【5/27】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「まるパン、ハンバーグトマトソース、コールスローサラダ、
たまごとコーンのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
美味しいハンバーグを丸パンに挟み、
ハンバーガーを作っていただきました。
ハンバーグは、「肉感」が十分あったので、ボリューム満点でした。
途中からでしたが、コールスローサラダを加えてみたら、
美味しさがアップしました。
最初から挟むべきでした。

【5/27】5年生−林間学校のまとめ−

画像1 画像1 画像2 画像2
今月17日に実施した「林間学校」の振り返りを行っていました。
各グループで、成果と課題を確認するとともに、
タブレットで記録してきた画像を見ながら、
思い出話に花を咲かせていました。
なんと言っても、登山は充実していました。
秋の校外学習も楽しみですね。

【5/27】4年生−算数「3桁の計算」−

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数も徐々にスピードがアップしてきました。
今日は、「256÷4」のような問題に取り組んでいました。
筆算で解いていましたが、
「わる数」「わられる数」の関係等、難しくなってきましたね。
頑張ってください!

【5/27】1年生−胸部レントゲン検診−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生と教職員のレントゲン検診がありました。
1年生は、健診の専用車両があることにビックリしていました。
児童の中には、「大きくてすごい」「かっこいい」など、
専用車両に興味津々の児童もいました。
みんな上手に検診を受けることができたようです。
日々成長していますね。

【5/26】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、
ちゅうかごぼうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
カムカム献立ということで、牛蒡をたくさん噛んで食べました。
牛蒡は、噛むとシャキシャキしていてとても美味しかったです。
麻婆豆腐は、辛くないので、子供たちにも食べやすかったと思います。
ご馳走様でした。

【5/26】プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、職員でプール清掃を行いました。
意外と時間を要したために、
月曜日の放課後に「プール清掃その2」を予定しました。
子供たちのために、職員一丸となって頑張っています。
応援をよろしくお願いいたします。

【5/26】眼科検診

画像1 画像1
今日は、全校児童を対象に眼科検診を行いました。
全学年が協力的だったので、予定より早く検診が済みました。
小さな協力でも、たくさん集まると、
大きな力となりますね。
素晴らしいことです。

【5/26】運営委員会の活動

画像1 画像1
5,6年生の運営委員さんが、
「家庭学習強化週間」について紹介してくれました。
この期間(23日から29日)に実行したい自分の目標を発表したり、
取り組むことができそうな内容について提案してくれたりしました。
子供たちの自主的な活動にたくましさを感じます。
これからも積極的にチャレンジしてほしいです。

【5/25】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、かつおフライ、ひじきサラダ、
つぼんじる、ぎゅうにゅう」でした。
「つぼん汁」は、野菜や鶏肉がたっぷり入った、
熊本県人吉球磨地方の郷土料理です。
晴れの日や特別な行事のときに食べられてきたそうです。
野菜など全ての具材が1センチメートル位に切られていたので、
ビックリしました。
あれだけ細かく切ることは、相当大変だったと思います。
あっさりとした醤油味で、とても美味しい汁でした。
ご馳走様でした。

【5/25】4年生−総合的な学習の時間−

画像1 画像1 画像2 画像2
現在の4年生のテーマは、
「吉井発見−昔の吉井にタイムスリップ−」です。
今日は、「火打ち金」を体験していました。
校庭には「キン。キン。」、
「コン。コン。」という素敵な音が鳴り響いていました。
今後は、「火打ち金」について、
さらに調べが進んでいくことでしょう。
とても楽しそうに体験していました。

【5/25】チャレンジタイム

画像1 画像1
火・水・金曜日の昼休み後にチャレンジタイムがあります。
短時間ではありますが、基礎学力の伸長を目指して取り組んでいます。
内容は、各学年によって違いますが、計算練習や漢字練習等です。
23日からの「家庭学習強化週間」と合わせて、
よりよい効果が出ることに期待します。
「継続は力なり」です。
がんばりましょう。

【5/25】5月の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、21名のボランティアさんが協力してくれました。
6年生でもしっかり聞くことができています。
6年生では、「がんばる!たまごにいちゃん」、
「どんなきぶん」を読んでいただきました。
子供たちは「読み聞かせ」を楽しみにしています。
来月も楽しみです。

【5/24】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、南陽台小学校のリクエストメニューで、
「しょくパン、チョコクリーム、チキンのハニーペッパーやき、
はるさめサラダ、ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。
ハニーペッパー焼きは、子供たちに大人気です。
外がパリパリで、中はジューシーなので、とても美味しいです。
もう一つ、いや、二つくらい食べられそう(食べたい)です。
アルファベットを探しながら食べるスープは、
楽しくいただくことができます。
今日もご馳走様でした。

【5/24】プールサイドの草刈り

画像1 画像1
明後日のプール清掃(職員作業)に向けて、
プールサイドの草刈りを行いました。
先日、6年生が草むしりを行ってくれていたので、
今日は、とても助かりました。
草刈り機の歯をワイヤーに替え、
プールサイドの目地を中心に草を刈りました。
とても綺麗になりました。


【5/24】2年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時に、「大沢川緑地公園」に行ってきました。
天気に恵まれ、素敵な自然に出会うことができました。
グループで活動していたので、
協力することの大切さについても実感することができたと思います。
いろいろな経験を通して、
日々成長していくのですね。
がんばれ、2年生!!

【5/24】体育集会(動画視聴)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会が準備してくれた集会の動画を、
朝活動の時間に各学級で視聴しました。
テーマは、
「体育科授業開始時の『ダイナミックフレキシビリティー』」です。
これは、動きの中で関節の曲げ伸ばしや回旋などを行い、
意識的に筋肉を動かして柔軟性を高める運動です。
体育委員会の皆さんのお手本を見て、
各学級の児童がチャレンジしていました。

【5/23】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、たまごやき、こんにゃくのピリからに、
すいとん、ぎゅうにゅう」でした。
すいとん汁は、本県の郷土料理です。
すいとんだけでなく、人参、小松菜、牛蒡、大根等、
たくさんの野菜が入っていて、とても美味しかったです。
あれだけの野菜を豊富に入れるのは大変ですよね。
玉子焼きは甘くて、ホッと安心できる美味しさでした。
ご馳走様でした。

【5/23】研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年1組で校内研修に係る研究授業を行いました。
先生たちが参観する中での学習でしたが、
子供たちは自分の考えを発表し、
とても意欲的に学習を進めていました。
今年度の研修テーマは、
「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
−自分の考えをもち、進んで伝え合う活動の工夫−」です。
タブレットも効果的に活用していました。

【5/23】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度1回目の「クラブ活動」でした。
いろいろなクラブで、組織づくりに取り組んでいました。
中には、もう練習等開始するクラブもありました。
プログラミングクラブや音楽クラブは早速練習していました。
みんなで協力し、楽しく、有意義な時間にしてほしいです。

【5/23】吉井地区写生大会の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
4月29日に開催された「吉井地区写生大会」の優秀作品が、
職員室前の廊下で紹介されています。
どの作品も個性的で、春の様子が伝わってきます。
いろいろな行事が開催できるとよいですね。
これからに期待しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 胸部レントゲン(1年)
5/30 避難訓練
6/2 朝礼・心臓検診(1年)