく交流しました。
2年生が優しく1年生に接する姿には、成長を感じました。
素敵な交流活動でした。

今日の給食は、
「ごはん、かむかむドライカレー、かいそうサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
「かむかむドライカレー」のネーミングは、ドライカレーに入っている
3種類のビーンズをよく噛んで食べてほしいという願いから
ついたようです。
しっかり噛みながら、美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

避難訓練 & 給食「6/9」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3・4校時に不審者対応の避難訓練を実施しました。
本来でしたら全校児童一緒に実施する予定でしたが、
避難するときや集まるときの密を避けるため、
2回に分けて行いました。
2回(1・2・3年生と4・5・6年生)とも、
真剣に取り組むことができたと思います。
振り返りの場面では、緊急集会に係る合い言葉(放送の内容)について、
全員で再確認しました。
教職員が一体となり、児童の安全を守っていきます。

今日の給食は、
「ごはん、ししゃもフライ、いんげんのごまあえ、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
外がカリカリ、中はジューシーなフライでした。
とても美味しかったです。
豚汁も具だくさんで食べ応えがありました。
ご馳走様でした。

巣立ち & 給食「6/8」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校体育館の軒下にツバメの巣があります。
雛が元気に育っていて、もうすぐ巣立っていくように思います。
巣立ちに向けて、親鳥も心配なようです。
元気に、たくましく育ってほしいと思います。
楽しみです。

今日の給食は、
「パーカーハウスパン、ハンバーグのバーベキューソースかけ、
トマトスープ、はなやさいサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
パンにハンバーグを挟み、ハンバーガーを作って食べました。
ハンバーグにかかっているソースがとても美味しかったので、
ペロリと食べてしまいました。
ご馳走様でした。

素敵な作品 & 給食「6/7」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工で子供たちが生き生きと活動していました。
「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習でした。
十人十色と言うように、
一つ一つの作品にそれぞれのよさが溢れていました。
子供たちの創造力、発想の豊かさに感動しました。

今日の給食は、
「ぶたどん、だいこんときゅうりのあさづけ、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
豚丼は、ボリューム満点でとても美味しかったです。
かき玉汁はトロッとしたとろみが最高でした。
ご馳走様でした。

チャレンジタイム & 給食「6/4」

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちの基礎学力の定着を目指し、
「チャレンジタイム」に力を入れて取り組んでいます。
【写真は1年生の様子です】
時間は、昼休み後の10分間(火・水・金曜日)です。
内容は国語・算数を中心に取り組んでいます。
「継続は力なり」の精神で頑張ってほしいです。

今日の給食は、
「ミルクパン、スパゲティナポリタン、グリーンサラダ、
あまなつみかん、ぎゅうにゅう」でした。
パンは、ほんのり甘くて美味しかったです。
ナポリタンは、いつもよりトマトソースが多く、
しっとりしていて、大変美味しかったです。
ご馳走様でした。
また来週が楽しみです。


固定施設遊び & 給食「6/3」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の様子です。
登り棒やジャングルジムで楽しそうに遊んでいました。
ケガをしないかヒヤヒヤする場面もありましたが、
みんな楽しそうに遊んでいました。
子供たちのキラキラ輝く姿は素敵です。

今日の給食は、
「さくらごはん、あつやきたまご、ナムル、
マンドゥスープ(すいぎょうざスープ)、ぎゅうにゅう」でした。
マンドゥスープは、韓国の家庭料理だそうです。
「マンドゥ」は、韓国で「水餃子」のことをいい、
あっさり味のスープでした。
6月は、オリンピック・パラリンピックの開催を踏まえ、
世界各国の料理を提供してくれるようです。
今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31